『徳島大学 教育・研究者情報データベース (EDB)』---[学外] /
登録内容 (EID=169993)
EID=169993 | EID:169993,
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○種別 (必須): | □ | 人間・自然環境研究科 (授業概要)
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○入学年度 (必須): | □ | 西暦 2008年 (平成 20年)
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○名称 (必須): | □ | (英) (日) 養護教育学特論 (読) ようごきょういくがくとくろん
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○コース (必須): | 1. | 2008/[徳島大学.人間·自然環境研究科.人間環境専攻]/選択科目 健康科学/[修士課程]
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○担当教員 (必須): | 1. | 中安 紀美子
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○単位 (必須): | □ | 2
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○目的 (必須): | □ | (英) (日) 養護の概念を構成する応答とケア,受容と共感,依存と癒し,居場所と安心·安全の保障等について,再考する.また,参加と自治,共同論,関係性,他者性,発達支援論などの視点から,養護概念を再構築をする.人間の存在をケアし,ともに成長する互恵的関係としてのの養護を模索する
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○概要 (必須): | □ | (英) (日) 教諭·養護教諭,カウンセラー,看護師,保健師,社会福祉士,保育士など援助職に共通な養護の概念について深める.
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○キーワード (推奨): |
○先行科目 (推奨): |
○関連科目 (推奨): |
○注意 (任意): | □ | (英) (日) 文献学習を通して主体的に学習し,討論に参加すること
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○目標 (必須): | 1. | (英) (日) 自己の専門職との関わりで,養護の理論を再構築する.
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○計画 (必須): | 1. | (英) (日) 教育,養護,看護,福祉における支援論と専門性論
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| 2. | (英) (日) 専門職性と専門性1
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| 3. | (英) (日) 専門職性と専門性2
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| 4. | (英) (日) 対象論1
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| 5. | (英) (日) 対象論2
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| 6. | (英) (日) 実践活動論1
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| 7. | (英) (日) 実践活動論2
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| 8. | (英) (日) 支援論1
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| 9. | (英) (日) 支援論2
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| 10. | (英) (日) 協働・組織論1
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| 11. | (英) (日) 協働・組織論2
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| 12. | (英) (日) 研究活動論1
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| 13. | (英) (日) 研究活動論2
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| 14. | (英) (日) 展望と課題
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| 15. | (英) (日) まとめ
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○評価 (必須): | □ | (英) (日) レポートと課題発表による
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○再評価 (必須): |
○教科書 (必須): | 1. | (英) (日) 適宜資料を配布する.
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○参考資料 (推奨): | 1. | (英) (日) ベナー/ルーベル:現象学的人間論と看護,医学書院,メトーデ研究会:学びのディスコース-協同想像の授業を求めて-,八千代出版
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○URL (任意): |
○連絡先 (推奨): | 1. | 中安 紀美子
○オフィスアワー (任意): | □ | (英) nakayasu@ias.tokushima-u.ac.jp (日)
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○科目コード (推奨): |
○備考 (任意): | 1. | (英) (日) 前期に集中講義を行う
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【教育プログラム】…(2) |
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【授業概要】…(1) |
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