『徳島大学 教育・研究者情報データベース (EDB)』---[学外] /
ID: Pass:

登録内容 (EID=169993)

EID=169993EID:169993, Map:0, LastModified:2011年4月11日(月) 17:00:14, Operator:[大家 隆弘], Avail:TRUE, Censor:0, Owner:[[教務委員会委員長]/[徳島大学.人間·自然環境研究科]], Read:継承, Write:継承, Delete:継承.
種別 (必須): 人間・自然環境研究科 (授業概要) [継承]
入学年度 (必須): 西暦 2008年 (平成 20年) [継承]
名称 (必須): (英) (日) 養護教育学特論 (読) ようごきょういくがくとくろん
[継承]
コース (必須): 1.2008/[徳島大学.人間·自然環境研究科.人間環境専攻]/選択科目 健康科学/[修士課程] [継承]
担当教員 (必須): 1.中安 紀美子
肩書 (任意):
[継承]
単位 (必須): 2 [継承]
目的 (必須): (英)   (日) 養護の概念を構成する応答とケア,受容と共感,依存と癒し,居場所と安心·安全の保障等について,再考する.また,参加と自治,共同論,関係性,他者性,発達支援論などの視点から,養護概念を再構築をする.人間の存在をケアし,ともに成長する互恵的関係としてのの養護を模索する   [継承]
概要 (必須): (英)   (日) 教諭·養護教諭,カウンセラー,看護師,保健師,社会福祉士,保育士など援助職に共通な養護の概念について深める.   [継承]
キーワード (推奨):
先行科目 (推奨):
関連科目 (推奨):
注意 (任意): (英)   (日) 文献学習を通して主体的に学習し,討論に参加すること   [継承]
目標 (必須): 1.(英)   (日) 自己の専門職との関わりで,養護の理論を再構築する.  
[継承]
計画 (必須): 1.(英)   (日) 教育,養護,看護,福祉における支援論と専門性論  
[継承]
2.(英)   (日) 専門職性と専門性1  
[継承]
3.(英)   (日) 専門職性と専門性2  
[継承]
4.(英)   (日) 対象論1  
[継承]
5.(英)   (日) 対象論2  
[継承]
6.(英)   (日) 実践活動論1  
[継承]
7.(英)   (日) 実践活動論2  
[継承]
8.(英)   (日) 支援論1  
[継承]
9.(英)   (日) 支援論2  
[継承]
10.(英)   (日) 協働・組織論1  
[継承]
11.(英)   (日) 協働・組織論2  
[継承]
12.(英)   (日) 研究活動論1  
[継承]
13.(英)   (日) 研究活動論2  
[継承]
14.(英)   (日) 展望と課題  
[継承]
15.(英)   (日) まとめ  
[継承]
評価 (必須): (英)   (日) レポートと課題発表による   [継承]
再評価 (必須):
教科書 (必須): 1.(英)   (日) 適宜資料を配布する.   [継承]
参考資料 (推奨): 1.(英)   (日) ベナー/ルーベル:現象学的人間論と看護,医学書院,メトーデ研究会:学びのディスコース-協同想像の授業を求めて-,八千代出版   [継承]
URL (任意):
連絡先 (推奨): 1.中安 紀美子
オフィスアワー (任意): (英) nakayasu@ias.tokushima-u.ac.jp  (日)    [継承]
[継承]
科目コード (推奨):
備考 (任意): 1.(英)   (日) 前期に集中講義を行う   [継承]

この情報を取り巻くマップ

(なし) 閲覧 【授業概要】(2008/養護教育学特論) 閲覧 【授業概要】(2009/養護教育学特論)

標準的な表示

和文冊子 ● 養護教育学特論 / 養護教育学特論
欧文冊子 ● 養護教育学特論 / 養護教育学特論

関連情報

この情報を参照している情報

閲覧【教育プログラム】…(2)

この情報をマップしている情報

閲覧【授業概要】…(1)
Number of session users = 2, LA = 0.38, Max(EID) = 414802, Max(EOID) = 1119731.