○種別 (必須): | □ | 先端技術科学教育部 (授業概要)
| [継承] |
○入学年度 (必須): | □ | 西暦 2008年 (平成 20年)
| [継承] |
○名称 (必須): | □ | (英) Intelligent CAI (日) 知的CAI (読) ちてきしーえーあい
| [継承] |
○形態 (推奨): | 1. | 講義
| [継承] |
○コース (必須): | 1. | 2008/[徳島大学.先端技術科学教育部.システム創生工学専攻.知能情報システム工学コース]/[博士前期課程]
| [継承] |
○担当教員 (必須): | 1. | 矢野 米雄
| [継承] |
| 2. | 金西 計英 ([徳島大学.高等教育研究センター.学修支援部門])
| [継承] |
| 3. | 緒方 広明
| [継承] |
| 4. | 光原 弘幸 ([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.理工学域.知能情報系.情報工学分野]/[徳島大学.理工学部.理工学科.知能情報コース.情報工学講座])
| [継承] |
| 5. | 松浦 健二 ([徳島大学.情報センター]/[徳島大学.理工学部.理工学科.知能情報コース.情報工学講座])
| [継承] |
| 6. | 伊藤 照明
| [継承] |
○単位 (必須): | □ | 2
| [継承] |
○目的 (必須): | □ | (英) This course aims to instruct the design methods for intelligent systems from the point of view of new Ergonomics and knowledge engineering. (日) CAI(Computer Assisted Instruction)を人間を含めて新しい系として工学的に捉え,新しい人間工学,知識工学の立場からIntelligent sytemsの設計方法を習得させること.
| [継承] |
○概要 (必須): | □ | (英) Computers are being used in Education. In this course, we will instruct about intelligent CAI (Computer Assisted Instruction). Especially, we will talk about the difference between traditional CAI and inteligent one and the applications of ICAI, and user interfaces and teaching strategies based on theories and practices. (日) 教育におけるコンピュータ利用が試行されている.CAI(Computer Assisted Instruction)を人間を含めて新しい系として工学的に捉え,新しい人間工学,知識工学の立場からIntelligent CAIを講述する.伝統的CAIとICAIの違いとそれらの特徴に触れ,知識工学のICAIの応用,ICAIの枠組み,特に指導方略とユーザーインタフェイスの理論と実際の両面から講述する.本科目は,工業に関する科目である.
| [継承] |
○キーワード (推奨): | 1. | 教育工学 (educational technology)
| [継承] |
| 2. | (英) learning science (日) 学習科学 (読) がくしゅうかがく
| [継承] |
○先行科目 (推奨): | 1. | Webプログラミング ([2008/[徳島大学.先端技術科学教育部.システム創生工学専攻.知能情報システム工学コース]/[博士前期課程]]/->授業概要[2007/Webプログラミング])
| [継承] |
| 2. | 情報ネットワーク ([2008/[徳島大学.先端技術科学教育部.システム創生工学専攻.知能情報システム工学コース]/[博士前期課程]]/->授業概要[2007/情報ネットワーク])
| [継承] |
| 3. | 自律知能システム ([2008/[徳島大学.先端技術科学教育部.システム創生工学専攻.知能情報システム工学コース]/[博士前期課程]]/->授業概要[2007/自律知能システム])
| [継承] |
○関連科目 (推奨): | 1. | 課題探求法(D) ([2008/[徳島大学.先端技術科学教育部.知的力学システム工学専攻.建設創造システム工学コース]/[博士後期課程]]/[2008/[徳島大学.先端技術科学教育部.知的力学システム工学専攻.機械創造システム工学コース]/[博士後期課程]]/[2008/[徳島大学.先端技術科学教育部.環境創生工学専攻.化学機能創生コース]/[博士後期課程]]/[2008/[徳島大学.先端技術科学教育部.環境創生工学専攻.生命テクノサイエンスコース]/[博士後期課程]]/[2008/[徳島大学.先端技術科学教育部.環境創生工学専攻.エコシステム工学コース]/[博士後期課程]]/[2008/[徳島大学.先端技術科学教育部.システム創生工学専攻.電気電子創生工学コース]/[博士後期課程]]/[2008/[徳島大学.先端技術科学教育部.システム創生工学専攻.知能情報システム工学コース]/[博士後期課程]]/[2008/[徳島大学.先端技術科学教育部.システム創生工学専攻.光システム工学コース]/[博士後期課程]]/->授業概要[2007/課題探求法(D)])
| [継承] |
| 2. | 自然言語理解 ([2008/[徳島大学.先端技術科学教育部.システム創生工学専攻.知能情報システム工学コース]/[博士前期課程]]/->授業概要[2007/自然言語理解])
| [継承] |
| 3. | プレゼンテーション技法(D) ([2008/[徳島大学.先端技術科学教育部.知的力学システム工学専攻.建設創造システム工学コース]/[博士後期課程]]/[2008/[徳島大学.先端技術科学教育部.知的力学システム工学専攻.機械創造システム工学コース]/[博士後期課程]]/[2008/[徳島大学.先端技術科学教育部.環境創生工学専攻.化学機能創生コース]/[博士後期課程]]/[2008/[徳島大学.先端技術科学教育部.環境創生工学専攻.生命テクノサイエンスコース]/[博士後期課程]]/[2008/[徳島大学.先端技術科学教育部.環境創生工学専攻.エコシステム工学コース]/[博士後期課程]]/[2008/[徳島大学.先端技術科学教育部.システム創生工学専攻.電気電子創生工学コース]/[博士後期課程]]/[2008/[徳島大学.先端技術科学教育部.システム創生工学専攻.知能情報システム工学コース]/[博士後期課程]]/[2008/[徳島大学.先端技術科学教育部.システム創生工学専攻.光システム工学コース]/[博士後期課程]]/->授業概要[2007/プレゼンテーション技法(D)])
| [継承] |
○要件 (任意): |
○注意 (任意): |
○目標 (必須): | 1. | (英) You will acquire how to design and implement the system of Intelligent CAI. (日) 知的CAIに関する様々な要素技術について述べ,その設計方法や構築方法を習得する.
| [継承] |
○計画 (必須): | 1. | (英) Overview of Intelligent CAI, History and theories of CAI (日) 知的CAIに関する概要,CAIの歴史・学習理論
| [継承] |
| 2. | (英) Intelligent CAI (日) 知的CAI
| [継承] |
| 3. | (英) ITS (日) Intelligent Tutoring System
| [継承] |
| 4. | (英) Learner model, Tutoring model, Theories of CAI (日) 学習者モデル,教授モデル,学習理論
| [継承] |
| 5. | (英) Web Based Learning Environment (日) Web Based学習環境
| [継承] |
| 6. | (英) Adaptive Hypermedia, Personalization (日) Adaptive Hypermedia,個人適応
| [継承] |
| 7. | (英) WBL(Web Based Learning) e-Learning (日) webを用いたe-Learning
| [継承] |
| 8. | (英) CSCL(1) (日) 協調学習環境CSCL(1)
| [継承] |
| 9. | (英) CSCL(2) (日) 協調学習環境CSCL(2)
| [継承] |
| 10. | (英) Knowledge Management, SNS and Education Support System (日) Knowledge Management, SNSと教育支援システム
| [継承] |
| 11. | (英) Mobile Learning Environment(1) (日) モバイル学習環境(1)
| [継承] |
| 12. | (英) Mobile Learning Environment(2) (日) モバイル学習環境(2)
| [継承] |
| 13. | (英) Ubiquitous Learning Environment(1) (日) ユビキタス学習環境(1)
| [継承] |
| 14. | (英) Ubiquitous Learning Environment(2) (日) ユビキタス学習環境(2)
| [継承] |
| 15. | (英) Summery of Educational Technologies (日) 教育工学のまとめと今後の課題
| [継承] |
| 16. | (英) examination (日) テスト
| [継承] |
○評価 (必須): | □ | (英) We will grade based on reports (30 poitns) and examinations (70 points). But this is subject to change. (日) レポート30点と期末試験70点で成績を付ける.これは変更される場合もある.
| [継承] |
○再評価 (必須): |
○対象学生 (任意): |
○教科書 (必須): |
○参考資料 (推奨): |
○URL (任意): |
○連絡先 (推奨): | 1. | 矢野 米雄
| [継承] |
| 2. | 金西 計英 ([徳島大学.高等教育研究センター.学修支援部門])
| [継承] |
| 3. | 緒方 広明
| [継承] |
○科目コード (推奨): |
○備考 (任意): |