『徳島大学 教育・研究者情報データベース (EDB)』---[学外] /
ID: Pass:

登録内容 (EID=167832)

EID=167832EID:167832, Map:0, LastModified:2007年12月20日(木) 18:53:02, Operator:[三好 康夫], Avail:TRUE, Censor:0, Owner:[[教務委員会委員長]/[徳島大学.総合科学部]], Read:継承, Write:継承, Delete:継承.
種別 (必須): 総合科学部 (授業概要) [継承]
入学年度 (必須): 西暦 2008年 (平成 20年) [継承]
名称 (必須): (英) (日) フランス語圏文化論 (その2) (読) ふらんすごけんぶんかろん
[継承]
コース (必須): 1.2008/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.国際文化コース.文化情報サブコース]/[学士課程] [継承]
2.2008/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.国際文化コース.哲学·思想サブコース]/[学士課程] [継承]
3.2008/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.国際文化コース.歴史·社会サブコース]/[学士課程] [継承]
担当教員 (必須): 1.田島 俊郎
肩書 (任意):
[継承]
単位 (必須): 2 [継承]
目的 (必須): (英)   (日) フランス語で書かれた文学作品を原語で読み,作家のテクニックについて考える. 人間は内面の感情や知識を伝達したいと考えるとき,記号に頼らざるを得ない.内的な感情は,テレパシーや,脳に電極を差し込んでそれぞれ直接電気信号を伝えあうなんてことが可能でない限り,そのまま伝えることはできず,絵や音楽や言語と呼ばれるを記号や表象を介してしか伝わらないだろう.もし直接に心の動きが伝えられるとしたら,そちらのほうがましだとあなたは思うだろうか?それとも心の中が直接相手に伝わらないからこそ幸いだと思うだろうか. 田島は,自分の内面を表象を介して間接的にしか伝えられないことを幸いだと思う.だって,やばいことは言わなきゃばれないんだから.いやそういう意味だけではなく.ある内面を表現するためにある表象が選ばれる.その際にその表象が果たして発信者と受信者の間で同じものとして認識されているかどうかは疑問である.悲しいとか嬉しいとか単純な気持ちでも涙で表現されたとき,正しく相手に伝わるだろうか.ましてやそれよりも複雑な感覚であればそれなりに技巧をこらさなければ発信者の感情は伝えようがない.そして技巧をこらした表象であっても発信者と受信者の間で同じものとして認識されないかもしれない.このこと自体がむしろ幸いだと思う.だからこそ技巧が発達し,表象自体を楽しむことができるのだから.   [継承]
概要 (必須): (英)   (日) フランスの文学   [継承]
キーワード (推奨): 1. (英) litterature francaise (日) フランス文学 (読) [継承]
2. (英) symbole (日) 表象 (読) [継承]
3. (英) texte (日) テクスト (読) [継承]
先行科目 (推奨): 1.フランス語 ([2004/[徳島大学]/外国語科目 フランス語/[共通教育]])
必要度 (任意):
[継承]
関連科目 (推奨): 1.実用フランス語演習I ([2004/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.欧米言語コース]/[学士課程]]/[2004/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.国際文化コース]/[学士課程]])
関連度 (任意):
[継承]
注意 (任意): (英)   (日) 全学共通教育のフランス語Iを修得しているか,それと同等以上のフランス語能力が必要.   [継承]
目標 (必須): 1.(英)   (日) フランス語で文学を読むためのフランス語能力と,文学作品を鑑賞し,理解し,論評するための語彙,方法を獲得する.  
[継承]
計画 (必須): 1.(英)   (日) 19世紀か20世紀のフランス語で書かれた比較的短い作品を読み,作者自身について,作品の時代背景について,作品に使われた技法について,また作品の受容について調査検討する.  
[継承]
評価 (必須): (英)   (日) 出席および授業中の発言を重視します.   [継承]
再評価 (必須): (英)   (日) 行いません.   [継承]
教科書 (必須): 1.(英)   (日) コピーを配布します.   [継承]
参考資料 (推奨):
URL (任意):
連絡先 (推奨): 1.田島 俊郎
オフィスアワー (任意): (英)   (日) 田島俊郎:水曜日16時20分∼17時30分   [継承]
[継承]
科目コード (推奨):
備考 (任意):

この情報を取り巻くマップ

(なし) 閲覧 【授業概要】(2008/フランス語圏文化論 (その2)) 閲覧 【授業概要】(2009/フランス語圏文化論 (その2))

標準的な表示

和文冊子 ● フランス語圏文化論 (その2) / フランス語圏文化論 (その2)
欧文冊子 ● フランス語圏文化論 (その2) / フランス語圏文化論 (その2)

関連情報

この情報を参照している情報

閲覧【教育プログラム】…(6)

この情報をマップしている情報

閲覧【授業概要】…(1)
Number of session users = 0, LA = 1.37, Max(EID) = 414771, Max(EOID) = 1119657.