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登録内容 (EID=166888)

EID=166888EID:166888, Map:0, LastModified:2009年12月23日(水) 20:56:50, Operator:[大家 隆弘], Avail:TRUE, Censor:0, Owner:[[センター長]/[徳島大学.全学共通教育センター]], Read:継承, Write:継承, Delete:継承.
種別 (必須): 全学共通教育 (授業概要) [継承]
入学年度 (必須): 西暦 2008年 (平成 20年) [継承]
名称 (必須): (英) Living and Society (日) 生活と社会 (読) せいかつとしゃかい
題目 (必須): (英) Constitution and Human Rights 2 (日) 憲法と人権Ⅱ (読) [継承]
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形態 (推奨):
コース (必須): 1.2008/[徳島大学]/教養科目群/[共通教育] [継承]
担当教員 (必須): 1.堀井 秀知 ([徳島大学.全学共通教育センター])
肩書 (任意):
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単位 (必須): 2 [継承]
目的 (必須): (英)   (日) 憲法改正を巡る議論や裁判員制度など,具体的な問題を中心にしながら,憲法の理念や人権の考え方を身につけて もらうことを目的としています. 憲法は「この国のかたち」に関わる最も重要なルールですが,同時に,日常生活とはもっとも縁遠いと思われがち です.しかし,実際には,日常生活の様々な場面で重要な役割を果たしています.この講義を通じて,そうしたこと を学びとっていただけたらと思っています.   [継承]
概要 (必須): (英)   (日) 具体的な問題を中心にしながら講義をすすめていきます.前期の「憲法と人権Ⅰ」は必須ではありませんが,前期で 触れた部分については簡単に言及するにとどめるため,できれば前期もあわせて受講することが望ましいです.   [継承]
キーワード (推奨): 1.憲法 (constitution) [継承]
2.人権 (human rights) [継承]
先行科目 (推奨): 1.生活と社会/憲法と人権Ⅰ ([2008/[徳島大学]/教養科目群/[共通教育]])
必要度 (任意):
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関連科目 (推奨):
注意 (任意): (英)   (日) 法学はけして難しくありません.自分の頭で考えるうちに自然と法的な考え方が身につくようになると思います.   [継承]
目標 (必須): 1.(英)   (日) 憲法と人権の基本的な考え方を理解し,社会人として求められる最低限の法的素養を身につける.  
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計画 (必須): 1.(英)   (日) 憲法・人権総論  
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2.(英)   (日) 出生と生殖医療をめぐる人権問題  
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3.(英)   (日) 未成年者の人権(1)-未成年者の自己決定権を中心にして  
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4.(英)   (日) 未成年者の人権(2)-少年法を中心にして  
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5.(英)   (日) インターネットと憲法問題  
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6.(英)   (日) マスメディアと人権  
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7.(英)   (日) 信教の自由  
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8.(英)   (日) 財産権  
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9.(英)   (日) 生存権  
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10.(英)   (日) 家族を巡る憲法問題(1)-夫婦別姓・被嫡出子制度を中心にして  
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11.(英)   (日) 家族を巡る憲法問題(2)-セクシャル・マイノリティの人権  
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12.(英)   (日) 裁判を受ける権利(1)-誤判・冤罪を防ぐために  
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13.(英)   (日) 裁判を受ける権利(2)-裁判員制度を中心にして  
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14.(英)   (日) 犯罪被害者支援を巡る憲法問題  
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15.(英)   (日) 地方自治制度と選挙  
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16.(英)   (日) 憲法改正をめぐる議論  
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評価 (必須): (英)   (日) 講義中に実施する小テストと期末のレポートの結果を総合して評価します.   [継承]
再評価 (必須): (英)   (日) 無   [継承]
教科書 (必須): 1.(英)   (日) 特に指定しませんが,六法全書(『コンパクト六法』,『デイリー六法』などの小型のもの)を持参してください.   [継承]
参考資料 (推奨):
URL (任意):
連絡先 (推奨): 1.堀井 秀知 ([徳島大学.全学共通教育センター])
オフィスアワー (任意):
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科目コード (推奨):
備考 (任意):

標準的な表示

和文冊子 ● 生活と社会 / Living and Society --- 憲法と人権Ⅱ / Constitution and Human Rights 2
欧文冊子 ● Living and Society / 生活と社会 --- Constitution and Human Rights 2 / 憲法と人権Ⅱ

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