『徳島大学 教育・研究者情報データベース (EDB)』---[学外] /
ID: Pass:

登録内容 (EID=149497)

EID=149497EID:149497, Map:0, LastModified:2011年4月9日(土) 02:08:55, Operator:[大家 隆弘], Avail:TRUE, Censor:0, Owner:[[教務委員会委員長]/[徳島大学.総合科学部]], Read:継承, Write:継承, Delete:継承.
種別 (必須): 総合科学部 (授業概要) [継承]
入学年度 (必須): 西暦 2007年 (平成 19年) [継承]
名称 (必須): (英) (日) 健康相談活動論 (読) けんこうそうだんかつどうろん
[継承]
コース (必須): 1.2007/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.人間行動コース.ウェルネス行動科学サブコース]/[学士課程] [継承]
2.2007/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.人間行動コース.心理学サブコース]/[学士課程] [継承]
担当教員 (必須): 1.中安 紀美子
肩書 (任意):
[継承]
単位 (必須): 2 [継承]
目的 (必須): (英)   (日) 児童生徒に観察される心身の不調や健康問題について,その訴えや症状の生理学的,心理学的 な機序を理解し,相談,支援,ケアの理論と実際を学習する.また,健康相談は教育活動の場で行われるため,教育相談として展開するための理論についても学習する.   [継承]
概要 (必須): (英)   (日) 児童生徒の心身の健康問題に対応するための相談,支援,ケアについて総合的に学習する.   [継承]
キーワード (推奨): 1. (英) (日) 養護教諭 (読) ようごきょうゆ [継承]
2. (英) (日) 学校健康相談活動 (読) がっこうけんこうそうだんかつどう [継承]
3. (英) (日) 理論·技法 (読) りろん ぎほう [継承]
4. (英) (日) 心身症 (読) しんしんしょう [継承]
5. (英) (日) 発達障害 (読) はったつしょうがい [継承]
先行科目 (推奨):
関連科目 (推奨): 1.教育保健学 ([2007/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.人間行動コース.ウェルネス行動科学サブコース]/[学士課程]])
関連度 (任意):
[継承]
2.健康教育論 ([2007/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.人間行動コース.ウェルネス行動科学サブコース]/[学士課程]]/[2007/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.人間行動コース.心理学サブコース]/[学士課程]])
関連度 (任意):
[継承]
3.発育発達学 ([2007/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.人間行動コース.ウェルネス行動科学サブコース]/[学士課程]])
関連度 (任意):
[継承]
注意 (任意): (英)   (日) 健康相談活動は,医学·看護学,心理学,教育学など学際的なアプローチが必要であるため,演習形式で行う.   [継承]
目標 (必須): 1.(英)   (日) 養護教諭,スクールカウンセラー,教師など,教育の場で行われる心身の相談活動に必要な理論と実践を学ぶ.  
[継承]
計画 (必須): 1.(英)   (日) 学校健康相談活動の基本的理解  
[継承]
2.(英)   (日) 学校健康相談と教育相談活動  
[継承]
3.(英)   (日) 子どもの健康·発達·教育の課題と学校健康相談  
[継承]
4.(英)   (日) 学校健康相談活動と支援体制,協同·役割論  
[継承]
5.(英)   (日) 学校健康相談活動に必要な理論と技法  
[継承]
6.(英)   (日) 1)心身症の理解と対応  
[継承]
7.(英)   (日) 2)コーディネーター型対応  
[継承]
8.(英)   (日) 3)カウンセリング技法を用いた対応  
[継承]
9.(英)   (日) 学校健康相談と場の理論-保健室,相談室,学級,家庭,仲間集団-  
[継承]
10.(英)   (日) 学校健康相談活動の評価  
[継承]
11.(英)   (日) 事例分析の理論と方法  
[継承]
12.(英)   (日) 1)心身の不調と健康問題の生理学的,心理学的要因の把握  
[継承]
13.(英)   (日) 2)主訴,疾患の観察,把握とアセスメント  
[継承]
14.(英)   (日) 3)主訴,疾患別支援の理論と実際  
[継承]
15.(英)   (日) 事例研究(不定愁訴,喘息,薬物依存,性の問題,心身症,アトピー性皮膚炎,保健室登校など)  
[継承]
評価 (必須): (英)   (日) 筆記試験,課題学習,出席を総合的に評価する.   [継承]
再評価 (必須): (英)   (日) 実施しない   [継承]
対象学生 (不用): (英)   (日) 養護教諭クラスの学生は必修   [継承]
教科書 (必須): 1.(英)   (日) プリントを配布する.   [継承]
2.(英)   (日) 教科書:指定する   [継承]
参考資料 (推奨):
URL (任意):
連絡先 (推奨): 1.中安 紀美子
オフィスアワー (任意): (英)   (日) 火曜日12時30分∼13時30分   [継承]
[継承]
科目コード (推奨):
備考 (任意):

標準的な表示

和文冊子 ● 健康相談活動論 / 健康相談活動論
欧文冊子 ● 健康相談活動論 / 健康相談活動論

関連情報

この情報を参照している情報

閲覧【教育プログラム】…(2) 閲覧【授業概要】…(1)
Number of session users = 0, LA = 2.60, Max(EID) = 376274, Max(EOID) = 1007890.