『徳島大学 教育・研究者情報データベース (EDB)』---[学外] /
ID: Pass:

登録内容 (EID=149460)

EID=149460EID:149460, Map:0, LastModified:2011年4月8日(金) 16:51:14, Operator:[大家 隆弘], Avail:TRUE, Censor:0, Owner:[[教務委員会委員長]/[徳島大学.総合科学部]], Read:継承, Write:継承, Delete:継承.
種別 (必須): 総合科学部 (授業概要) [継承]
入学年度 (必須): 西暦 2007年 (平成 19年) [継承]
名称 (必須): (英) (日) 人間行動実験実習IV (読) にんげんこうどうじっけんじっしゅう
[継承]
形態 (不用): 1.実習 [継承]
コース (必須): 1.2007/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.人間行動コース]/[学士課程] [継承]
担当教員 (必須): 1.山本 真由美
肩書 (任意):
[継承]
2.森 陽子
肩書 (任意):
[継承]
3.石田 弓
肩書 (任意):
[継承]
4.竹内 健児
肩書 (任意):
[継承]
単位 (必須): 1 [継承]
目的 (必須): (英)   (日) カウンセリングを知識として知っている人は多いが,実際に受けたり,カウンセリングをしたりという経験をもつ人は,一般にはまれである.この授業では,まず構成的エンカウンター·グループの体験学習を行う.つぎに心理療法の技法としてのサイコドラマを,グループに分かれて体験学習する.さらにカウンセリングの基礎理論の学習,マイクロ·カウンセリングの技法を用いたロール·プレイを体験する.最後に心理療法を用いた事例を取り上げ議論する事により,カウンセリングの実践例に触れる. カウンセリングの基礎理論を知るだけでなく,カウンセリングとはどのようなものかを,体験的に学び味わう時間としたい.   [継承]
概要 (必須): (英)   (日) カウンセリングを体験的に知る   [継承]
キーワード (推奨): 1. (英) (日) カウンセリング (読) [継承]
2. (英) (日) 構成的エンカウンター·グループ (読) [継承]
3. (英) (日) サイコドラマ (読) [継承]
4. (英) (日) ロールプレイ (読) [継承]
5. (英) (日) 事例研究 (読) [継承]
先行科目 (推奨): 1.人間行動実験実習I ([2007/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.人間行動コース]/[学士課程]])
必要度 (任意): 1.000000 [継承]
[継承]
関連科目 (推奨): 1.人間行動実験実習I ([2007/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.人間行動コース]/[学士課程]])
関連度 (任意): 0.500000 [継承]
[継承]
注意 (任意): (英)   (日) 受講生の主体性や積極性が重要である.   [継承]
目標 (必須): 1.(英)   (日) 構成的エンカウンター·グループを体験する.  
[継承]
2.(英)   (日) サイコドラマに参加し鑑賞しあう.  
[継承]
3.(英)   (日) カウンセリングの基礎理論を理解する.  
[継承]
4.(英)   (日) ロール·プレイを通してカウンセリングにおける応答の実際を学習する.  
[継承]
5.(英)   (日) 事例研究の討論に参加する  
[継承]
計画 (必須): 1.(英)   (日) ガイダンス  
[継承]
2.(英)   (日) 1-1.構成的エンカウンター·グループの説明  
[継承]
3.(英)   (日) 1-2.構成的エンカウンターグループ(言語編)の体験  
[継承]
4.(英)   (日) 1-3.構成的エンカウンターグループ(非言語編)の体験  
[継承]
5.(英)   (日) 集団心理療法の一つサイコドラマ(心理劇)の概要を学ぶ.  
[継承]
6.(英)   (日) グループに分かれて,監督,補助自我,演者などを決める.さらに,オリジナルテーマにもとづき,サイコドラマを演じあい,鑑賞しあう.  
[継承]
7.(英)   (日) カウンセリングの基礎としてロジャースのクライエント中心療法の理論を学習する.  
[継承]
8.(英)   (日) マイクロ·カウンセリングによるカウンセリングの基本トレーニング.  
[継承]
9.(英)   (日) ロール·プレイによってカウンセリングにおける応答を体験的に学ぶ(1).  
[継承]
10.(英)   (日) ロール·プレイによってカウンセリングにおける応答を体験的に学ぶ(2).  
[継承]
11.(英)   (日) 4-1 事例研究(1)  
[継承]
12.(英)   (日) 4-2 事例研究(2)  
[継承]
13.(英)   (日) 4-3 事例研究(3)  
[継承]
14.(英)   (日) まとめ  
[継承]
15.(英)   (日) レポート試験  
[継承]
16.(英)   (日) レポート試験解説  
[継承]
評価 (必須): (英)   (日) 各担当者が課すレポートによる.授業態度や出席なども考慮に入れる.   [継承]
再評価 (必須): (英)   (日) 行わない   [継承]
対象学生 (不用): 開講コース学生のみ履修可能 [継承]
教科書 (必須): 1.(英)   (日) 担当者がその都度紹介する.   [継承]
参考資料 (推奨):
URL (任意):
連絡先 (推奨): 1.山本 真由美
オフィスアワー (任意): (英)   (日) 各担当者のオフィスアワー   [継承]
[継承]
2.森 陽子
オフィスアワー (任意): (英)   (日) 各担当者のオフィスアワー   [継承]
[継承]
3.石田 弓
オフィスアワー (任意): (英)   (日) 各担当者のオフィスアワー   [継承]
[継承]
4.竹内 健児
オフィスアワー (任意): (英)   (日) 各担当者のオフィスアワー   [継承]
[継承]
科目コード (推奨):
備考 (任意):

標準的な表示

和文冊子 ● 人間行動実験実習IV / 人間行動実験実習IV
欧文冊子 ● 人間行動実験実習IV / 人間行動実験実習IV

関連情報

この情報を参照している情報

閲覧【教育プログラム】…(1)
Number of session users = 0, LA = 0.93, Max(EID) = 394723, Max(EOID) = 1070483.