『徳島大学 教育・研究者情報データベース (EDB)』---[学外] /
ID: Pass:

登録内容 (EID=149083)

EID=149083EID:149083, Map:0, LastModified:2007年12月26日(水) 22:05:18, Operator:[大家 隆弘], Avail:TRUE, Censor:0, Owner:[[教務委員会委員長]/[徳島大学.総合科学部]], Read:継承, Write:継承, Delete:継承.
種別 (必須): 総合科学部 (授業概要) [継承]
入学年度 (必須): 西暦 2007年 (平成 19年) [継承]
名称 (必須): (英) (日) ドイツ言語文化研究I (その1) (読) どいつげんごぶんかけんきゅう
[継承]
コース (必須): 1.2007/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.欧米言語コース.言語表現サブコース]/[学士課程] [継承]
2.2007/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.欧米言語コース.言語コミュニケーションサブコース]/[学士課程] [継承]
3.2007/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.国際文化コース.文化情報サブコース]/[学士課程] [継承]
担当教員 (必須): 1.石川 榮作
肩書 (任意):
[継承]
単位 (必須): 2 [継承]
目的 (必須): (英)   (日) ドイツの作曲家で,同時に作家であるリヒャルト·ワーグナー(1813-83)は後世の諸芸術に多大の影響を及ぼした.本授業科目はこのワーグナーの楽劇『ニーベルングの指環』四部作のうち,『ラインの黄金』をドイツ語の原典で講読するとともに,ビデオを使ってオペラをも鑑賞することによって,教養を高め,豊かな人間性を培うことを目的とする.   [継承]
概要 (必須): (英)   (日) ドイツ·オペラの講読と鑑賞   [継承]
キーワード (推奨): 1. (英) (日) ドイツ文学 (読) どいつぶんがく [継承]
2. (英) (日) ワーグナー (読) わーぐなー [継承]
3. (英) (日) 楽劇 (読) がくげき [継承]
4. (英) (日) ニーベルンゲン伝説 (読) にーべるんげんでんせつ [継承]
5. (英) (日) 北欧神話 (読) ほくおうしんわ [継承]
先行科目 (推奨): 1.ドイツの文学 ([2007/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.欧米言語コース]/[学士課程]])
必要度 (任意): 1.000000 [継承]
[継承]
関連科目 (推奨):
注意 (任意): (英)   (日) ドイツ語のテクストを講読しながら授業を進めるので,共通教育のドイツ語入門·初級を履修していることを原則とする.   [継承]
目標 (必須): 1.(英)   (日) ドイツ語辞典を用いてワーグナーの台本を読むことができ,オペラそのものを楽しむことができることを到達目標とする.  
[継承]
計画 (必須): 1.(英)   (日) 楽劇『ニーベルングの指環』四部作――『ラインの黄金』,『ヴァルキューレ』,『ジークフリート』及び『神々の黄昏』――は,ワーグナーのライフワークとも言うべき作品である.2007年度前期はその一作目の作品『ラインの黄金』の台本を毎回少しずつじっくりと読み,同時にビデオでオペラそのものを鑑賞する.前期の授業計画は次の通りである.  
[継承]
2.(英)   (日) 1)ワーグナーの生涯と作品 (2回)  
[継承]
3.(英)   (日) 2)『ラインの黄金』講読 (12回)  
[継承]
4.(英)   (日) 3)『ラインの黄金』全四場を鑑賞 (2回)  
[継承]
評価 (必須): (英)   (日) 授業への取り組み(50%)と期末試験(またはレポート)(50%)による.   [継承]
再評価 (必須): (英)   (日) 行わない   [継承]
対象学生 (不用): (英)   (日) 2年次以上   [継承]
教科書 (必須): 1.(英)   (日) 対訳プリント(石川訳)を配付する.   [継承]
参考資料 (推奨):
URL (任意):
連絡先 (推奨): 1.石川 榮作
オフィスアワー (任意): (英)   (日) 毎週 火曜日15時∼16時   [継承]
[継承]
科目コード (推奨):
備考 (任意): 1.(英)   (日) この授業科目は8単位まで履修することができます.(その1)と(その2)は今年度,(その3)と(その4)は2008度開講予定です.   [継承]

標準的な表示

和文冊子 ● ドイツ言語文化研究I (その1) / ドイツ言語文化研究I (その1)
欧文冊子 ● ドイツ言語文化研究I (その1) / ドイツ言語文化研究I (その1)

関連情報

この情報を参照している情報

閲覧【教育プログラム】…(3) 閲覧【授業概要】…(8)
Number of session users = 0, LA = 0.34, Max(EID) = 415417, Max(EOID) = 1123125.