『徳島大学 教育・研究者情報データベース (EDB)』---[学外] /
ID: Pass:

登録内容 (EID=148981)

EID=148981EID:148981, Map:0, LastModified:2011年4月7日(木) 18:13:18, Operator:[大家 隆弘], Avail:TRUE, Censor:0, Owner:[[教務委員会委員長]/[徳島大学.総合科学部]], Read:継承, Write:継承, Delete:継承.
種別 (必須): 総合科学部 (授業概要) [継承]
入学年度 (必須): 西暦 2007年 (平成 19年) [継承]
名称 (必須): (英) (日) 朝鮮語 (読) ちょうせんご
[継承]
形態 (不用): 1.講義 [継承]
コース (必須): 1.2007/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.アジア研究コース.アジア研究サブコース]/[学士課程] [継承]
2.2007/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.アジア研究コース.日本文化研究サブコース]/[学士課程] [継承]
担当教員 (必須): 1.非常勤講師 ([教職員.教員]/[非常勤])
肩書 (任意):
[継承]
単位 (必須): 4 [継承]
目的 (必須): (英)   (日) 韓国語の基礎を学ぶ.韓国語の文字と発音,語彙,文法の基礎を獲得する.発音の練習も重視し,簡単な表現であっても,初級の段階から実践的に表現しうる能力を養う.日本語を知るものこそが味わえる,日本語との対照言語学的な観点からの面白さも満喫したい.また韓国語をとりまく韓国の文化についても学ぶ.聞く,話す,読む,書くの4技能の総合的学習を通じ,コミュニケーション能力を養成する.真摯にして明るく楽しい授業を目指す.   [継承]
概要 (必須): (英)   (日) 前期;文字と発音の基礎に続き,基本的なあいさつ表現,基礎語彙,基本的な助詞,用言の活用の基礎を学び,自己紹介の表現をはじめ,実践的な表現を獲得する.待遇法のうち,丁寧な文体を学ぶ. 後期;前期で学習した基礎の上に,用言の活用の様々なタイプに習熟し,尊敬形や過去形,また用言の終止形に加えて,接続形などの諸形といった文法を学ぶ.加えて,基礎的な語彙力の拡充をはかり,実践的な表現力を養う.「読む」,「書く」技能に中心を置く.   [継承]
キーワード (推奨): 1. (英) (日) 韓国語 (読) [継承]
2. (英) (日) コリア語 (読) [継承]
3. (英) (日) 朝鮮語 (読) [継承]
先行科目 (推奨):
関連科目 (推奨):
注意 (任意): (英)   (日) 初回の授業は極めて重要である.第一回目の授業には必ず出席すること. 毎回の授業が楽しみになるように,ことばを楽しく学びたい.そしてことばを身につける喜びを味わいたい.   [継承]
目標 (必須): 1.(英)   (日) 文字と発音の基礎を獲得し,簡単なあいさつや自己紹介の表現を習得する.  
[継承]
計画 (必須): 1.(英)   (日) 序章:韓国語とはどんなことば?(前期) 文字と発音の復習.歌で学ぶ(後期)  
[継承]
2.(英)   (日) 1課:単母音(前期) あいさつ表現,尋ねる表現,自己紹介の表現,否定の表現の復習(後期)  
[継承]
3.(英)   (日) 1課:半母音と二重母音.歌で発音を学ぶ(前期) 用言の活用の復習.歌で学ぶ(期)  
[継承]
4.(英)   (日) 2課:初声の子音(1)(前期) 11課:〈明日の午後,時間ありますか〉約束する(後期)  
[継承]
5.(英)   (日) 2課:初声の子音(2).歌で発音を学ぶ(前期) 11課:〈明日の午後,時間ありますか〉確認する.同意を求める(後期)  
[継承]
6.(英)   (日) 3課:終声の子音(1)(前期) 歌で学ぶ(後期)  
[継承]
7.(英)   (日) 3課:終声の子音(2).歌で発音を学ぶ(前期) 12課:〈授業に出られず,申し訳ございません〉E-mailの書き方(後期)  
[継承]
8.(英)   (日) 4課:〈こんにちは〉 さようなら.あいさつことば(前期) 12課:〈授業に出られず,申し訳ございません〉お詫びをする(後期)  
[継承]
9.(英)   (日) 5課:〈韓国の方でいらっしゃいますか〉尋ねる.はい.いいえ.応答する(前期) 13課:〈留学生のパーティーに先生もいらっしゃいますか〉尊敬表現を用いる(後期)  
[継承]
10.(英)   (日) ドラマで学ぶ(前期) 13課:〈留学生のパーティーに先生もいらっしゃいますか〉尊敬表現を用いる(後期)  
[継承]
11.(英)   (日) 6課:〈私はキム・ソグと申します〉自己紹介をする.名前をハングルで書く(前期) 映画で学ぶ(後期)  
[継承]
12.(英)   (日) 7課:〈あの,大学はどちらでいらっしゃいますか〉あいづちを打つ.聞き返す(前期) 14課:〈海辺のカフェで夕食でも食べましょうか〉勧誘する(後期).  
[継承]
13.(英)   (日) 9課:〈今日は私の誕生日ではありませんよ〉否定する(前期) 14課:〈海辺のカフェで夕食でも食べましょうか〉接続形を用いる(後期)  
[継承]
14.(英)   (日) 10課:用言の活用(前期) 15課:〈週末の韓国語の勉強,いかがでしたか〉過去を述べる(後期)  
[継承]
15.(英)   (日) テスト(前期) テスト(後期)  
[継承]
16.(英)   (日) 映画で学ぶ(前期) ドラマで学ぶ(後期)  
[継承]
評価 (必須): (英)   (日) 授業への参加度,日常の学習態度,小テスト,試験成績により総合的に評価する.   [継承]
再評価 (必須): (英)   (日) なし.   [継承]
教科書 (必須): 1.(英)   (日) 野間秀樹·村田寛·金珍娥 共著『Campus Corean はばたけ! 韓国語』(朝日出版社)   [継承]
参考資料 (推奨): 1.(英)   (日) 野間秀樹·村田寛·金珍娥 共著『ぷち韓国語』(朝日出版社)   [継承]
URL (任意):
連絡先 (推奨): 1.東 潮
オフィスアワー (任意):
[継承]
科目コード (推奨):
備考 (任意):

標準的な表示

和文冊子 ● 朝鮮語 / 朝鮮語
欧文冊子 ● 朝鮮語 / 朝鮮語

関連情報

この情報を参照している情報

閲覧【教育プログラム】…(2)
Number of session users = 4, LA = 0.18, Max(EID) = 414765, Max(EOID) = 1119614.