○種別 (必須): | □ | 医学部保健学科 (授業概要)
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○入学年度 (必須): | □ | 西暦 2006年 (平成 18年)
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○名称 (必須): | □ | (英) Introduction to Home Care Nursing (日) 在宅看護学概論 (読) ざいたくかんごがくがいろん
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○形態 (不用): | 1. | 講義
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○コース (必須): | 1. | 2006/[徳島大学.医学部.保健学科.看護学専攻]/保健学科.看護学専攻/[学士課程]
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○担当教員 (必須): | 1. | 多田 敏子
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| 2. | 松下 恭子 ([徳島大学.大学院医歯薬学研究部.保健学域.保健科学部門.看護学系.地域看護学]/[徳島大学.医学部.保健学科.看護学専攻.地域·精神看護学講座])
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○単位 (必須): | □ | 2
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○目的 (必須): | □ | (英) (日) 在宅看護学の概論として,援助論および臨地実習の基礎となる理念や問題を学習する.
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○概要 (必須): | □ | (英) (日) 在宅看護を支えるシステム·理論や在宅療養者の特徴について学習するとともに,社会情勢の変化に即した在宅看護の有り方について教授する.
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○キーワード (推奨): | 1. | 生活の質 (quality of life)
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| 2. | (英) (日) 在宅ケア (読)
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| 3. | (英) (日) 社会資源 (読)
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| 4. | (英) (日) ケアマネジメント (読)
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○先行科目 (推奨): | 1. | 看護学概論 ([2006/[徳島大学.医学部.保健学科.看護学専攻]/保健学科.看護学専攻/[学士課程]])
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○関連科目 (推奨): | 1. | 地域看護学概論 ([2006/[徳島大学.医学部.保健学科.看護学専攻]/保健学科.看護学専攻/[学士課程]])
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| 2. | 家族看護学 ([2006/[徳島大学.医学部.保健学科.看護学専攻]/保健学科.看護学専攻/[学士課程]])
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○要件 (不用): | □ | (英) (日) 主体的に参加すること
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○注意 (任意): | □ | (英) (日) 講義中のグループワーク時には積極的に参加すること.参考書および講義に関連する社会的な事象に関心をよせること.社会的ニーズの提起,関連する諸制度の改正も多いので,主体的に調べ,考えてほしい.
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○目標 (必須): | 1. | (英) (日) 在宅看護の理念や機能を理解する
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○計画 (必須): | 1. | (英) (日) 在宅看護の理念
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| 2. | (英) (日) 在宅看護の成立要件について
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| 3. | (英) (日) 在宅看護に関連する保健医療福祉施策について
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| 4. | (英) (日) 在宅看護に関連する法的·倫理的問題について
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| 5. | (英) (日) 在宅で療養する人を支える他職種との連携,療養者の環境·生活について(1)
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| 6. | (英) (日) 在宅で療養する人を支える他職種との連携,療養者の環境·生活について(2)
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| 7. | (英) (日) 訪問看護ステーション創設の目的と現状について
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| 8. | (英) (日) 在宅看護における家族の機能·役割·形態について
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| 9. | (英) (日) 在宅看護における人間関係形成について
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| 10. | (英) (日) 在宅看護における危機理論の活用について
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| 11. | (英) (日) 在宅看護におけるケアリング理論について(1)
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| 12. | (英) (日) 在宅看護におけるケアリング理論について(2)
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| 13. | (英) (日) 脳血管疾患後遺症のある療養者の在宅生活上の支障について
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| 14. | (英) (日) 難病患者の在宅生活上の支障について(1)
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| 15. | (英) (日) 難病患者の在宅生活上の支障について(2)
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| 16. | (英) (日) 感染症の療養者の在宅生活上の支障について(1)
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| 17. | (英) (日) 感染症の療養者の在宅生活上の支障について(2)
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| 18. | (英) (日) 認知症の療養者の在宅生活上の支障について(1)
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| 19. | (英) (日) 認知症の療養者の在宅生活上の支障について(2)
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| 20. | (英) (日) 在宅で終末を迎える療養者をケアする視点について(1)
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| 21. | (英) (日) 在宅で終末を迎える療養者をケアする視点について(2)
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| 22. | (英) (日) 在宅看護の課題展望について,既習内容をもとにグループワークを行う(1)
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| 23. | (英) (日) 在宅看護の課題展望について,既習内容をもとにグループワークを行う(2)
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| 24. | (英) (日) 在宅看護の課題展望について,既習内容をもとにグループワークを行う(3)
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| 25. | (英) (日) 在宅看護の課題展望について,既習内容をもとにグループワークを行う(4)
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| 26. | (英) (日) グループワークの成果を発表(1)
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| 27. | (英) (日) グループワークの成果を発表(2)
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| 28. | (英) (日) グループワークの成果を発表(3)
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| 29. | (英) (日) グループワークの成果を発表(4)
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| 30. | (英) (日) 講義のまとめ
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| 31. | (英) (日) テスト
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○評価 (必須): | □ | (英) (日) 1.筆記試験.2.レポート(課題:私のケアリング体験(A4版2枚を1回程度)).
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○再評価 (任意): |
○対象学生 (不用): | □ | 開講コース学生のみ履修可能
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○教科書 (必須): | 1. | (英) (日) 木下由美子編著,在宅看護論,医歯薬出版株式会社
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○参考資料 (推奨): | 1. | (英) (日) ケアリングとしての看護,西日本法規出版
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| 2. | (英) (日) 奥野茂代編,老年看護学I,廣川書店(「高齢者看護学」で使用).
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○URL (任意): |
○連絡先 (推奨): | 1. | 多田 敏子
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| 2. | 松下 恭子 ([徳島大学.大学院医歯薬学研究部.保健学域.保健科学部門.看護学系.地域看護学]/[徳島大学.医学部.保健学科.看護学専攻.地域·精神看護学講座])
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○科目コード (推奨): |
○備考 (任意): |