○種別 (必須): | □ | 保健科学教育部 (授業概要)
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○入学年度 (必須): | □ | 西暦 2006年 (平成 18年)
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○名称 (必須): | □ | (英) Lecture on COCORO health science (2 ) (日) こころの保健学特論Ⅱ (読) こころのほけんがくとくろん
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○コース (必須): | 1. | 2006/[徳島大学.保健科学研究科.保健学専攻.看護学領域]/[修士課程]
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○担当教員 (必須): | 1. | 二宮 恒夫
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○単位 (必須): | □ | 2
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○目的 (必須): | □ | (英) (日) こころの問題の支援は,医療·保健·福祉·教育の連携が必要である.連携のあり方と,こころの問題の一次予防,二次予防,三次予防のシステムに関する理論と実践,および研究方法を学ぶ.
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○概要 (必須): | □ | (英) (日) こころの問題を有する子どもと,その家族に対する支援として,医療,保健,福祉,教育機関·専門家の連携の必要性と,そのための準備について講義とセミナー形式により教授する.
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○キーワード (推奨): | 1. | (英) (日) こころの問題 (読)
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| 2. | (英) (日) 関係性の障害 (読)
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| 3. | (英) (日) 医療·保健·福祉·教育の連携 (読)
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| 4. | (英) (日) 地域支援ネットワーク (読)
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○先行科目 (推奨): |
○関連科目 (推奨): |
○注意 (任意): | □ | (英) (日) こころの問題に対し,地域支援システムの中で主体的に取り組む資質を修得してほしい.
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○目標 (必須): | 1. | (英) (日) 虐待防止や,不登校,発達障害,摂食障害児の発達支援のためには,医療·保健·福祉·教育の連携した地域支援ネットワークの確立が大切であることを理解する.その確立に必要な情報の収集,資料の整理,支援の評価方法などを習得する.
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○計画 (必須): | 1. | (英) (日) 関係性障害における子どもの素因としての心理·発達検査の有用性
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| 2. | (英) (日) 関係性障害における複合的要因の整理と支援のポイント
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| 3. | (英) (日) 医療,保健,福祉,教育の専門性と役割
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| 4. | (英) (日) 医療者間の連携と子ども·家族支援
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| 5. | (英) (日) 地域支援ネットワーク確立のための準備
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| 6. | (英) (日) 虐待1次予防のための地域支援ネットワーク
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| 7. | (英) (日) 虐待2次予防のための地域支援ネットワーク
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| 8. | (英) (日) 虐待3次予防のための地域支援ネットワーク
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| 9. | (英) (日) 親支援の困難性
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| 10. | (英) (日) 不登校児のための支援ネットワーク(1)
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| 11. | (英) (日) 不登校児のための支援ネットワーク(2)
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| 12. | (英) (日) 摂食障害児のための支援ネットワーク
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| 13. | (英) (日) 広汎性発達障害児のこころの問題に対する支援ネットワーク
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| 14. | (英) (日) 思春期の問題行動に対する支援ネットワーク
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| 15. | (英) (日) ネットワークによる継続支援と,その評価
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| 16. | (英) (日) 試験
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○評価 (必須): | □ | (英) (日) 筆記の小テスト,セミナーのための予習の準備状況,レポートを総合して評価する.
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○再評価 (任意): |
○教科書 (必須): | 1. | (英) (日) なし
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○参考資料 (推奨): | 1. | (英) (日) 多数あり,二宮教員室にある図書をその都度紹介する.
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○URL (任意): |
○連絡先 (推奨): | 1. | (英) ninomiya@medsci.tokushima-u.ac.jp (日) (読)
○オフィスアワー (任意): | □ | (英) (日) 保健学科3階,二宮教員室,昼食時
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○科目コード (推奨): |
○備考 (任意): |