『徳島大学 教育・研究者情報データベース (EDB)』---[学外] /
ID: Pass:

登録内容 (EID=129688)

EID=129688EID:129688, Map:0, LastModified:2011年4月9日(土) 02:37:58, Operator:[大家 隆弘], Avail:TRUE, Censor:0, Owner:[[教務委員会委員長]/[徳島大学.人間·自然環境研究科]], Read:継承, Write:継承, Delete:継承.
種別 (必須): 人間・自然環境研究科 (授業概要) [継承]
入学年度 (必須): 西暦 2006年 (平成 18年) [継承]
名称 (必須): (英) (日) 地球環境物質科学 (読) ちきゅうかんきょうぶっしつかがく
[継承]
コース (必須): 1.2006/[徳島大学.人間·自然環境研究科.自然環境専攻]/選択科目 物質科学/[修士課程] [継承]
担当教員 (必須): 1.西山 賢一 ([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.理工学域.自然科学系.地球科学分野]/[徳島大学.理工学部.理工学科.自然科学コース.地球科学講座])
肩書 (任意): 講師 ([教職員.教員.本務教員]/[常勤]) [継承]
[継承]
単位 (必須): 2 [継承]
目的 (必須): (英)   (日) 斜面崩壊予備物質である岩石の表層風化帯の形成過程,ならびに斜面崩壊·地すべりといった斜面変動の地質·地形的特徴について学ぶ.   [継承]
概要 (必須): (英)   (日) 岩石の表層風化帯の形成過程と,風化帯が滑落する斜面変動の特徴について学ぶ.   [継承]
キーワード (推奨): 1.災害地質学 (hazard geology) [継承]
2.岩石の風化 (rock weathering) [継承]
3.岩石の物理的性質 (physical properties of rocks) [継承]
4.環境地学 (environmental geology) [継承]
先行科目 (推奨):
関連科目 (推奨): 1.地球環境物質科学演習 ([2006/[徳島大学.人間·自然環境研究科.自然環境専攻]/選択科目 物質科学/[修士課程]])
関連度 (任意):
[継承]
注意 (任意): (英)   (日) 予習·復習を必ず行う.系統的な授業になるので欠席は厳禁である.   [継承]
目標 (必須): 1.(英)   (日) 岩石の表層風化帯の形成過程を理解するとともに,斜面崩壊·地すべりといった斜面変動の地質·地形的特徴について,実例に基づいて理解する.  
[継承]
計画 (必須): 1.(英)   (日) 岩石の風化速度に関する研究例  
[継承]
2.(英)   (日) 段丘堆積物の風化の特徴  
[継承]
3.(英)   (日) 段丘堆積物のテフロクロノロジーによる編年  
[継承]
4.(英)   (日) 段丘堆積物を用いた岩石の風化速度研究  
[継承]
5.(英)   (日) 塩類風化による特異な微地形:タフォニ  
[継承]
6.(英)   (日) 急崖の形成プロセスに及ぼすタフォニ·ノッチの影響  
[継承]
7.(英)   (日) 急速に進行する風化:スレーキング  
[継承]
8.(英)   (日) 過去に発生した土砂災害に関する研究例  
[継承]
9.(英)   (日) 堆積岩地域で発生した1972年天草豪雨災害  
[継承]
10.(英)   (日) 火山岩地域で発生した1982年長崎豪雨災害  
[継承]
11.(英)   (日) 2004年徳島県那賀川災害  
[継承]
12.(英)   (日) 2004年香川県西讃災害  
[継承]
13.(英)   (日) 土壌雨量指数による斜面崩壊発生時期の予測  
[継承]
14.(英)   (日) 斜面ハザードマップ研究の動向  
[継承]
評価 (必須): (英)   (日) 知識·技能の程度,理解度,授業に傾注する熱意などを総合的に判断して評価する.   [継承]
再評価 (必須):
教科書 (必須): 1.(英)   (日) 参考書:「災害地質学入門」(近未来社),「理学部学生と理学部出身者のための土木地質学」(斯文堂),「Hillslope materials and precesses」Oxford University Press   [継承]
参考資料 (推奨):
URL (任意):
連絡先 (推奨):
科目コード (推奨):
備考 (任意): 1.(英)   (日) 隔年開講,今年度開講せず   [継承]

標準的な表示

和文冊子 ● 地球環境物質科学 / 地球環境物質科学
欧文冊子 ● 地球環境物質科学 / 地球環境物質科学

関連情報

この情報を参照している情報

閲覧【教育プログラム】…(1) 閲覧【授業概要】…(3)
Number of session users = 0, LA = 1.89, Max(EID) = 392344, Max(EOID) = 1060000.