『徳島大学 教育・研究者情報データベース (EDB)』---[学外] /
ID: Pass:

登録内容 (EID=129599)

EID=129599EID:129599, Map:0, LastModified:2011年4月11日(月) 17:57:59, Operator:[大家 隆弘], Avail:TRUE, Censor:0, Owner:[[教務委員会委員長]/[徳島大学.人間·自然環境研究科]], Read:継承, Write:継承, Delete:継承.
種別 (必須): 人間・自然環境研究科 (授業概要) [継承]
入学年度 (必須): 西暦 2006年 (平成 18年) [継承]
名称 (必須): (英) (日) 教育保健学特論 (読) きょういくほけんがくとくろん
[継承]
コース (必須): 1.2006/[徳島大学.人間·自然環境研究科.人間環境専攻]/選択科目 健康科学/[修士課程] [継承]
担当教員 (必須): 1.湯浅 恭正
肩書 (任意):
[継承]
2.中安 紀美子
肩書 (任意):
[継承]
単位 (必須): 2 [継承]
目的 (必須): (英)   (日) 児童生徒の健康·保健問題の理論的基礎をふまえて,現代の児童生徒にかかわる特論的な課題を取り上げ,実践記録等の成果をもとに概説する.その際,養護教諭の果たす役割について理解を深める.   [継承]
概要 (必須): (英)   (日) 1 教育保健の基礎理論の概要を理解することができる. 2 教育保健の特論的なテーマの各〃についてその概要を理解することができる. 3 教育保健の教育実践分析の能力を身につけることができる. 4 教育保健に関わる養護教諭の仕事に関心を広げることができる. 5 教育保健に関連するグローバルな課題の興味·関心を持つことができる.   [継承]
キーワード (推奨):
先行科目 (推奨):
関連科目 (推奨):
注意 (任意): (英)   (日) 事例検討を行うので活発な意見交換を期待する.   [継承]
目標 (必須): 1.(英)   (日) 児童生徒の健康·保健問題を生活指導論·特別なニーズ教育論の視点から吟味することによって,教育保健の意義や教育実践のあり方を理解する.  
[継承]
計画 (必須): 1.(英)   (日) 教育保健学への時代的要請  
[継承]
2.(英)   (日) 児童生徒の発達と教育保健  
[継承]
3.(英)   (日) 教育保健学の基盤としての生活指導論  
[継承]
4.(英)   (日) 不登校への発達支援と教育保健  
[継承]
5.(英)   (日) 不登校と養護教諭  
[継承]
6.(英)   (日) 不登校問題の事例検討  
[継承]
7.(英)   (日) 特別なニーズ教育と教育保健  
[継承]
8.(英)   (日) 特別なニーズ教育と養護教諭  
[継承]
9.(英)   (日) 特別なニーズ教育の事例検討-1  
[継承]
10.(英)   (日) 特別なニーズ教育の事例検討-2  
[継承]
11.(英)   (日) 児童虐待と教育保健  
[継承]
12.(英)   (日) 児童虐待問題の事例検討  
[継承]
13.(英)   (日) 健康教育と教育保健  
[継承]
14.(英)   (日) 健康教育の事例検討  
[継承]
15.(英)   (日) 教育保健学の課題  
[継承]
評価 (必須): (英)   (日) 出席·レポートを総合して行う.   [継承]
再評価 (必須):
教科書 (必須): 1.(英)   (日) 適宜プリント資料を配布する.   [継承]
参考資料 (推奨):
URL (任意):
連絡先 (推奨): 1.湯浅 恭正
オフィスアワー (任意):
[継承]
科目コード (推奨):
備考 (任意): 1.(英)   (日) 隔年開講 今年度開講せず   [継承]

標準的な表示

和文冊子 ● 教育保健学特論 / 教育保健学特論
欧文冊子 ● 教育保健学特論 / 教育保健学特論

関連情報

この情報を参照している情報

閲覧【教育プログラム】…(1)
Number of session users = 0, LA = 0.47, Max(EID) = 376442, Max(EOID) = 1008189.