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登録内容 (EID=129376)

EID=129376EID:129376, Map:0, LastModified:2007年12月29日(土) 14:38:35, Operator:[大家 隆弘], Avail:TRUE, Censor:0, Owner:[[教務委員会委員長]/[徳島大学.人間·自然環境研究科]], Read:継承, Write:継承, Delete:継承.
種別 (必須): 人間・自然環境研究科 (授業概要) [継承]
入学年度 (必須): 西暦 2006年 (平成 18年) [継承]
名称 (必須): (英) (日) 生活環境論 (読) せいかつかんきょうろん
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コース (必須): 1.2006/[徳島大学.人間·自然環境研究科]/人間環境専攻·自然環境専攻 研究科共通科目 環境基礎領域/[修士課程] [継承]
2.2006/[徳島大学.人間·自然環境研究科]/臨床心理学専攻 研究科共通科目/[修士課程] [継承]
担当教員 (必須): 1.齊藤 隆仁 ([徳島大学.教養教育院])
肩書 (任意): 助教授 ([教職員.教員.本務教員]/[常勤]/平成19年3月31日までの肩書/〜2007年3月末日) [継承]
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2.水島 多喜男
肩書 (任意): 教授 ([教職員.教員.本務教員]/[常勤]) [継承]
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3.増田 俊哉
肩書 (任意): 教授 ([教職員.教員.本務教員]/[常勤]) [継承]
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単位 (必須): 2 [継承]
目的 (必須): (英)   (日) 今後の人間の生存に深くかかわるリサイクル,エネルギーなどの生活環境に関わる問題について認識を深めると同時に,それぞれの問題は科学,経済,政治,生活意識など多面的な側面から検討し,さらには異分野の学生間であるいは教員と討論を重ねることで,大学院における自分の研究が社会とどう結びついているかについての意識を高めることを目的とする.   [継承]
概要 (必須): (英)   (日) 教員·学生が共通の場で討論を行うことで上記の目的を達成したい.そのために次のいくつかの種類の討論の場を設ける.(1)各教員がそれぞれの専門の立場から報告し,討論する.(2)共通の話題について学生も教員も調べてきて,それぞれが発表を行い,討論する.(3)学生が自分の研究を通じてどのように社会に貢献できるかを発表を行い,討論する.   [継承]
キーワード (推奨): 1. (英) (日) 環境 (読) かんきょう [継承]
2. (英) (日) 生活 (読) せいかつ [継承]
3. (英) (日) 科学 (読) かがく [継承]
先行科目 (推奨):
関連科目 (推奨):
注意 (任意): (英)   (日) 院生らしい自由闊達な意見交換を期待します.   [継承]
目標 (必須): 1.(英)   (日) 提示された問題領域とそこでの課題を踏まえ,各自の専攻にできるだけ関連させる形で環境についての自分自身の考えをまとめる.  
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計画 (必須): 1.(英)   (日) ガイダンスと教員の自己紹介  
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2.(英)   (日) 学生の自己紹介(2回程度)  
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3.(英)   (日) 斉藤隆仁(物理) からの報告.地球温暖化をキーワードとして,二酸化炭素サイクルについて考えるとともに,水素貯蔵·超伝導といった技術がどのように環境に貢献できるかを考察する.  
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4.(英)   (日) 水島多喜男(中東経済)からの報告.エネルギーの利用は,利用を可能にする技術だけでなく,コストによっても大きく影響される.また,エネルギーの供給は,産業として大きな利益を生み出し,国家の経済運営の基幹にかかわるため,政治経済的利害によっても大きな影響を被る.このような点を社会科学的立場から考えてゆく.  
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5.(英)   (日) 増田俊哉(生物環境資源化学) からの報告.環境保全型技術に対する化学分野の貢献の一つとして資源の有効利用法の開発があげられる(もったいないの化学).さらにその資源は,環境にそれほど負荷をかけず,生態系の中で再生可能であれば好ましく,故に生物資源(バイオマス)であることが望ましい.その生物資源の有効利用に関する状況を概説する.  
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6.(英)   (日) 共通の話題について学生·教員の発表·討論(4回程度)  
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7.(英)   (日) 学生による発表·討論(3回程度)  
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評価 (必須): (英)   (日) 授業への取り組みと,発表により行う.   [継承]
再評価 (必須):
教科書 (必須): 1.(英)   (日) 適宜資料を配付する   [継承]
参考資料 (推奨):
URL (任意):
連絡先 (推奨): 1.齊藤 隆仁 ([徳島大学.教養教育院])
オフィスアワー (任意): (英)   (日) オフィス·アワー:各教員の事情が異なるので,授業の後か,メールで連絡をとった後に訪問するようにしてください.メール·アドレスは上記欄に記載.   [継承]
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2.水島 多喜男
オフィスアワー (任意): (英)   (日) オフィス·アワー:各教員の事情が異なるので,授業の後か,メールで連絡をとった後に訪問するようにしてください.メール·アドレスは上記欄に記載.   [継承]
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3.増田 俊哉
オフィスアワー (任意): (英)   (日) オフィス·アワー:各教員の事情が異なるので,授業の後か,メールで連絡をとった後に訪問するようにしてください.メール·アドレスは上記欄に記載.   [継承]
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科目コード (推奨):
備考 (任意): 1.(英)   (日) 担当者は年度ごとに変更されることがある.   [継承]

標準的な表示

和文冊子 ● 生活環境論 / 生活環境論
欧文冊子 ● 生活環境論 / 生活環境論

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