『徳島大学 教育・研究者情報データベース (EDB)』---[学外] /
ID: Pass:

登録内容 (EID=125753)

EID=125753EID:125753, Map:0, LastModified:2007年12月29日(土) 15:39:14, Operator:[大家 隆弘], Avail:TRUE, Censor:0, Owner:[[教務委員会委員]/[徳島大学.工学部.工学基礎教育センター]], Read:継承, Write:継承, Delete:継承.
種別 (必須): 工学部•昼間 (授業概要) [継承]
入学年度 (必須): 西暦 2006年 (平成 18年) [継承]
名称 (必須): (英) Differential Equations (I) (日) 微分方程式1 (読) びぶんほうていしき
[継承]
コース (必須): 1.2006/[徳島大学.工学部.生物工学科]/[昼間コース] [継承]
担当教員 (必須): 1.高橋 浩樹 ([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.理工学域.数理科学系.数理解析分野]/[徳島大学.理工学部.理工学科.数理科学コース.数理解析講座])
肩書 (任意):
[継承]
単位 (必須): 2 [継承]
目的 (必須): (英)   (日) 微分方程式の解法を修得し,さらに工学の諸分野に現われる微分方程式の解法に応用できるようにする.   [継承]
概要 (必須): (英)   (日) 微分方程式の理論は数理的工学的な現象の解析に有力な手段を与え,現代工学の基礎として重要な役割を果している.その広範な理論の入門段階として,この講義では微分方程式の具体的な解法を中心に講義する.   [継承]
キーワード (推奨):
先行科目 (推奨):
関連科目 (推奨):
要件 (任意): (英)   (日) 「微分積分学」の履修を前提とする.   [継承]
注意 (任意): (英)   (日) 講義内容を確実に理解するには,予習を行い,講義ノートをきちんととり,講義時間内に設けられた演習に積極的に取り組むこと.それ以上に,各自が普段から自主的に演習に取り組むこと.   [継承]
目標 (必須): 1.(英)   (日) 2階の定数係数線形常微分方程式が解ける.  
[継承]
2.(英)   (日) 簡単な求積法が理解できる.  
[継承]
計画 (必須): 1.(英)   (日) 変数分離形  
[継承]
2.(英)   (日) 同次形  
[継承]
3.(英)   (日) 一階線形微分方程式  
[継承]
4.(英)   (日) 完全微分形  
[継承]
5.(英)   (日) 正規形常微分方程式と特異解  
[継承]
6.(英)   (日) 高階常微分方程式  
[継承]
7.(英)   (日) ロンスキー行列式  
[継承]
8.(英)   (日) 2階線形同次微分方程式  
[継承]
9.(英)   (日) 2階定数係数同次方程式  
[継承]
10.(英)   (日) 記号解法  
[継承]
11.(英)   (日) 記号解法  
[継承]
12.(英)   (日) 級数解法  
[継承]
13.(英)   (日) 通常点における級数解法  
[継承]
14.(英)   (日) 確定特異点まわりの級数解法  
[継承]
15.(英)   (日) 期末試験  
[継承]
16.(英)   (日) 総括  
[継承]
評価 (必須): (英)   (日) 小テスト,レポート,期末試験により,総合的に評価する.   [継承]
JABEE合格 (任意): (英)   (日) 単位の取得をもってJABEE合格とする.   [継承]
JABEE関連 (任意): (英)   (日) 本学科教育目標(C)に対応する.   [継承]
対象学生 (任意): 開講コース学生のみ履修可能 [継承]
教科書 (必須): 1.(英)   (日) 杉山昌平『工科系のための微分方程式』実教出版   [継承]
参考資料 (推奨): 1.(英)   (日) 特に指定しない   [継承]
URL (任意):
連絡先 (推奨): 1.高橋 浩樹 ([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.理工学域.数理科学系.数理解析分野]/[徳島大学.理工学部.理工学科.数理科学コース.数理解析講座])
オフィスアワー (任意):
[継承]
科目コード (推奨):
備考 (任意):

この情報を取り巻くマップ

(なし) 閲覧 【授業概要】(2006/微分方程式1) 閲覧 【授業概要】(2007/微分方程式1)

標準的な表示

和文冊子 ● 微分方程式1 / Differential Equations (I)
欧文冊子 ● Differential Equations (I) / 微分方程式1

関連情報

この情報を参照している情報

閲覧【教育プログラム】…(2) 閲覧【授業概要】…(1)

この情報をマップしている情報

閲覧【授業概要】…(1)
Number of session users = 0, LA = 0.41, Max(EID) = 414704, Max(EOID) = 1119443.