○種別 (必須): | □ | 総合科学部 (授業概要)
| [継承] |
○入学年度 (必須): | □ | 西暦 2005年 (平成 17年)
| [継承] |
○名称 (必須): | □ | (英) (日) ドイツ言語文化研究I (その2) (読) どいつげんごぶんかけんきゅう
| [継承] |
○コース (必須): | 1. | 2005/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.欧米言語コース.言語表現サブコース]/[学士課程]
| [継承] |
| 2. | 2005/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.欧米言語コース.言語コミュニケーションサブコース]/[学士課程]
| [継承] |
| 3. | 2005/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.国際文化コース.文化情報サブコース]/[学士課程]
| [継承] |
○担当教員 (必須): | 1. | 石川 榮作
| [継承] |
○単位 (必須): | □ | 2
| [継承] |
○目的 (必須): | □ | (英) (日) ドイツの作曲家で,同時に作家であるリヒャルト·ワーグナー(1813-83)は後世の諸芸術に多大の影響を及ぼした.本年度はこのワーグナーの楽劇『ニーベルングの指環』四部作のうち,『ラインの黄金』と『ヴァルキューレ』をドイツ語の原典で講読するとともに,ビデオを使ってオペラをも鑑賞することによって,教養を高め,豊かな人間性を培うことを目的とする.
| [継承] |
○概要 (必須): | □ | (英) (日) ドイツ·オペラの講読と鑑賞
| [継承] |
○キーワード (推奨): |
○先行科目 (推奨): |
○関連科目 (推奨): |
○注意 (任意): | □ | (英) (日) ドイツ語のテクストを講読しながら授業を進めるので,共通教育のドイツ語(1)を履修していることを原則とする.
| [継承] |
○目標 (必須): | 1. | (英) (日) ドイツ語辞典を用いてワーグナーの台本を読むことができ,オペラそのものを楽しむことができることを到達目標とする.
| [継承] |
○計画 (必須): | 1. | (英) (日) 楽劇『ニーベルングの指環』四部作――『ラインの黄金』,『ヴァルキューレ』,『ジークフリート』及び『神々の黄昏』――は,ワーグナーのライフワークとも言うべき作品である.本年度はその一作目の作品『ラインの黄金』と二作目の作品『ヴァルキューレ』の台本を毎回少しずつじっくりと読み,同時にビデオでオペラそのものを鑑賞する.後期の授業計画は次の通りである.
| [継承] |
| 2. | (英) (日) 後期
| [継承] |
| 3. | (英) (日) 4.『ヴァルキューレ』第一幕講読 (5回)
| [継承] |
| 4. | (英) (日) 5.『ヴァルキューレ』第二幕鑑賞 (1回)
| [継承] |
| 5. | (英) (日) 6.『ヴァルキューレ』第三幕講読 (5回)
| [継承] |
| 6. | (英) (日) 7.『ヴァルキューレ』全三幕を通して鑑賞(3回)
| [継承] |
| 7. | (英) (日) 8.『ヴァルキューレ』の特質(総まとめ)
| [継承] |
○評価 (必須): | □ | (英) (日) 授業への取り組み(50%)と期末試験(またはレポート)(50%)による.
| [継承] |
○再評価 (必須): | □ | (英) (日) 行わない
| [継承] |
○対象学生 (不用): | □ | (英) (日) 2年次以上
| [継承] |
○教科書 (必須): | 1. | (英) (日) 対訳プリント(石川訳)を配付する.
| [継承] |
○参考資料 (推奨): |
○URL (任意): |
○連絡先 (推奨): | 1. | 石川 榮作
○オフィスアワー (任意): | □ | (英) (日) 毎週 月曜日16時∼17時
| [継承] |
| [継承] |
○科目コード (推奨): |
○備考 (任意): | 1. | (英) (日) この授業科目は8単位まで履修することができます.(その3)と(その4)は来年度開講予定です.
| [継承] |