○種別 (必須): | □ | 総合科学部 (授業概要)
| [継承] |
○入学年度 (必須): | □ | 西暦 2005年 (平成 17年)
| [継承] |
○名称 (必須): | □ | (英) (日) 欧米地誌II (読) おうべいちし
| [継承] |
○コース (必須): | 1. | 2005/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.国際文化コース.歴史·社会サブコース]/[学士課程]
| [継承] |
| 2. | 2005/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.地域システムコース.地域情報サブコース]/[学士課程]
| [継承] |
| 3. | 2005/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.地域システムコース.地域社会サブコース]/[学士課程]
| [継承] |
○担当教員 (必須): | 1. | 萩原 八郎 ([四国大学])
| [継承] |
○単位 (必須): | □ | 2
| [継承] |
○目的 (必須): | □ | (英) (日) 南北アメリカ大陸およびカリブ海地域全体を歴史的,地形的に概観する.アングロアメリカ(アメリカ合衆国とカナダ)およびラテンアメリカ(中南米)の両方を見ることによって,アメリカ合衆国ばかりでなく,「アメリカ」全体に対する理解を深める.
| [継承] |
○概要 (必須): | □ | (英) (日) 南北アメリカ地誌
| [継承] |
○キーワード (推奨): |
○先行科目 (推奨): |
○関連科目 (推奨): |
○注意 (任意): | □ | (英) (日) この授業科目は教員免許取得(中学校·社会/高校·地歴)のための選択科目でもある.
| [継承] |
○目標 (必須): | 1. | (英) (日) アメリカ大陸全体のイメージがつかめるようになること.各地に関する多少の知識があり,そこの地域性についてある程度理解すること.
| [継承] |
○計画 (必須): | 1. | (英) (日) 1.アメリカという地域名称
| [継承] |
| 2. | (英) (日) 2.アメリカ大陸の地形と歴史
| [継承] |
| 3. | (英) (日) 3.アメリカ合衆国の歴史と地域文化
| [継承] |
| 4. | (英) (日) 4.アメリカ合衆国とカナダの対比
| [継承] |
| 5. | (英) (日) 5.アメリカ合衆国とメキシコの国境問題
| [継承] |
| 6. | (英) (日) 6.アメリカ合衆国とブラジル:南北両大国の対比
| [継承] |
| 7. | (英) (日) 7.ラテンアメリカ地域と中南米地域は同じか
| [継承] |
| 8. | (英) (日) 8.ラテンアメリカ地域全体の概観
| [継承] |
| 9. | (英) (日) 9.メキシコの先住民文化,植民地化,独立と革命の歴史
| [継承] |
| 10. | (英) (日) 10.ブラジルの経済サイクルの歴史
| [継承] |
| 11. | (英) (日) 11. ブラジルの社会と文化
| [継承] |
| 12. | (英) (日) 12. ブラジルの社会問題と都市問題
| [継承] |
| 13. | (英) (日) 13. 日本とブラジル:対照的で補完的な関係
| [継承] |
| 14. | (英) (日) 14.外国地誌と国際理解
| [継承] |
| 15. | (英) (日) 15. まとめ
| [継承] |
○評価 (必須): | □ | (英) (日) 平常授業の出席.前回の授業の復習を兼ねた小テスト.期末試験で評価する.
| [継承] |
○再評価 (必須): | □ | (英) (日) 再試験は実施しない.
| [継承] |
○教科書 (必須): | 1. | (英) (日) 教科書は使用しない.授業中にプリントを配布する.参考書は講義中に提示する.
| [継承] |
○参考資料 (推奨): |
○URL (任意): |
○連絡先 (推奨): | 1. | 萩原 八郎 ([四国大学])
○オフィスアワー (任意): | □ | (英) (日) 講義前10分及び講義終了後10分程度
| [継承] |
| [継承] |
○科目コード (推奨): |
○備考 (任意): | 1. | (英) (日) 隔年開講 今年度開講せず
| [継承] |