『徳島大学 教育・研究者情報データベース (EDB)』---[学外] /
ID: Pass:

登録内容 (EID=114198)

EID=114198EID:114198, Map:0, LastModified:2011年4月10日(日) 19:31:50, Operator:[大家 隆弘], Avail:TRUE, Censor:0, Owner:[[教務委員会委員長]/[徳島大学.総合科学部]], Read:継承, Write:継承, Delete:継承.
種別 (必須): 総合科学部 (授業概要) [継承]
入学年度 (必須): 西暦 2005年 (平成 17年) [継承]
名称 (必須): (英) (日) 環境生理学 (読) かんきょうせいりがく
[継承]
コース (必須): 1.2005/[徳島大学.総合科学部.自然システム学科.生命·環境コース.生命環境サブコース]/[学士課程] [継承]
2.2005/[徳島大学.総合科学部.自然システム学科.生命·環境コース.生命機能サブコース]/[学士課程] [継承]
3.2005/[徳島大学.総合科学部.自然システム学科.物質·環境コース.物理系サブコース]/[学士課程] [継承]
4.2004/[徳島大学.総合科学部.自然システム学科.物質·環境コース.化学系サブコース]/[学士課程] [継承]
5.2005/[徳島大学.総合科学部.自然システム学科.物質·環境コース.地学系サブコース]/[学士課程] [継承]
担当教員 (必須): 1.佐藤 征弥 ([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.生物資源産業学域.生物生産系.生物資源生産科学分野]/[徳島大学.大学院ソシオ・アーツ・アンド・サイエンス研究部.創生科学研究部門.環境共生科学分野]/[徳島大学.総合科学部.社会創生学科.環境共生コース])
肩書 (任意):
[継承]
単位 (必須): 2 [継承]
目的 (必須): (英)   (日) 我々はともすると他の生物を人間的視点(あるいは高等動物的視点)から見てしまいがちである.しかし,当然ではあるが,地球上のほとんどの生物同士の相互作用や生物と環境の相互作用は人間とは無関係に進化してきたものであり,我々の想像を超えるような独自の精巧なシステムが構築されている.それらのメカニズムを理解した上で,人間が他の生物をどのように利用しているのか,それがどのような影響を与えるのか等,人間が他の生物といかに関わるべきかについて解説する.   [継承]
概要 (必須): (英)   (日) 生物,環境,社会   [継承]
キーワード (推奨):
先行科目 (推奨):
関連科目 (推奨):
注意 (任意): (英)   (日) なし.   [継承]
目標 (必須): 1.(英)   (日) 日常的な感覚や常識による生物観をあらためる.  
[継承]
計画 (必須): 1.(英)   (日) 1)物理的環境条件への適応  
[継承]
2.(英)   (日) 生物を取りまく光,熱,温度,水といった物理的環境に対して生物がどのように関わっているか,そしてそれらの諸条件が変化した際にどのように対応するのかについて解説する.  
[継承]
3.(英)   (日) 2)解毒について  
[継承]
4.(英)   (日) 生物が環境から受ける毒物や様々なストレスに対しる解毒能力について解説する.  
[継承]
5.(英)   (日) 3)バイテク技術の功罪  
[継承]
6.(英)   (日) 様々なバイオセンサー,遺伝子診断,クローン技術,遺伝子組換え植物などバイオテクノロジーの発達が社会に与える影響も大きくなってきた.これらの技術及び社会倫理的問題を指摘する.  
[継承]
評価 (必須): (英)   (日) 期末試験(ノート持ち込み可).   [継承]
再評価 (必須): (英)   (日) 行う.ただし,ノート持ち込み不可で,かつ本試験より合格レベルを上げるので,かなりの勉強が必要となる.   [継承]
教科書 (必須): 1.(英)   (日) 講義の際に随時紹介する.   [継承]
参考資料 (推奨):
URL (任意):
連絡先 (推奨): 1.佐藤 征弥 ([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.生物資源産業学域.生物生産系.生物資源生産科学分野]/[徳島大学.大学院ソシオ・アーツ・アンド・サイエンス研究部.創生科学研究部門.環境共生科学分野]/[徳島大学.総合科学部.社会創生学科.環境共生コース])
オフィスアワー (任意): (英)   (日) 研究室に在室している時はいつでもOK.   [継承]
[継承]
科目コード (推奨):
備考 (任意):

標準的な表示

和文冊子 ● 環境生理学 / 環境生理学
欧文冊子 ● 環境生理学 / 環境生理学

関連情報

この情報を参照している情報

閲覧【教育プログラム】…(4)
Number of session users = 0, LA = 0.20, Max(EID) = 392241, Max(EOID) = 1059776.