『徳島大学 教育・研究者情報データベース (EDB)』---[学外] /
ID: Pass:

登録内容 (EID=113998)

EID=113998EID:113998, Map:0, LastModified:2011年4月9日(土) 02:08:45, Operator:[大家 隆弘], Avail:TRUE, Censor:0, Owner:[[教務委員会委員長]/[徳島大学.総合科学部]], Read:継承, Write:継承, Delete:継承.
種別 (必須): 総合科学部 (授業概要) [継承]
入学年度 (必須): 西暦 2005年 (平成 17年) [継承]
名称 (必須): (英) (日) 健康教育論 (読) けんこうきょういくろん
[継承]
コース (必須): 1.2005/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.人間行動コース.ウェルネス行動科学サブコース]/[学士課程] [継承]
2.2005/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.人間行動コース.心理学サブコース]/[学士課程] [継承]
担当教員 (必須): 1.中安 紀美子
肩書 (任意):
[継承]
単位 (必須): 2 [継承]
目的 (必須): (英)   (日) 健康教育論は養護教諭を目指す学生の入門として行う.養護教諭の歴史,専門性論,実践論などの文献学習を通して,養護とは何か,養護教諭の実践の教育的視点とは何か,養護教諭の実践の質を規定する専門的な力量や子どものニーズを把握する視点とは何か等を考える.また,幼稚園,小·中·養護学校を見学実習し,養護教諭の諸活動の実際を学ぶ.   [継承]
概要 (必須): (英)   (日) 文献研究や見学実習を通して,養護教諭の専門性や役割·機能について総論的に学習し,教育保健学につなげる.   [継承]
キーワード (推奨):
先行科目 (推奨):
関連科目 (推奨):
注意 (任意): (英)   (日) 必修ではないが,養護教諭志望学生は必ず受講すること   [継承]
目標 (必須): 1.(英)   (日) 養護教諭の専門性や職務の概略を理解し,自分なりの養護教諭像が描けるよう学習を深める.  
[継承]
計画 (必須): 1.(英)   (日) 養護教諭の専門性  
[継承]
2.(英)   (日) 養護教諭の職制の歴史  
[継承]
3.(英)   (日) 養護教諭の養成の現状と課題  
[継承]
4.(英)   (日) 養護教諭に求められる役割と機能と組織作り  
[継承]
5.(英)   (日) 教育実践としての養護教諭の仕事  
[継承]
6.(英)   (日) 子どもの健康や生活の教育と発達の課題を把握する視点  
[継承]
7.(英)   (日) 保健室の機能と運営  
[継承]
8.(英)   (日) 幼稚園の保健室と養護教諭の仕事(見学実習,講話)  
[継承]
9.(英)   (日) 学校の保健室と養護教諭の仕事(見学実習,講話)  
[継承]
10.(英)   (日) 中学校の保健室と養護教諭の仕事(見学実習,講話)  
[継承]
11.(英)   (日) 養護学校の保健室と養護教諭の仕事(見学実習,講話)  
[継承]
評価 (必須): (英)   (日) レポート,課題発表,出席を総合して行う   [継承]
再評価 (必須):
対象学生 (不用): (英)   (日) 2年 養護教諭クラス学生   [継承]
教科書 (必須): 1.(英)   (日) プリントを配布する   [継承]
参考資料 (推奨):
URL (任意):
連絡先 (推奨): 1.中安 紀美子
オフィスアワー (任意): (英)   (日) 火曜日(12時30分∼13時30分)   [継承]
[継承]
科目コード (推奨):
備考 (任意):

標準的な表示

和文冊子 ● 健康教育論 / 健康教育論
欧文冊子 ● 健康教育論 / 健康教育論

関連情報

この情報を参照している情報

閲覧【教育プログラム】…(2)
Number of session users = 4, LA = 0.71, Max(EID) = 414411, Max(EOID) = 1118086.