『徳島大学 教育・研究者情報データベース (EDB)』---[学外] /
登録内容 (EID=113998)
EID=113998 | EID:113998,
Map:0,
LastModified:2011年4月9日(土) 02:08:45,
Operator:[大家 隆弘],
Avail:TRUE,
Censor:0,
Owner:[[教務委員会委員長]/[徳島大学.総合科学部]],
Read:継承,
Write:継承,
Delete:継承.
|
○種別 (必須): | □ | 総合科学部 (授業概要)
| [継承] |
○入学年度 (必須): | □ | 西暦 2005年 (平成 17年)
| [継承] |
○名称 (必須): | □ | (英) (日) 健康教育論 (読) けんこうきょういくろん
| [継承] |
○コース (必須): | 1. | 2005/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.人間行動コース.ウェルネス行動科学サブコース]/[学士課程]
| [継承] |
| 2. | 2005/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.人間行動コース.心理学サブコース]/[学士課程]
| [継承] |
○担当教員 (必須): | 1. | 中安 紀美子
| [継承] |
○単位 (必須): | □ | 2
| [継承] |
○目的 (必須): | □ | (英) (日) 健康教育論は養護教諭を目指す学生の入門として行う.養護教諭の歴史,専門性論,実践論などの文献学習を通して,養護とは何か,養護教諭の実践の教育的視点とは何か,養護教諭の実践の質を規定する専門的な力量や子どものニーズを把握する視点とは何か等を考える.また,幼稚園,小·中·養護学校を見学実習し,養護教諭の諸活動の実際を学ぶ.
| [継承] |
○概要 (必須): | □ | (英) (日) 文献研究や見学実習を通して,養護教諭の専門性や役割·機能について総論的に学習し,教育保健学につなげる.
| [継承] |
○キーワード (推奨): |
○先行科目 (推奨): |
○関連科目 (推奨): |
○注意 (任意): | □ | (英) (日) 必修ではないが,養護教諭志望学生は必ず受講すること
| [継承] |
○目標 (必須): | 1. | (英) (日) 養護教諭の専門性や職務の概略を理解し,自分なりの養護教諭像が描けるよう学習を深める.
| [継承] |
○計画 (必須): | 1. | (英) (日) 養護教諭の専門性
| [継承] |
| 2. | (英) (日) 養護教諭の職制の歴史
| [継承] |
| 3. | (英) (日) 養護教諭の養成の現状と課題
| [継承] |
| 4. | (英) (日) 養護教諭に求められる役割と機能と組織作り
| [継承] |
| 5. | (英) (日) 教育実践としての養護教諭の仕事
| [継承] |
| 6. | (英) (日) 子どもの健康や生活の教育と発達の課題を把握する視点
| [継承] |
| 7. | (英) (日) 保健室の機能と運営
| [継承] |
| 8. | (英) (日) 幼稚園の保健室と養護教諭の仕事(見学実習,講話)
| [継承] |
| 9. | (英) (日) 学校の保健室と養護教諭の仕事(見学実習,講話)
| [継承] |
| 10. | (英) (日) 中学校の保健室と養護教諭の仕事(見学実習,講話)
| [継承] |
| 11. | (英) (日) 養護学校の保健室と養護教諭の仕事(見学実習,講話)
| [継承] |
○評価 (必須): | □ | (英) (日) レポート,課題発表,出席を総合して行う
| [継承] |
○再評価 (必須): |
○対象学生 (不用): | □ | (英) (日) 2年 養護教諭クラス学生
| [継承] |
○教科書 (必須): | 1. | (英) (日) プリントを配布する
| [継承] |
○参考資料 (推奨): |
○URL (任意): |
○連絡先 (推奨): | 1. | 中安 紀美子
○オフィスアワー (任意): | □ | (英) (日) 火曜日(12時30分∼13時30分)
| [継承] |
| [継承] |
○科目コード (推奨): |
○備考 (任意): |
|
標準的な表示
和文冊子 ● |
健康教育論 / 健康教育論
|
欧文冊子 ● |
健康教育論 / 健康教育論
|
関連情報
この情報を参照している情報
【教育プログラム】…(2) |
Number of session users = 4, LA = 0.71, Max(EID) = 414411, Max(EOID) = 1118086.