○種別 (必須): | □ | 工学部•昼間 (授業概要)
| [継承] |
○入学年度 (必須): | □ | 西暦 2005年 (平成 17年)
| [継承] |
○名称 (必須): | □ | (英) Vocational Guidance (日) 職業指導 (読) しょくぎょうしどう
| [継承] |
○コース (必須): | 1. | 2005/[徳島大学.工学部.電気電子工学科]/[昼間コース]
| [継承] |
○担当教員 (必須): | 1. | 坂野 信義
○肩書 (任意): | □ | 非常勤講師 ([教職員.教員]/[非常勤])
| [継承] |
| [継承] |
○単位 (必須): | □ | 4
| [継承] |
○目的 (必須): |
○概要 (必須): | □ | (英) (日) 生涯発達·Career Developingとしての人間観·職業観を確立すべく,学際的見地から職業指導の課題と方法を論述し,併せて能力開発を実践指導する.
| [継承] |
○キーワード (推奨): |
○先行科目 (推奨): |
○関連科目 (推奨): |
○要件 (任意): |
○注意 (任意): |
○目標 (必須): |
○計画 (必須): | 1. | (英) (日) 職業指導の課題と方法(1)職業指導発展の略史
| [継承] |
| 2. | (英) (日) 職業指導の課題と方法(2)職業指導の課題
| [継承] |
| 3. | (英) (日) 職業指導の課題と方法(3)個性と職業:個人理解の方法-性格,興味など
| [継承] |
| 4. | (英) (日) 職業指導の課題と方法(4)個性と職業:適応と適性
| [継承] |
| 5. | (英) (日) 職業指導の課題と方法(5)個性と職業:Career Planningとしてのライフワーク
| [継承] |
| 6. | (英) (日) 職業指導の課題と方法(6)個性と職業:マネジメントスキル:リーダシップ論など
| [継承] |
| 7. | (英) (日) 職業指導の課題と方法(7)職業相談(キャリア·カウンセリング):職業相談の意義
| [継承] |
| 8. | (英) (日) 職業指導の課題と方法(8)職業相談(キャリア·カウンセリング):カウンセリング理論と技術
| [継承] |
| 9. | (英) (日) 職業指導の課題と方法(9)職業指導の評価
| [継承] |
| 10. | (英) (日) 職業指導に役立つ能力開発:理論と実践(1)人生60年計画表の作成
| [継承] |
| 11. | (英) (日) 職業指導に役立つ能力開発:理論と実践(2)IC法,NM法を活用してソフト作成能力を育成
| [継承] |
| 12. | (英) (日) 職業指導に役立つ能力開発:理論と実践(3)KJ法を活用しての課題解決とプレゼンテーション
| [継承] |
| 13. | (英) (日) 職業指導に役立つ能力開発:理論と実践(4)シュルツの自律神経訓練法の理解
| [継承] |
○評価 (必須): | □ | (英) (日) 論文,能力開発のプレゼンテーションにより成績評価.
| [継承] |
○JABEE合格 (任意): | □ | (英) (日) 単位合格と同一
| [継承] |
○JABEE関連 (任意): | □ | (英) (日) .
| [継承] |
○対象学生 (任意): | □ | 開講コース学生のみ履修可能
| [継承] |
○教科書 (必須): | 1. | (英) (日) 講師よりプリント資料配布.
| [継承] |
○参考資料 (推奨): | 1. | (英) (日) 参考書,必読書については,講義中紹介.
| [継承] |
○URL (任意): |
○連絡先 (推奨): |
○科目コード (推奨): |
○備考 (任意): | 1. | (英) (日) 「面白くてためになり,そして思い出に残る」講義が目標.
| [継承] |