『徳島大学 教育・研究者情報データベース (EDB)』---[学外] /
登録内容 (EID=103460)
EID=103460 | EID:103460,
Map:0,
LastModified:2011年4月11日(月) 17:00:11,
Operator:[大家 隆弘],
Avail:TRUE,
Censor:0,
Owner:[[教務委員会委員長]/[徳島大学.人間·自然環境研究科]],
Read:継承,
Write:継承,
Delete:継承.
|
○種別 (必須): | □ | 人間・自然環境研究科 (授業概要)
| [継承] |
○入学年度 (必須): | □ | 西暦 2004年 (平成 16年)
| [継承] |
○名称 (必須): | □ | (英) (日) 養護教育学特論 (読) ようごきょういくがくとくろん
| [継承] |
○コース (必須): | 1. | 2004/[徳島大学.人間·自然環境研究科.人間環境専攻]/選択科目 健康科学/[修士課程]
| [継承] |
○担当教員 (必須): | 1. | 中安 紀美子
| [継承] |
○単位 (必須): | □ | 2
| [継承] |
○目的 (必須): | □ | (英) (日) 養護の概念を構成する安心と安全,ケアと応答,参加と共同,成長発達と自己実現は,人間の基本的な欲求である.このような基本的欲求の充足を援助する養護の理論と実践について,さまざまな文献研究を通して理解を深める.
| [継承] |
○概要 (必須): | □ | (英) (日) 教諭·養護教諭,カウンセラー,看護師,保健師,社会福祉士,保育士など援助職に共通な養護の概念について深める.
| [継承] |
○キーワード (推奨): |
○先行科目 (推奨): |
○関連科目 (推奨): |
○注意 (任意): | □ | (英) (日) 文献学習を通して主体的に学習し,討論に参加すること
| [継承] |
○目標 (必須): | 1. | (英) (日) 自己の専門職との関わりで,養護の理論を再構築する.
| [継承] |
○計画 (必須): | 1. | (英) (日) 教育,看護,福祉を統合した援助の理論を学習し深める.
| [継承] |
| 2. | (英) (日) 1.専門性論
| [継承] |
| 3. | (英) (日) 2.対象論
| [継承] |
| 4. | (英) (日) 3.実践活動論
| [継承] |
| 5. | (英) (日) 4.組織活動論
| [継承] |
| 6. | (英) (日) 5.研究活動論
| [継承] |
○評価 (必須): | □ | (英) (日) レポートと課題発表による
| [継承] |
○再評価 (必須): |
○教科書 (必須): | 1. | (英) (日) 文献を配布する.
| [継承] |
| 2. | (英) (日) 参考書
| [継承] |
| 3. | (英) (日) 「ケアの射程」中山將·高橋隆雄編,九州大学出版会
| [継承] |
○参考資料 (推奨): |
○URL (任意): |
○連絡先 (推奨): | 1. | 中安 紀美子
○オフィスアワー (任意): | □ | (英) nakayasu@ias.tokushima-u.ac.jp (日)
| [継承] |
| [継承] |
○科目コード (推奨): |
○備考 (任意): | 1. | (英) (日) 開講学期:前
| [継承] |
| 2. | (英) (日) 2004年度は,水 11·12 開講
| [継承] |
|
標準的な表示
和文冊子 ● |
養護教育学特論 / 養護教育学特論
|
欧文冊子 ● |
養護教育学特論 / 養護教育学特論
|
関連情報
この情報を参照している情報
【教育プログラム】…(1) |
Number of session users = 4, LA = 0.27, Max(EID) = 393892, Max(EOID) = 1066871.