『徳島大学 教育・研究者情報データベース (EDB)』---[学外] /
登録内容 (EID=103459)
EID=103459 | EID:103459,
Map:0,
LastModified:2011年4月11日(月) 17:57:58,
Operator:[大家 隆弘],
Avail:TRUE,
Censor:0,
Owner:[[教務委員会委員長]/[徳島大学.人間·自然環境研究科]],
Read:継承,
Write:継承,
Delete:継承.
|
○種別 (必須): | □ | 人間・自然環境研究科 (授業概要)
| [継承] |
○入学年度 (必須): | □ | 西暦 2004年 (平成 16年)
| [継承] |
○名称 (必須): | □ | (英) (日) 教育保健学特論 (読) きょういくほけんがくとくろん
| [継承] |
○コース (必須): | 1. | 2004/[徳島大学.人間·自然環境研究科.人間環境専攻]/選択科目 健康科学/[修士課程]
| [継承] |
○担当教員 (必須): | 1. | 下村 義夫
| [継承] |
○単位 (必須): | □ | 2
| [継承] |
○目的 (必須): | □ | (英) (日) 児童生徒の健康問題への対応は教育的な手段·方法によって質的に異なることを実践記録や実証的な研究成果に基づいて概説する.特に,養護教諭の教育実践と関連付けながら理解を深める.
| [継承] |
○概要 (必須): | □ | (英) (日) 児童生徒の健康実態や学校保健活動を教育視点から吟味することによって,その教育的な意義や教育実践のあり方を理解する.
| [継承] |
○キーワード (推奨): |
○先行科目 (推奨): |
○関連科目 (推奨): |
○注意 (任意): | □ | (英) (日) 討論する機会を設定するので,活発な意見交流を希望する.
| [継承] |
○目標 (必須): |
○計画 (必須): | 1. | (英) (日) 1. 教育保健とは ― 提起された背景 ―
| [継承] |
| 2. | (英) (日) 2. これまでの教育保健における研究成果
| [継承] |
| 3. | (英) (日) 3. 学校教育における諸活動の教育保健からの検討
| [継承] |
| 4. | (英) (日) 1) 教育的意図の検討
| [継承] |
| 5. | (英) (日) 2) 保健施策·保健活動の検討
| [継承] |
| 6. | (英) (日) 3) その他
| [継承] |
| 7. | (英) (日) 4. 児童生徒の健康現実が提起する(発達)課題
| [継承] |
| 8. | (英) (日) 5. 養護教諭の教育実践と教育保健との関連
| [継承] |
| 9. | (英) (日) 6. 保健の学力形成について
| [継承] |
○評価 (必須): | □ | (英) (日) レポート,筆記試験,出席を総合して行う.
| [継承] |
○再評価 (必須): |
○教科書 (必須): | 1. | (英) (日) 適時プリント資料を配布する.授業時に必読文献を紹介する.
| [継承] |
○参考資料 (推奨): |
○URL (任意): |
○連絡先 (推奨): | 1. | 下村 義夫
| [継承] |
○科目コード (推奨): |
○備考 (任意): | 1. | (英) (日) 開講学期:前
| [継承] |
| 2. | (英) (日) 2004年度は,集中 未定 開講
| [継承] |
|
標準的な表示
和文冊子 ● |
教育保健学特論 / 教育保健学特論
|
欧文冊子 ● |
教育保健学特論 / 教育保健学特論
|
関連情報
この情報を参照している情報
【教育プログラム】…(1) |
Number of session users = 4, LA = 0.46, Max(EID) = 393892, Max(EOID) = 1066876.