○種別 (必須): | □ | 全学共通教育 (授業概要)
| [継承] |
○入学年度 (必須): | □ | 西暦 2004年 (平成 16年)
| [継承] |
○名称 (必須): | □ | (英) (日) 総合科目 (読) そうごうかもく
○題目 (必須): | □ | (英) (日) 大学入門講座 (工学部·光応用工学科) (読)
| [継承] |
| [継承] |
○形態 (推奨): |
○コース (必須): | 1. | 2004/[徳島大学]/教養科目 総合分野/[共通教育]
| [継承] |
○担当教員 (必須): | 1. | 井上 哲夫
| [継承] |
| 2. | [教務委員会委員]/[徳島大学.工学部.光応用工学科]
| [継承] |
| 3. | [学生委員会委員]/[徳島大学.工学部.光応用工学科]
| [継承] |
| 4. | 他
| [継承] |
○単位 (必須): | □ | 1
| [継承] |
○目的 (必須): | □ | (英) (日) 大学で学ぶ意味は何でしょうか.これを自ら探るには,大学生活全体を通じて自律的な学びの姿勢を確立していく必要があります.今後の大学での学びを確かなものにするために,高校までと異なった学習の姿勢や方法の概略,自律的な大学生活を送る方策の概略を把握することを目的とします.
| [継承] |
○概要 (必須): | □ | (英) (日) 大学は,次の「知の体系」を中心に組織的に活動する機関である.1.知の体系の構築(知の創造),2.知の体系の伝達(教育·学習),3.知の体系の還元(知の応用),大学で行われる講義,演習,実習について紹介し,各自が学習計画,受講,勉学実行,学びの自己評価など学びの設計を行う際の指針を示す.また,大学生活における人権問題,健康管理,危機管理などについて述べる.
| [継承] |
○キーワード (推奨): |
○先行科目 (推奨): |
○関連科目 (推奨): |
○注意 (任意): | □ | (英) (日) 大学で何を何故学ぶのか,目標をたて大学生活を過ごしましょう.
| [継承] |
○目標 (必須): | 1. | (英) (日) 以下「【授業の計画】」のテーマについて,その概要や問題点を理解し,友人たちや教員と討論ができ,文章としてまとめられること,また皆の前で報告発表ができること.
| [継承] |
○計画 (必須): | 1. | (英) (日) 1.学ぶ意味 (教育の目的,目標などについて)
| [継承] |
| 2. | (英) (日) 2.学びの設計学 (学習計画,受講,勉学実行,学びの自己評価など学びの設計について)
| [継承] |
| 3. | (英) (日) 3.光応用工学科研究室見学1(勉学や研究への取り組みに関して教職員及び先輩とディスカッション)
| [継承] |
| 4. | (英) (日) 4.光応用工学科研究室見学2(将来像と大学生活に関して教職員及び先輩とディスカッション)
| [継承] |
| 5. | (英) (日) 5.施設見学 常三島キャンパスの主要な施設を実際にまわり,利用方法などを紹介する.
| [継承] |
| 6. | (英) (日) 6.心と体の健康 健康的に学生生活を送るために 保健管理センターの紹介·酒タバコの弊害と効用·生活習慣病を予防するための健康管理法とその重要性·及び注意が必要な感染症について説明する.
| [継承] |
| 7. | (英) (日) 7.読書のすすめ·英語のすすめ コミュニケーションのために,自分の意見を構築することの大切さ,さらに国際社会で活躍するために英語能力が重要であることを認識する.
| [継承] |
| 8. | (英) (日) 8.学びのしくみ·学習支援室 教育の理念·目標や教育方針,そして学習支援室の上手な利用方法を紹介し,これから4年間の「学びの設計」を考える基盤を作る.
| [継承] |
○評価 (必須): | □ | (英) (日) 授業への参加の姿勢と到達目標の達成度により評価し,単位を認定する.
| [継承] |
○再評価 (必須): | □ | (英) (日) 無
| [継承] |
○教科書 (必須): | 1. | (英) (日) 「学びの技」はじめの一歩,学生生活の手引き,安全マニュアル,履修の手引きなど.
| [継承] |
○参考資料 (推奨): |
○URL (任意): |
○連絡先 (推奨): | 1. | 井上 哲夫
○オフィスアワー (任意): | □ | (英) (日) 光応用工学科棟1階事務室,随時
| [継承] |
| [継承] |
○科目コード (推奨): |
○備考 (任意): | 1. | (英) (日) 開講学期:前
| [継承] |