『徳島大学 教育・研究者情報データベース (EDB)』---[学外] /
ID: Pass:

登録内容 (EID=103011)

EID=103011EID:103011, Map:0, LastModified:2007年12月28日(金) 21:10:02, Operator:[大家 隆弘], Avail:TRUE, Censor:0, Owner:[[センター長]/[徳島大学.全学共通教育センター]], Read:継承, Write:継承, Delete:継承.
種別 (必須): 全学共通教育 (授業概要) [継承]
入学年度 (必須): 西暦 2004年 (平成 16年) [継承]
名称 (必須): (英) (日) 総合科目 (読) そうごうかもく
題目 (必須): (英) (日) 世界平和を考える(集中講義) (読) [継承]
[継承]
形態 (推奨):
コース (必須): 1.2004/[徳島大学]/教養科目 総合分野/[共通教育] [継承]
担当教員 (必須): 1.中国·四国地区各国立大学教員
肩書 (任意):
[継承]
単位 (必須): 2 [継承]
目的 (必須): (英)   (日) 中国·四国地域の地誌的特徴,そこに生きる人々の生活,地域の持つ特色等に関連して地域の共有する課題,又は中国·四国地区の国立大学の持つ人的·物的資源を有効に活用できる課題を設定し,各大学の学生にローカルとグローバルを結びつけるグローカルな視座を提供するものである.さらに,学生相互の意見交換の場としても機能させ,学生間の交流を図るものとする.   [継承]
概要 (必須): (英)   (日) 2002年に起こった同時多発テロと,その報復として行われたイラク戦争は,現在世界がいかに危うい状況におかれているのかを示す象徴的な出来事であった.テロが戦争の引き金になり,戦争が再びテロを誘発するという悪循環に世界が陥ったかのような危機的な状況が今なお続いている. さらに,米ロほかの核保有国は核抑止論という非人道的な平和維持政策をとっており,膨大な量の核兵器を手放そうとはしていない.そのため,ヒロシマ·ナガサキをはるかに越える核戦争の可能性は依然として存在し続けている.その他,世界各地で現在繰り広げられている国家間·民族間の紛争は列挙にいとまがない. こうした事態に対して,確かに,一方で戦争によらず話し合いによる紛争への解決の努力は行われているものの,他方では血みどろの国家間·民族間対立が続いている事態は,こうした紛争を非暴力的手段によって解決するにはどうしたらよいのかを考えることが,ますます重要な現実的課題であることを示している.   [継承]
キーワード (推奨):
先行科目 (推奨):
関連科目 (推奨):
注意 (任意): (英)   (日) 受講者募集の詳細については,後日,掲示により通知する.   [継承]
目標 (必須): 1.(英)   (日) 「世界平和を考える」をテーマに,上記及び下記の課題に取り組んでいる各研究者の研究成果や大学における平和学の成果を持ち寄り,世界平和を進めるにはどのような課題があり,どうすればその課題を解決できるのかを考える.  
[継承]
計画 (必須): 1.(英)   (日) 以下のテーマで,広い分野にわたる講義を提供したい.  
[継承]
2.(英)   (日) 「国際システム」,「南北問題」,「人権と世界平和」,「軍事基地と住民」,「核廃絶と軍備撤廃」,「ジェンダーの視点から見た平和」,「戦争と地球環境問題」,「世界平和とNGO」,「平和教育のあり方」など  
[継承]
3.(英)   (日) 授業の形態:  
[継承]
4.(英)   (日) 通信衛星によるSCS(スペース·コラボレーション·システム)を利用し,中国·四国地区参加国立大学の教官を担当講師として,オムニバス形式による集中講義方式で実施する.  
[継承]
評価 (必須): (英)   (日) 出席状況及び試験等により評価する.   [継承]
再評価 (必須): (英)   (日) 無   [継承]
教科書 (必須): 1.(英)   (日) 適宜,プリント等を配布する.   [継承]
参考資料 (推奨):
URL (任意):
連絡先 (推奨): 1.中国·四国地区各国立大学教員
オフィスアワー (任意):
[継承]
科目コード (推奨):
備考 (任意): 1.(英)   (日) 開講学期:前   [継承]
2.(英)   (日) 2004年度は,集中 開講   [継承]

標準的な表示

和文冊子 ● 総合科目 / 総合科目 --- 世界平和を考える(集中講義) / 世界平和を考える(集中講義)
欧文冊子 ● 総合科目 / 総合科目 --- 世界平和を考える(集中講義) / 世界平和を考える(集中講義)

関連情報

この情報を参照している情報

閲覧【教育プログラム】…(1)
Number of session users = 3, LA = 0.53, Max(EID) = 382764, Max(EOID) = 1022339.