『徳島大学 教育・研究者情報データベース (EDB)』---[学外] /
ID: Pass:

登録内容 (EID=102649)

EID=102649EID:102649, Map:0, LastModified:2011年4月11日(月) 15:37:09, Operator:[大家 隆弘], Avail:TRUE, Censor:0, Owner:[[センター長]/[徳島大学.全学共通教育センター]], Read:継承, Write:継承, Delete:継承.
種別 (必須): 全学共通教育 (授業概要) [継承]
入学年度 (必須): 西暦 2004年 (平成 16年) [継承]
名称 (必須): (英) (日) 基礎物理学 (読) きそぶつりがく
題目 (必須): (英) (日) 物理学概論 (読) [継承]
[継承]
形態 (推奨):
コース (必須): 1.2004/[徳島大学]/基礎教育科目/[共通教育] [継承]
担当教員 (必須): 1.日置 善郎
肩書 (任意):
[継承]
単位 (必須): 2 [継承]
目的 (必須): (英)   (日) 物理学は現代科学の大きな柱であり,理系の基礎としても一般の教養としても不可欠の役割を担っている.この物理,学の体系について概説する.   [継承]
概要 (必須): (英)   (日) 古典力学から量子力学·相対性理論まで,その構成·考え方に重点を置き解説していく.種々の問題の数学的取り扱,いについては必要最小限に止める.   [継承]
キーワード (推奨):
先行科目 (推奨):
関連科目 (推奨):
注意 (任意): (英)   (日) 高校での物理·数学の履修は特に前提とはしない.受講者全員が「物理は大嫌い」という仮定(望んでいる訳ではないが)の下に話を進める.   [継承]
目標 (必須): 1.(英)   (日) 高校時代に養った(?)物理学に対する苦手意識を克服し,少数の基本法則から種々の現象を理解する物理学の体系  
[継承]
2.(英)   (日) の基本的な構成を理解できるようになること,およびそれを通じて科学的な物の見方·考え方を身につけること.  
[継承]
計画 (必須): 1.(英)   (日) 以下のような話題について解説をおこなう.  
[継承]
2.(英)   (日) A. 1∼ 3「月は何故落ちてこない?」:力学の基本法則  
[継承]
3.(英)   (日) B. 4∼ 6「空間がゆがむ?」:場の概念と電磁気学  
[継承]
4.(英)   (日) C. 7∼ 9「時間の流れは一方通行」:エネルギー·エントロピーと熱力学  
[継承]
5.(英)   (日) D.10∼12「電子が波で光が粒子?」:量子力学の世界  
[継承]
6.(英)   (日) E.13∼15「浦島太郎は実現可能だ!」:相対性理論の世界  
[継承]
7.(英)   (日) A∼Eの「···」について: A.はニュートン力学,B.は電磁気学における電場や磁場の概念,C.は自然界の変化の方向を特徴付ける量であるエントロピーを,D.は量子現象の最も重要な側面を,そしてE.は相対性理論が予言する驚くべき現象をそれぞれ示している.  
[継承]
評価 (必須): (英)   (日) 小テスト·レポート,冬休みの課題および受講態度により評価する.   [継承]
再評価 (必須): (英)   (日) 有   [継承]
対象学生 (不用): (英)   (日) (医(栄)1年)   [継承]
教科書 (必須): 1.(英)   (日) 教科書:『物理学(現代物理学の世界)』(自製テキスト:生協書籍部へ)   [継承]
2.(英)   (日) 参考書:特に指定はしないが,自分の興味に合った解説書を積極的に読んでいって欲しい.   [継承]
参考資料 (推奨):
URL (任意):
連絡先 (推奨): 1.日置 善郎
オフィスアワー (任意): (英)   (日) 火曜日 11時50分∼13時 総合科学部3号館,E-mail hioki@ias.tokushima-u.ac.jp   [継承]
[継承]
科目コード (推奨):
備考 (任意): 1.(英)   (日) 開講学期:後   [継承]
2.(英)   (日) 2004年度は,木 1·2 開講   [継承]

標準的な表示

和文冊子 ● 基礎物理学 / 基礎物理学 --- 物理学概論 / 物理学概論
欧文冊子 ● 基礎物理学 / 基礎物理学 --- 物理学概論 / 物理学概論

関連情報

この情報を参照している情報

閲覧【教育プログラム】…(1)
Number of session users = 4, LA = 1.22, Max(EID) = 375078, Max(EOID) = 1005079.