『徳島大学 教育・研究者情報データベース (EDB)』---[学外] /
ID: Pass:

登録内容 (EID=102388)

EID=102388EID:102388, Map:0, LastModified:2011年4月11日(月) 19:14:57, Operator:[大家 隆弘], Avail:TRUE, Censor:0, Owner:[[教務委員会委員長]/[徳島大学.総合科学部]], Read:継承, Write:継承, Delete:継承.
種別 (必須): 総合科学部 (授業概要) [継承]
入学年度 (必須): 西暦 2004年 (平成 16年) [継承]
名称 (必須): (英) (日) ドイツ言語文化研究I (読) ドイツげんごぶんかけんきゅう
[継承]
コース (必須): 1.2004/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.欧米言語コース.言語表現サブコース]/[学士課程] [継承]
2.2004/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.欧米言語コース.言語コミュニケーションサブコース]/[学士課程] [継承]
3.2004/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.国際文化コース.文化情報サブコース]/[学士課程] [継承]
担当教員 (必須): 1.石川 榮作
肩書 (任意):
[継承]
単位 (必須): 2 [継承]
目的 (必須): (英)   (日) ドイツの作曲家で,同時に作家であるリヒャルト·ワーグナー(1813-83)は後世の諸芸術に多大の影響を及ぼした.本年度はこのワーグナーの楽劇『ヴァルキューレ』をドイツ語の原典で講読するとともに,ビデオを使ってオペラをも鑑賞することによって,教養を高め,豊かな人間性を培うことを目的とする.   [継承]
概要 (必須): (英)   (日) ドイツ·オペラの講読と鑑賞   [継承]
キーワード (推奨):
先行科目 (推奨):
関連科目 (推奨):
注意 (任意): (英)   (日) ドイツ語のテクストを講読しながら授業を進めるので,共通教育のドイツ語(1)を履修していることを原則とする.   [継承]
目標 (必須): 1.(英)   (日) ドイツ語辞典を用いてワーグナーの台本を読むことができ,オペラそのものを楽しむことができることを到達目標とする.  
[継承]
計画 (必須): 1.(英)   (日) 楽劇『ニーベルングの指環』四部作――『ラインの黄金』,『ヴァルキューレ』,『ジークフリート』及び『神々の黄昏』――は,ワーグナーのライフワークとも言うべき作品である.本年度はその二作目の作品『ヴァルキューレ』の台本(ドイツ語,全三幕)のうち,第一幕と第三幕を毎回少しずつじっくりと読み,同時にビデオでオペラそのものを鑑賞する.1年間のおおまかな授業計画は次の通りである.  
[継承]
2.(英)   (日) 前期  
[継承]
3.(英)   (日) 1.ワーグナーの生涯と作品 (2回)  
[継承]
4.(英)   (日) 2.『ヴァルキューレ』第一幕講読 (11回)  
[継承]
5.(英)   (日) 3.『ヴァルキューレ』第二幕と第三幕を鑑賞 (2回)  
[継承]
6.(英)   (日) 後期  
[継承]
7.(英)   (日) 4.『ヴァルキューレ』第一幕と第二幕を鑑賞 (2回)  
[継承]
8.(英)   (日) 5.『ヴァルキューレ』第三幕講読 (12回)  
[継承]
9.(英)   (日) 6.『ヴァルキューレ』の特質(まとめ) (1回)  
[継承]
評価 (必須): (英)   (日) 授業への取り組み(50%)と期末試験(またはレポート)(50%)による.   [継承]
再評価 (必須): (英)   (日) 行わない   [継承]
教科書 (必須): 1.(英)   (日) 対訳プリント(石川訳)を配付する.   [継承]
参考資料 (推奨):
URL (任意):
連絡先 (推奨): 1.石川 榮作
オフィスアワー (任意): (英)   (日) 毎週 火曜日16時∼17時   [継承]
[継承]
科目コード (推奨):
備考 (任意): 1.(英)   (日) 開講年次:2·3   [継承]
2.(英)   (日) 開講学期:前·後   [継承]
3.(英)   (日) 2004年度は,火 5·6 開講   [継承]

標準的な表示

和文冊子 ● ドイツ言語文化研究I / ドイツ言語文化研究I
欧文冊子 ● ドイツ言語文化研究I / ドイツ言語文化研究I

関連情報

この情報を参照している情報

閲覧【教育プログラム】…(3)
Number of session users = 5, LA = 0.80, Max(EID) = 377961, Max(EOID) = 1011379.