○種別 (必須): | □ | 総合科学部 (授業概要)
| [継承] |
○入学年度 (必須): | □ | 西暦 2004年 (平成 16年)
| [継承] |
○名称 (必須): | □ | (英) (日) 日本地誌 (読) にほんちし
| [継承] |
○コース (必須): | 1. | 2004/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.アジア研究コース.日本文化研究サブコース]/[学士課程]
| [継承] |
| 2. | 2004/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.地域システムコース.地域情報サブコース]/[学士課程]
| [継承] |
| 3. | 2004/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.地域システムコース.地域社会サブコース]/[学士課程]
| [継承] |
○担当教員 (必須): | 1. | 平井 松午
| [継承] |
○単位 (必須): | □ | 2
| [継承] |
○目的 (必須): | □ | (英) (日) わが国の伝統的生活空間である村落の成立は,土地開発の歴史とも深く関連している.この授業では,日本各地における土地開発の進展と村落の立地·特徴について代表的な事例を取り上げ,歴史地理学的·集落地理学的な視点から総観するものである.また,こうした事例を通じて,人間と自然との関わりや,わが国の基層文化をなす農耕文化についても論じていくことにしたい.
| [継承] |
○概要 (必須): | □ | (英) (日) 日本の村落
| [継承] |
○キーワード (推奨): |
○先行科目 (推奨): |
○関連科目 (推奨): |
○注意 (任意): | □ | (英) (日) この授業科目は,教員免許取得(中学校·社会/高校·地歴)のための科目でもある.本授業では随時,OHPやパワーポイントなどを使用するが,ノートの取り方は各自が工夫すること.
| [継承] |
○目標 (必須): | 1. | (英) (日) わが国の村落·農村空間の成立過程について,時間的·空間的な展開の中で理解するとともに,地域的な差異の特徴について把握できるようになること.
| [継承] |
○計画 (必須): | 1. | (英) (日) 1.村落の定義と制度的村落
| [継承] |
| 2. | (英) (日) 2.村落の立地と集落形態
| [継承] |
| 3. | (英) (日) 3.古代の農村計画「条里」地割と集落
| [継承] |
| 4. | (英) (日) 4.中世荘園村落の開発過程
| [継承] |
| 5. | (英) (日) 5.中世起源の環濠集落と豪族屋敷村
| [継承] |
| 6. | (英) (日) 6.散村地域の形成と展開(砺波平野·斐川平野)
| [継承] |
| 7. | (英) (日) 7.西日本干拓地における新田集落(有明海·瀬戸内海)
| [継承] |
| 8. | (英) (日) 8.木曽川流域の輪中集落
| [継承] |
| 9. | (英) (日) 9.武蔵野台地の新田村落
| [継承] |
| 10. | (英) (日) 10.鹿児島の麓集落と沖縄の碁盤状集村
| [継承] |
| 11. | (英) (日) 11.山地の開発と出作り集落
| [継承] |
| 12. | (英) (日) 12.蹈鞴集落と木地師集落
| [継承] |
| 13. | (英) (日) 13.北海道における屯田兵村と殖民地区画
| [継承] |
| 14. | (英) (日) 14.近代の開拓村落大潟村
| [継承] |
| 15. | (英) (日) 15.まとめ
| [継承] |
○評価 (必須): | □ | (英) (日) 本授業は講義形式で行うが,授業中に数回行う小テストや課題,授業への取り組み状況などにもとづく平常点での評価と,期末試験(持ち込み不可)結果による評価を併用して行う.
| [継承] |
○再評価 (必須): | □ | (英) (日) 無
| [継承] |
○教科書 (必須): | 1. | (英) (日) とくに教科書は使用せず,必要な資料は随時配布する.中学校もしくは高校で使用した地図帳を準備しておくとよい.
| [継承] |
○参考資料 (推奨): |
○URL (任意): |
○連絡先 (推奨): | 1. | 平井 松午
○オフィスアワー (任意): | □ | (英) (日) 火·金曜日 12:00∼13:00
| [継承] |
| [継承] |
○科目コード (推奨): |
○備考 (任意): | 1. | (英) (日) 開講年次:2
| [継承] |
| 2. | (英) (日) 開講学期:前
| [継承] |
| 3. | (英) (日) 2004年度は,月 3·4 開講
| [継承] |