○種別 (必須): | □ | 総合科学部 (授業概要)
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○入学年度 (必須): | □ | 西暦 2004年 (平成 16年)
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○名称 (必須): | □ | (英) (日) 障害者スポーツ論 (読) しょうがいしゃすぽーつろん
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○コース (必須): | 1. | 2004/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.地域システムコース.地域社会サブコース]/[学士課程]
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| 2. | 2004/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.人間行動コース.心理学サブコース]/[学士課程]
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| 3. | 2004/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.人間行動コース.ウェルネス行動科学サブコース]/[学士課程]
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○担当教員 (必須): | 1. | 小原 繁
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| 2. | 佐藤 充宏 ([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.人間科学系.スポーツ健康分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.心身健康コース])
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○単位 (必須): | □ | 2
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○目的 (必須): | □ | (英) (日) 現代社会に潜む障害者というスティグマに対して,スポーツはどのように関わっていくべきなのでしょうか?障害や障害者をスポーツという文化やその基盤となる日常生活動作の視点から考え直し,障害者スポーツに求められる身体活動の社会支援の意義を探求することを目的としています.
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○概要 (必須): | □ | (英) (日) 障害者スポーツとウェルネス
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○キーワード (推奨): |
○先行科目 (推奨): |
○関連科目 (推奨): |
○注意 (任意): | □ | (英) (日) 障害者や高齢者の身体機能や身体活動の支援に焦点を当てて構成しています.途中,障害者スポーツの理解を深めるために体験実習があり,少人数での討論会も行います.
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○目標 (必須): | 1. | (英) (日) 1.身体の障害について基本事項を理解する.
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| 2. | (英) (日) 2.身体の障害によってできることとできないことを理解する.
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| 3. | (英) (日) 3.障害者への支援の意義について理解する.
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| 4. | (英) (日) 4.障害者が実施できるスポーツの体験を通じて理解する.
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○計画 (必須): | 1. | (英) (日) 講義と演習を組み合わせて構成しています.前半1.∼3.は小原が,4.∼8.は佐藤が担当し,最後に討論会でまとめます.
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| 2. | (英) (日) 1.障害者の生活とウェルネスの実現に向けて
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| 3. | (英) (日) 2.障害者の残存機能と身体活動
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| 4. | (英) (日) 1)上肢障害の場合
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| 5. | (英) (日) 2)下肢障害の場合
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| 6. | (英) (日) 3)視覚障害の場合
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| 7. | (英) (日) 4)聴覚障害の場合
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| 8. | (英) (日) 3.身体障害者の運動実施上の注意
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| 9. | (英) (日) 4.「障害とは?」障害者援助の基本原則
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| 10. | (英) (日) 5.障害者へのレジャー·スポーツ支援の意義
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| 11. | (英) (日) 6.障害者スポーツの体験と援助実習
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| 12. | (英) (日) 7.障害者スポーツ支援組織とボランティア活動
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| 13. | (英) (日) 8.総合討論
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○評価 (必須): | □ | (英) (日) 授業中の提出物内容と各担当者の試験によって総合的に評価します.
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○再評価 (必須): | □ | (英) (日) なし
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○教科書 (必須): | 1. | (英) (日) 参考書 ·綿 祐二·佐藤充宏「障害者における僕らにスポーツ僕らもスポーツ」 ベースボールマガジン社 ·石川 准·長瀬 修「障害学への招待」明石書店
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○参考資料 (推奨): |
○URL (任意): |
○連絡先 (推奨): | 1. | 小原 繁
○オフィスアワー (任意): | □ | (英) (日) 授業後
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| 2. | 佐藤 充宏 ([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.人間科学系.スポーツ健康分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.心身健康コース])
○オフィスアワー (任意): | □ | (英) (日) 授業後
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○科目コード (推奨): |
○備考 (任意): | 1. | (英) (日) 開講年次:2
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| 2. | (英) (日) 開講学期:前
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| 3. | (英) (日) 2004年度は,月 7·8 開講
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