『徳島大学 教育・研究者情報データベース (EDB)』---[学外] /
ID: Pass:

登録内容 (EID=102196)

EID=102196EID:102196, Map:0, LastModified:2011年4月10日(日) 17:20:38, Operator:[大家 隆弘], Avail:TRUE, Censor:承認済, Owner:[[教務委員会委員長]/[徳島大学.総合科学部]], Read:継承, Write:継承, Delete:継承.
種別 (必須): 総合科学部 (授業概要) [継承]
入学年度 (必須): 西暦 2004年 (平成 16年) [継承]
名称 (必須): (英) (日) ジェンダー研究 (読) ジェンダーけんきゅう
[継承]
コース (必須): 1.2004/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.国際文化コース.文化情報サブコース]/[学士課程] [継承]
2.2004/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.国際文化コース.歴史·社会サブコース]/[学士課程] [継承]
3.2004/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.地域システムコース.地域情報サブコース]/[学士課程] [継承]
4.2004/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.地域システムコース.地域社会サブコース]/[学士課程] [継承]
担当教員 (必須): 1.杉浦 郁子 (成蹊大学)
肩書 (任意):
[継承]
単位 (必須): 2 [継承]
目的 (必須): (英)   (日) 性的マイノリティのさまざまな「承認の政治」を概観することを通して,現代社会の「性」秩序の構造を理解する.   [継承]
概要 (必須): (英)   (日) 性的マイノリティの社会学(変更可能性あり.2005年度のシラバスを見よ)   [継承]
キーワード (推奨):
先行科目 (推奨):
関連科目 (推奨):
注意 (任意): (英)   (日) 質問を歓迎します.   [継承]
目標 (必須): 1.(英)   (日) 以下の作業を通して,最終的には,次のような考察を深めることを期待します.現代社会の「性」秩序のなかで,「私」はどのような位置にあるのか,その「私」はどんな差別とどのような(共犯)関係にあるのか.  
[継承]
計画 (必須): 1.(英)   (日) 「レズビアン」「ゲイ」「バイセクシュアル」「トランスセクシュアル」「トランスジェンダー」「異性装者」「インターセックス(半陰陽者)」など,これまで「異常」「逸脱」「倒錯」というラベルを貼られてきた人びと(性的マイノリティ)が,その社会的な承認を求めて,さまざまな活動を展開しています.この集中講義では,そのような「承認の政治」をめぐる活動に照準しながら,次のような作業をします.  
[継承]
2.(英)   (日) さまざまな性的マイノリティの「被差別アイデンティティ」が成立する過程と仕組みを学ぶ.「被差別アイデンティティ」を政治的に再構成していく(マイナスの意味づけをプラスに転換していく)集合的な活動を,具体的に知る.複数の「承認の政治」の実践,戦略,目標,課題などを知ったうえで,その共通性と固有性を考える.「承認の政治」と社会学の関係性を考える.「承認の政治」が抵抗している,現代社会の「性」秩序の構造を理解する.  
[継承]
評価 (必須): (英)   (日) レポート.   [継承]
再評価 (必須): (英)   (日) なし.   [継承]
教科書 (必須): 1.(英)   (日) テキストは使用しません.簡単なレジュメを配布し,それにそって講義を進める予定ですが,講師の話をよく聴いて,自分で詳細なノートを作ってください.参考文献は,講義のなかでそのつど紹介します.   [継承]
参考資料 (推奨):
URL (任意):
連絡先 (推奨): 1.杉浦 郁子 (成蹊大学)
オフィスアワー (任意): (英)   (日) 授業終了後の休み時間に,質問に応じます.   [継承]
[継承]
科目コード (推奨):
備考 (任意): 1.(英)   (日) 平成17年度開講(隔年開講)   [継承]
2.(英)   (日) 開講年次:2   [継承]
3.(英)   (日) 開講学期:前   [継承]
4.(英)   (日) 2004年度は,集中 未定 開講   [継承]

標準的な表示

和文冊子 ● ジェンダー研究 / ジェンダー研究
欧文冊子 ● ジェンダー研究 / ジェンダー研究

関連情報

この情報を参照している情報

閲覧【教育プログラム】…(4) 閲覧【授業概要】…(7)
Number of session users = 0, LA = 0.26, Max(EID) = 417273, Max(EOID) = 1130241.