『徳島大学 教育・研究者情報データベース (EDB)』---[学外] /
登録内容 (EID=102196)
EID=102196 | EID:102196,
Map:0,
LastModified:2011年4月10日(日) 17:20:38,
Operator:[大家 隆弘],
Avail:TRUE,
Censor:承認済,
Owner:[[教務委員会委員長]/[徳島大学.総合科学部]],
Read:継承,
Write:継承,
Delete:継承.
|
○種別 (必須): | □ | 総合科学部 (授業概要)
| [継承] |
○入学年度 (必須): | □ | 西暦 2004年 (平成 16年)
| [継承] |
○名称 (必須): | □ | (英) (日) ジェンダー研究 (読) ジェンダーけんきゅう
| [継承] |
○コース (必須): | 1. | 2004/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.国際文化コース.文化情報サブコース]/[学士課程]
| [継承] |
| 2. | 2004/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.国際文化コース.歴史·社会サブコース]/[学士課程]
| [継承] |
| 3. | 2004/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.地域システムコース.地域情報サブコース]/[学士課程]
| [継承] |
| 4. | 2004/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.地域システムコース.地域社会サブコース]/[学士課程]
| [継承] |
○担当教員 (必須): | 1. | 杉浦 郁子 (成蹊大学)
| [継承] |
○単位 (必須): | □ | 2
| [継承] |
○目的 (必須): | □ | (英) (日) 性的マイノリティのさまざまな「承認の政治」を概観することを通して,現代社会の「性」秩序の構造を理解する.
| [継承] |
○概要 (必須): | □ | (英) (日) 性的マイノリティの社会学(変更可能性あり.2005年度のシラバスを見よ)
| [継承] |
○キーワード (推奨): |
○先行科目 (推奨): |
○関連科目 (推奨): |
○注意 (任意): | □ | (英) (日) 質問を歓迎します.
| [継承] |
○目標 (必須): | 1. | (英) (日) 以下の作業を通して,最終的には,次のような考察を深めることを期待します.現代社会の「性」秩序のなかで,「私」はどのような位置にあるのか,その「私」はどんな差別とどのような(共犯)関係にあるのか.
| [継承] |
○計画 (必須): | 1. | (英) (日) 「レズビアン」「ゲイ」「バイセクシュアル」「トランスセクシュアル」「トランスジェンダー」「異性装者」「インターセックス(半陰陽者)」など,これまで「異常」「逸脱」「倒錯」というラベルを貼られてきた人びと(性的マイノリティ)が,その社会的な承認を求めて,さまざまな活動を展開しています.この集中講義では,そのような「承認の政治」をめぐる活動に照準しながら,次のような作業をします.
| [継承] |
| 2. | (英) (日) さまざまな性的マイノリティの「被差別アイデンティティ」が成立する過程と仕組みを学ぶ.「被差別アイデンティティ」を政治的に再構成していく(マイナスの意味づけをプラスに転換していく)集合的な活動を,具体的に知る.複数の「承認の政治」の実践,戦略,目標,課題などを知ったうえで,その共通性と固有性を考える.「承認の政治」と社会学の関係性を考える.「承認の政治」が抵抗している,現代社会の「性」秩序の構造を理解する.
| [継承] |
○評価 (必須): | □ | (英) (日) レポート.
| [継承] |
○再評価 (必須): | □ | (英) (日) なし.
| [継承] |
○教科書 (必須): | 1. | (英) (日) テキストは使用しません.簡単なレジュメを配布し,それにそって講義を進める予定ですが,講師の話をよく聴いて,自分で詳細なノートを作ってください.参考文献は,講義のなかでそのつど紹介します.
| [継承] |
○参考資料 (推奨): |
○URL (任意): |
○連絡先 (推奨): | 1. | 杉浦 郁子 (成蹊大学)
○オフィスアワー (任意): | □ | (英) (日) 授業終了後の休み時間に,質問に応じます.
| [継承] |
| [継承] |
○科目コード (推奨): |
○備考 (任意): | 1. | (英) (日) 平成17年度開講(隔年開講)
| [継承] |
| 2. | (英) (日) 開講年次:2
| [継承] |
| 3. | (英) (日) 開講学期:前
| [継承] |
| 4. | (英) (日) 2004年度は,集中 未定 開講
| [継承] |
|
標準的な表示
和文冊子 ● |
ジェンダー研究 / ジェンダー研究
|
欧文冊子 ● |
ジェンダー研究 / ジェンダー研究
|
関連情報
この情報を参照している情報
【教育プログラム】…(4) |
【授業概要】…(7) |
Number of session users = 0, LA = 0.26, Max(EID) = 417273, Max(EOID) = 1130241.