『徳島大学 教育・研究者情報データベース (EDB)』---[学外] /
登録内容 (EID=102122)
EID=102122 | EID:102122,
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○種別 (必須): | □ | 総合科学部 (授業概要)
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○入学年度 (必須): | □ | 西暦 2004年 (平成 16年)
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○名称 (必須): | □ | (英) (日) 認知心理学 (読) にんちしんりがく
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○コース (必須): | 1. | 2004/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.人間行動コース.心理学サブコース]/[学士課程]
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| 2. | 2004/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.マルチメディアコース]/[学士課程]
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○担当教員 (必須): | 1. | 濱田 治良
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○単位 (必須): | □ | 2
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○目的 (必須): | □ | (英) (日) 外的環境に対する人間の優れた適応力を,私たちは日常生活のなかで疑問に思うことがないが,考え直してみると極めて不思議なことである.人間は外的環境の認知を物理的な刺激からだけではなく,記憶や知識体系との統合によって実現している.本講義では,心理学的な実験を通して明らにされた研究成果を紹介しながら,できるだけ平易に人間の認知の機能について考察する.特に,外的環境に対する空間の認知,パタ-ン認知,人間の記憶などを人間の情報処理の観点から概説し,人間を理解する試みを紹介する.
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○概要 (必須): | □ | (英) (日) パターン認知と人間の記憶
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○キーワード (推奨): |
○先行科目 (推奨): |
○関連科目 (推奨): |
○注意 (任意): | □ | (英) (日) 講義は随時資料を配付しながら進める.
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○目標 (必須): | 1. | (英) (日) 人間が外的環境を物理的な刺激からだけでなく,記憶や過去経験との統合によって実現していることを理解する.
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○計画 (必須): | 1. | (英) (日) 授業は概ね次の3章から構成されている.
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| 2. | (英) (日) (1) 空間の認知
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| 3. | (英) (日) 1)大きさの恒常性
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| 4. | (英) (日) 2)大きさ·距離不変仮説
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| 5. | (英) (日) (2) パターン認知
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| 6. | (英) (日) 1)形の恒常性
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| 7. | (英) (日) 2)対称性の認知
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| 8. | (英) (日) 3)心的回転
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| 9. | (英) (日) 4)視覚的注意
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| 10. | (英) (日) (3) 人間の記憶
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| 11. | (英) (日) 1)感覚記憶
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| 12. | (英) (日) 2)短期記憶
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| 13. | (英) (日) 3)長期記憶
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○評価 (必須): | □ | (英) (日) 期末試験(持ち込み不可),レポート及び出席状況によって評価する.
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○再評価 (必須): | □ | (英) (日) 行わない.
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○教科書 (必須): | 1. | (英) (日) 中溝·箱田·近藤訳「情報処理心理学入門I·II·III 」サイエンス社, 大村彰道訳「人間の記憶-認知心理学入門」東大出版会, 御領·菊地·江草共著「認知心理学への招待」サイエンス社
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○参考資料 (推奨): |
○URL (任意): |
○連絡先 (推奨): | 1. | 濱田 治良
○オフィスアワー (任意): | □ | (英) (日) 水曜日,12時∼13時
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○科目コード (推奨): |
○備考 (任意): | 1. | (英) (日) 開講年次:3
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| 2. | (英) (日) 開講学期:前
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| 3. | (英) (日) 2004年度は,金 3·4 開講
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標準的な表示
和文冊子 ● |
認知心理学 / 認知心理学
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欧文冊子 ● |
認知心理学 / 認知心理学
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関連情報
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【教育プログラム】…(2) |
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