『徳島大学 教育・研究者情報データベース (EDB)』---[学外] /
ID: Pass:

登録内容 (EID=102122)

EID=102122EID:102122, Map:0, LastModified:2011年4月9日(土) 19:23:23, Operator:[大家 隆弘], Avail:TRUE, Censor:0, Owner:[[教務委員会委員長]/[徳島大学.総合科学部]], Read:継承, Write:継承, Delete:継承.
種別 (必須): 総合科学部 (授業概要) [継承]
入学年度 (必須): 西暦 2004年 (平成 16年) [継承]
名称 (必須): (英) (日) 認知心理学 (読) にんちしんりがく
[継承]
コース (必須): 1.2004/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.人間行動コース.心理学サブコース]/[学士課程] [継承]
2.2004/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.マルチメディアコース]/[学士課程] [継承]
担当教員 (必須): 1.濱田 治良
肩書 (任意):
[継承]
単位 (必須): 2 [継承]
目的 (必須): (英)   (日) 外的環境に対する人間の優れた適応力を,私たちは日常生活のなかで疑問に思うことがないが,考え直してみると極めて不思議なことである.人間は外的環境の認知を物理的な刺激からだけではなく,記憶や知識体系との統合によって実現している.本講義では,心理学的な実験を通して明らにされた研究成果を紹介しながら,できるだけ平易に人間の認知の機能について考察する.特に,外的環境に対する空間の認知,パタ-ン認知,人間の記憶などを人間の情報処理の観点から概説し,人間を理解する試みを紹介する.   [継承]
概要 (必須): (英)   (日) パターン認知と人間の記憶   [継承]
キーワード (推奨):
先行科目 (推奨):
関連科目 (推奨):
注意 (任意): (英)   (日) 講義は随時資料を配付しながら進める.   [継承]
目標 (必須): 1.(英)   (日) 人間が外的環境を物理的な刺激からだけでなく,記憶や過去経験との統合によって実現していることを理解する.  
[継承]
計画 (必須): 1.(英)   (日) 授業は概ね次の3章から構成されている.  
[継承]
2.(英)   (日) (1) 空間の認知  
[継承]
3.(英)   (日) 1)大きさの恒常性  
[継承]
4.(英)   (日) 2)大きさ·距離不変仮説  
[継承]
5.(英)   (日) (2) パターン認知  
[継承]
6.(英)   (日) 1)形の恒常性  
[継承]
7.(英)   (日) 2)対称性の認知  
[継承]
8.(英)   (日) 3)心的回転  
[継承]
9.(英)   (日) 4)視覚的注意  
[継承]
10.(英)   (日) (3) 人間の記憶  
[継承]
11.(英)   (日) 1)感覚記憶  
[継承]
12.(英)   (日) 2)短期記憶  
[継承]
13.(英)   (日) 3)長期記憶  
[継承]
評価 (必須): (英)   (日) 期末試験(持ち込み不可),レポート及び出席状況によって評価する.   [継承]
再評価 (必須): (英)   (日) 行わない.   [継承]
教科書 (必須): 1.(英)   (日) 中溝·箱田·近藤訳「情報処理心理学入門I·II·III 」サイエンス社, 大村彰道訳「人間の記憶-認知心理学入門」東大出版会, 御領·菊地·江草共著「認知心理学への招待」サイエンス社   [継承]
参考資料 (推奨):
URL (任意):
連絡先 (推奨): 1.濱田 治良
オフィスアワー (任意): (英)   (日) 水曜日,12時∼13時   [継承]
[継承]
科目コード (推奨):
備考 (任意): 1.(英)   (日) 開講年次:3   [継承]
2.(英)   (日) 開講学期:前   [継承]
3.(英)   (日) 2004年度は,金 3·4 開講   [継承]

標準的な表示

和文冊子 ● 認知心理学 / 認知心理学
欧文冊子 ● 認知心理学 / 認知心理学

関連情報

この情報を参照している情報

閲覧【教育プログラム】…(2)
Number of session users = 0, LA = 2.14, Max(EID) = 414775, Max(EOID) = 1119662.