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登録内容 (EID=101930)

EID=101930EID:101930, Map:0, LastModified:2011年4月10日(日) 03:20:01, Operator:[大家 隆弘], Avail:TRUE, Censor:0, Owner:[[教務委員会委員長]/[徳島大学.総合科学部]], Read:継承, Write:継承, Delete:継承.
種別 (必須): 総合科学部 (授業概要) [継承]
入学年度 (必須): 西暦 2004年 (平成 16年) [継承]
名称 (必須): (英) (日) 現代音楽芸術論 (読) げんだいおんがくげいじゅつろん
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コース (必須): 1.2004/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.マルチメディアコース]/[学士課程] [継承]
担当教員 (必須): 1.宮澤 一人
肩書 (任意):
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単位 (必須): 2 [継承]
目的 (必須): (英)   (日) 20世紀の芸術音楽についてはいわゆる「現代音楽」という言葉でくくられて,日常的にふれる機会が非常に少ないのが現状である.この講義では19世紀末から20世紀の芸術音楽の歴史をなぞることにより,現代という時代に表現活動を行う人間にとって必要不可欠な「現代芸術の理解」を深めることを目的とする.なおポピュラー音楽(ジャズやロック等)は取り上げない.   [継承]
概要 (必須): (英)   (日) 20世紀の芸術音楽について,それぞれの重要な作曲家の特徴を学び,作品を鑑賞する.   [継承]
キーワード (推奨):
先行科目 (推奨):
関連科目 (推奨):
注意 (任意): (英)   (日) 楽譜の知識は必要ないが,好奇心旺盛であることを望む.   [継承]
目標 (必須): 1.(英)   (日) 20世紀の芸術音楽の流れを音楽史全体の流れの中で位置づけられる.また,その美しさを体得できる.  
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計画 (必須): 1.(英)   (日) 1.20世紀芸術音楽の流れ  
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2.(英)   (日) 2.ドビュッシー(いわゆる印象主義)  
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3.(英)   (日) 3.ストラヴィンスキー  
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4.(英)   (日) 4.ドイツの後期ロマン派  
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5.(英)   (日) 5.表現主義と新ウィーン学派  
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6.(英)   (日) 6.12音技法  
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7.(英)   (日) 7.新古典主義  
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8.(英)   (日) 8.社会主義リアリズム  
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9.(英)   (日) 9.バルトーク  
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10.(英)   (日) 10.ヴァレーズおよび様々な試み  
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11.(英)   (日) 11.第二次大戦以後の音楽  
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12.(英)   (日) 12.60年代の前衛  
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13.(英)   (日) 13.70年代以後  
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評価 (必須): (英)   (日) レポートを使用する.課題は授業中に指示する.   [継承]
再評価 (必須): (英)   (日) 行わない.   [継承]
教科書 (必須): 1.(英)   (日) 毎回プリントを配付する. その他参考書籍やCDについては講義の際に紹介する.   [継承]
参考資料 (推奨):
URL (任意):
連絡先 (推奨): 1.宮澤 一人
オフィスアワー (任意): (英)   (日) 水曜日午前中,昼休み   [継承]
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科目コード (推奨):
備考 (任意): 1.(英)   (日) 開講年次:2   [継承]
2.(英)   (日) 開講学期:前   [継承]
3.(英)   (日) 2004年度は,木 1·2 開講   [継承]

標準的な表示

和文冊子 ● 現代音楽芸術論 / 現代音楽芸術論
欧文冊子 ● 現代音楽芸術論 / 現代音楽芸術論

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