○種別 (必須): | □ | 工学部•昼間 (授業概要)
| [継承] |
○入学年度 (必須): | □ | 西暦 2003年 (平成 15年)
| [継承] |
○名称 (必須): | □ | (英) Physics/Mechanics (日) 基礎物理学·力学概論 (読) きそぶつりがく りきがくがいろん
| [継承] |
○形態 (不用): | 1. | 講義
| [継承] |
○コース (必須): | 1. | 2003/[徳島大学.工学部.生物工学科]/[昼間コース]
| [継承] |
○担当教員 (必須): | 1. | 若泉 誠一
○肩書 (任意): | □ | 教授 ([教職員.教員.本務教員]/[常勤])
| [継承] |
| [継承] |
○単位 (必須): | □ | 2
| [継承] |
○目的 (必須): | □ | (英) (日) マクロな世界における物体の運動を解き理解するためのニュートン力学を学ぶ.
| [継承] |
○概要 (必須): | □ | (英) (日) ニュートン力学を次の方法で学ぶ.まず,速度,加速度を導入し,次に,ニュートンの運動の3法則を説明し,運動方程式を解いて,特に重力による物体の運動を理解する.さらに,運動の保存量であるエネルギー,運動量,角運動量を導入して,その保存則を用いて運動を解くことを紹介する.授業では例題を多く用いて,実際の運動を数値的な面から理解することをめざす.また,学んだことを演習問題として出し,それを各自で解いてレポートにして次回の授業のときに提出してもらう.
| [継承] |
○キーワード (推奨): |
○先行科目 (推奨): |
○関連科目 (推奨): |
○要件 (任意): |
○注意 (任意): |
○目標 (必須): | 1. | (英) (日) 1. 運動方程式を用いて,物体の運動を解くことができるようになる. 2. 運動の保存量を用いて物体の運動が解くことができるようになる.
| [継承] |
○計画 (必須): | 1. | (英) (日) 座標系の導入
| [継承] |
| 2. | (英) (日) ベクトル (レポートを含む)
| [継承] |
| 3. | (英) (日) 速度の導入 (レポートを含む)
| [継承] |
| 4. | (英) (日) 加速度の導入 (レポートを含む)
| [継承] |
| 5. | (英) (日) ニュートンの運動の3法則 (レポートを含む)
| [継承] |
| 6. | (英) (日) 自由落下運動 (小テスト,レポートを含む)
| [継承] |
| 7. | (英) (日) 投げ上げ運動 (小テスト,レポートを含む)
| [継承] |
| 8. | (英) (日) 放物運動 (レポートを含む)
| [継承] |
| 9. | (英) (日) ばね振動,単振動 (小テスト,レポートを含む)
| [継承] |
| 10. | (英) (日) 仕事とエネルギー (レポートを含む)
| [継承] |
| 11. | (英) (日) エネルギー保存則 (小テスト,レポートを含む)
| [継承] |
| 12. | (英) (日) 運動量とその保存則 (レポートを含む)
| [継承] |
| 13. | (英) (日) 角運動量とその保存則 (レポートを含む)
| [継承] |
| 14. | (英) (日) 惑星の運動と万有引力 (レポートを含む)
| [継承] |
| 15. | (英) (日) 剛体の運動 (レポートを含む)
| [継承] |
| 16. | (英) (日) 期末試験
| [継承] |
○評価 (必須): | □ | (英) (日) 期末試験(70%),レポート·小テスト(30%)により総合的に評価する.
| [継承] |
○JABEE合格 (任意): | □ | (英) (日) 期末試験(70%),レポート·小テスト(30%)により総合的に評価し,60%以上の得点を得たものを合格とする.
| [継承] |
○JABEE関連 (任意): |
○対象学生 (任意): | □ | 開講コース学生のみ履修可能
| [継承] |
○教科書 (必須): | 1. | (英) (日) 服部敏彦·水野清共著 「物理学の世界」 学術図書出版社 2001年
| [継承] |
○参考資料 (推奨): |
○URL (任意): |
○連絡先 (推奨): | 1. | 若泉 誠一
| [継承] |
○科目コード (推奨): |
○備考 (任意): |