『徳島大学 教育・研究者情報データベース (EDB)』---[学外] /
ID: Pass:

登録内容 (EID=338906)

EID=338906EID:338906, Map:0, LastModified:2022年5月5日(木) 21:17:31, Operator:[[ADMIN]], Avail:TRUE, Censor:0, Owner:[中村 有吾], Read:継承, Write:継承, Delete:継承.
種別 (必須): 学術論文 (紀要その他) [継承]
言語 (必須): 日本語 [継承]
招待 (推奨):
審査 (推奨):
カテゴリ (推奨):
共著種別 (推奨):
学究種別 (推奨):
組織 (推奨):
著者 (必須): 1.中村 有吾
役割 (任意):
貢献度 (任意):
学籍番号 (推奨):
[継承]
2. (英) (日) 木村 有里 (読)
役割 (任意):
貢献度 (任意):
学籍番号 (推奨):
[継承]
3. (英) (日) 瀧野 揚三 (読)
役割 (任意):
貢献度 (任意):
学籍番号 (推奨):
[継承]
4. (英) (日) 岩切 昌宏 (読)
役割 (任意):
貢献度 (任意):
学籍番号 (推奨):
[継承]
5. (英) (日) 一谷 紘永 (読)
役割 (任意):
貢献度 (任意):
学籍番号 (推奨):
[継承]
題名 (必須): (英) The Concept and Developmet of Trauma-Informed Care in Education  (日) 教育分野におけるトラウマインフォームドケアの概念と展開   [継承]
副題 (任意):
要約 (任意): (英)   (日) 近年,米国を中心に普及しつつあるトラウマインフォームドスクールはトラウマインフォームドケアを教育分野に適応したトラウマの悪影響の理解とその軽減を目指すフレームワークである.本稿ではこの概念を本邦に導入することを目的として,概念の内容をまとめ,問題点を検討した.構成要素として「教職員の育成とスーパービジョン」,「神経発達を支援する教育」,「教室の管理」,「方針と手続き」,「規則」,「地域機関との連携」があり,フレームワークは SWPBIS が推奨されていた.最後に,導入する際の問題点として,専門家の養成を主に検討を行った.In recent years, trauma informed schools(TIS) are becoming popular in the United States. It adapts trauma informed care to the field of education. It is a framework aiming at understanding and mitigating the adverse effects of trauma.In this paper, for the purpose of introducing this concept into Japan, we summarized the contents of the concept and examined the problem.The framework, SWPBIS is recommended. Its elements include "staff training and supervision", "instruction that supports neural development ", "classroom management", "policies and procedures", "discipline" and "cooperation with community agencies".Finally, as a problem of introduction, we mainly examined the training of experts.   [継承]
キーワード (推奨): 1. (英) SWPBIS (日) トラウマインフォームドスクール (読) [継承]
2. (英) Trauma-Informed School (日) バウンスバック (読) [継承]
3. (英) Bounce Back (日) チーム学校 (読) [継承]
4. (英) Collaboration In School (日) (読) [継承]
発行所 (推奨): (英) (日) 大阪教育大学学校危機メンタルサポートセンター (読) [継承]
誌名 (必須): (英) (日) 学校危機とメンタルケア (読)
ISSN (任意): 1883-745X [継承]
[継承]
(必須): 9 [継承]
(必須): [継承]
(必須): 103 117 [継承]
都市 (任意):
年月日 (必須): 西暦 2017年 3月 31日 (平成 29年 3月 31日) [継承]
URL (任意): https://ci.nii.ac.jp/naid/120006224963/ [継承]
DOI (任意):
PMID (任意):
CRID (任意): 1050282812779662080 [継承]
NAID : 120006224963 [継承]
WOS (任意):
Scopus (任意):
評価値 (任意):
被引用数 (任意):
指導教員 (推奨):
備考 (任意):

標準的な表示

和文冊子 ● 中村 有吾, 木村 有里, 瀧野 揚三, 岩切 昌宏, 一谷 紘永 : 教育分野におけるトラウマインフォームドケアの概念と展開, 学校危機とメンタルケア, Vol.9, 103-117, 2017年.
欧文冊子 ● Yugo Nakamura, 木村 有里, 瀧野 揚三, 岩切 昌宏 and 一谷 紘永 : The Concept and Developmet of Trauma-Informed Care in Education, 学校危機とメンタルケア, Vol.9, 103-117, 2017.

関連情報

Number of session users = 17, LA = 0.32, Max(EID) = 397571, Max(EOID) = 1076340.