○種別 (必須): | □ | 工学部•昼間 (授業概要)
| [継承] |
○入学年度 (必須): | □ | 西暦 2003年 (平成 15年)
| [継承] |
○名称 (必須): | □ | (英) History of Civil Engineering and Architecture (日) 土木·建築史 (読) どぼくけんちくし
| [継承] |
○コース (必須): | 1. | 2003/[徳島大学.工学部.建設工学科]/[昼間コース]
| [継承] |
○担当教員 (必須): | 1. | 澤田 健吉
| [継承] |
○単位 (必須): | □ | 2
| [継承] |
○目的 (必須): | □ | (英) (日) 土木·建築の技術は,単に現在という時点からのみ評価すべきではなく,時代の流れの中に置いてみて,はじめてその働きが理解できるという観点から,従来の編年的な技術史ではなく,その底に流れる動機に気付くようにする.
| [継承] |
○概要 (必須): | □ | (英) (日) 各時間ごと設定したテーマ(計画の項参照)ごと数冊の本を取り挙げ,技術の発展の背景を説明·解説する.学生がそれぞれに興味を持てる本を見付け,技術史に関心を持つようにする.基本的に計画のスケジュールによるが,年度ごと若干の更新をする.
| [継承] |
○キーワード (推奨): |
○先行科目 (推奨): |
○関連科目 (推奨): |
○要件 (任意): | □ | (英) . (日) .
| [継承] |
○注意 (任意): | □ | (英) (日) レポ-トの作成に夏休みの期間を当てることを期待しているので,充分な時間を当て,自分の考えをまとめてほしい.
| [継承] |
○目標 (必須): | 1. | (英) (日) 社会的な問題を技術者の目で理解して,相手の意見を聞き,自分の意見を言えるようにする.
| [継承] |
○計画 (必須): | 1. | (英) (日) 講議の方法,理工系の人の書く歴史
| [継承] |
| 2. | (英) (日) 技術史概論,計画者の立場
| [継承] |
| 3. | (英) (日) 技術史概論,施工者の立場
| [継承] |
| 4. | (英) (日) 科学技術を受入れた土壌,中国の場合
| [継承] |
| 5. | (英) (日) 科学技術を受入れた土壌,西欧の場合
| [継承] |
| 6. | (英) (日) 科学技術を受入れた土壌,日本の場合
| [継承] |
| 7. | (英) (日) 産業の勃興,博覧会の開催
| [継承] |
| 8. | (英) (日) 産業の勃興,岩倉使節団 の米欧回覧
| [継承] |
| 9. | (英) (日) 大学による技術者教育の出発
| [継承] |
| 10. | (英) (日) お雇外国人教師の貢献
| [継承] |
| 11. | (英) (日) 環境問題,自然の意味
| [継承] |
| 12. | (英) (日) 技術史各論,農業土木
| [継承] |
| 13. | (英) (日) 技術史各論,鉄道
| [継承] |
| 14. | (英) (日) 技術史各論,地図
| [継承] |
| 15. | (英) (日) 技術史各論,建築
| [継承] |
| 16. | (英) (日) 予備日
| [継承] |
○評価 (必須): | □ | (英) (日) レポートにより目標に達する達成度において,1.本の選定の妥当性 2.本の理解度 3.自分の経験をベースにした感想 4.その文章の表現力で60%以上を合格とする.
| [継承] |
○JABEE合格 (任意): | □ | (英) (日) レポートにより目標に対する達成度において,1.本の選定の妥当性 2.本の理解度 3.自分の経験をベースにした感想 4.その文章の表現力で70%以上を合格とする.
| [継承] |
○JABEE関連 (任意): | □ | (英) (日) 1.技術者倫理35%,2.表現力20%,3,整理分析力·洞察力45%
| [継承] |
○対象学生 (任意): |
○教科書 (必須): | 1. | (英) (日) 各授業日に,6000字程度のプリントを配布する.事前の配付の要求があれば,個人的な対応はできる.
| [継承] |
○参考資料 (推奨): | 1. | (英) (日) 講義の性格上多数必要になるが,各自自分で探すことも重要なので,特に指定はしない.
| [継承] |
○URL (任意): |
○連絡先 (推奨): | 1. | (英) (日) 澤田健吉TEL/FAX088-645-2140(自宅) (読) さわだけんきち
| [継承] |
○科目コード (推奨): |
○備考 (任意): | 1. | (英) (日) レポ-トのみによる.ただし,レポ-トの内容が不充分と評価されたものは再提出を求める.
| [継承] |