『徳島大学 教育・研究者情報データベース (EDB)』---[学外] /
ID: Pass:

登録内容 (EID=236750)

EID=236750EID:236750, Map:0, LastModified:2017年12月4日(月) 13:58:17, Operator:[[ADMIN]], Avail:TRUE, Censor:0, Owner:[山本 真由美], Read:継承, Write:継承, Delete:継承.
種別 (必須): 学術論文 (審査論文) [継承]
言語 (必須): 日本語 [継承]
招待 (推奨):
審査 (推奨):
カテゴリ (推奨): 社会貢献 [継承]
共著種別 (推奨):
学究種別 (推奨):
組織 (推奨):
著者 (必須): 1.山本 真由美 ([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.人間科学系.心理学分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.心身健康コース])
役割 (任意):
貢献度 (任意):
学籍番号 (推奨):
[継承]
2.長積 仁
役割 (任意):
貢献度 (任意):
学籍番号 (推奨):
[継承]
3.大橋 眞
役割 (任意):
貢献度 (任意):
学籍番号 (推奨):
[継承]
4.金丸 芳 ([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.生物資源産業学域.食料科学系.食料科学分野]/[徳島大学.生物資源産業学部.生物資源産業学科.食料科学講座])
役割 (任意):
貢献度 (任意):
学籍番号 (推奨):
[継承]
5.寺嶋 吉保
役割 (任意):
貢献度 (任意):
学籍番号 (推奨):
[継承]
6.長宗 雅美 ([徳島大学.大学院ヘルスバイオサイエンス研究部.医学部教育支援センター])
役割 (任意):
貢献度 (任意):
学籍番号 (推奨):
[継承]
題名 (必須): (英) Attempt of Student Volunteers in the Special Needs Education  (日) 特別支援教育における学生ボランティアの活用の試み   [継承]
副題 (任意):
要約 (任意): (英)   (日) 障害を持つ児童生徒への教育は特別支援教育に移行し,学習障害, ADHD,高機能自閉症(広汎性発達障害)などの新しい障害領域が加えられた.制度的にはこのような変化があるが,学校現場の支援体制は物的環境,人的環境において整っていない.大学が県・市の教育委員会と連携し,大学生を学習支援ボランティアとして小中学校に派遣し,教員の補助的役割を担うことは,特別支援教育にとってどのような影響があるかを報告することを目的とした.県・市の教育委員会から各10名程度の大学生の募集があったので, 3・4年生を対象として募集した.募集に応じた学生は事前オリエンテーションを各教育委員会から受け,小中学校に4時間/1日,派遣された.派遣校教員と学生ボランティアへの面接,質問紙調査から「教室に支援の手と目が増えた(学習支援ボランティアがいることで子どもをみてくれる人が増え,支援してくれる人が増えた)」, 「子どもの反応から対応を考えるカがついた」などの評価が得られた.   [継承]
キーワード (推奨): 1. (英) Special support education (日) 特別支援教育 (読) とくべつしえんきょういく [継承]
2. (英) University students (日) 大学生 (読) だいがくせい [継承]
3.ボランティア (volunteer) [継承]
4. (英) Board education (日) 教育委員会 (読) きょういくいいんかい [継承]
発行所 (推奨): 徳島大学 [継承]
誌名 (必須): 大学教育研究ジャーナル ([徳島大学])
(pISSN: 1881-1256)

ISSN (任意): 1881-1256 [継承]
[継承]
(必須): 0 [継承]
(必須): 6 [継承]
(必須): 102 107 [継承]
都市 (任意):
年月日 (必須): 西暦 2010年 3月 初日 (平成 22年 3月 初日) [継承]
URL (任意): http://ci.nii.ac.jp/naid/110007591419/ [継承]
DOI (任意):
PMID (任意):
NAID (任意): 110007591419 [継承]
WOS (任意):
Scopus (任意):
機関リポジトリ : 82695 [継承]
評価値 (任意):
被引用数 (任意):
指導教員 (推奨):
備考 (任意):

標準的な表示

和文冊子 ● 山本 真由美, 長積 仁, 大橋 眞, 金丸 芳, 寺嶋 吉保, 長宗 雅美 : 特別支援教育における学生ボランティアの活用の試み, 大学教育研究ジャーナル, Vol.0, No.6, 102-107, 2010年.
欧文冊子 ● Mayumi YAMAMOTO, Jin Nagazumi, Makoto Ohashi, Kaori Kanemaru, Yoshiyasu Terashima and Masami Nagamune : Attempt of Student Volunteers in the Special Needs Education, Journal of University Education Research, Vol.0, No.6, 102-107, 2010.

関連情報

Number of session users = 3, LA = 2.10, Max(EID) = 375659, Max(EOID) = 1006589.