『徳島大学 教育・研究者情報データベース (EDB)』---[学外] /
ID: Pass:

登録内容 (EID=228213)

EID=228213EID:228213, Map:0, LastModified:2013年4月15日(月) 14:14:46, Operator:[松井 栄里], Avail:TRUE, Censor:0, Owner:[吉田 博], Read:継承, Write:継承, Delete:継承.
種別 (必須): 学術論文 (審査論文) [継承]
言語 (必須): 日本語 [継承]
招待 (推奨):
審査 (推奨):
カテゴリ (推奨): 研究 [継承]
共著種別 (推奨):
学究種別 (推奨):
組織 (推奨):
著者 (必須): 1.田中 さやか
役割 (任意):
貢献度 (任意):
学籍番号 (推奨):
[継承]
2.香川 順子
役割 (任意):
貢献度 (任意):
学籍番号 (推奨):
[継承]
3.神藤 貴昭
役割 (任意):
貢献度 (任意):
学籍番号 (推奨):
[継承]
4.川野 卓二 ([徳島大学.高等教育研究センター.教育改革推進部門])
役割 (任意):
貢献度 (任意):
学籍番号 (推奨):
[継承]
5.吉田 博 ([徳島大学.高等教育研究センター.教育改革推進部門])
役割 (任意):
貢献度 (任意):
学籍番号 (推奨):
[継承]
6.宮田 政徳
役割 (任意):
貢献度 (任意):
学籍番号 (推奨):
[継承]
7.曾田 紘二
役割 (任意):
貢献度 (任意):
学籍番号 (推奨):
[継承]
題名 (必須): (英)   (日) 大学における授業コンサルタントのスキルに関する考察―徳島大学の事例をもとに―   [継承]
副題 (任意):
要約 (任意): (英)   (日) 近年,大学における授業コンサルテーションの取り組みが注目されつつあり,授業コンサルタントのスキルに関する詳細な研究が必要になってきている.そこで本研究では徳島大学の授業コンサルテーションの事例から授業コンサルタントのスキルについて,概念整理することを目的とした.授業コンサルタントのスキルに関する調査の結果より,15種類のスキルを見出し,授業コンサルタントが携わる活動に応じてそれぞれ必要とされるスキルを整理した.本研究より,授業コンサルタントのスキルの特性には,対象教員との二者間の関係性に加え,コンサルタントと多様な成員との関係性,相互研修の場の創造に向けた方向性があることが考えられた.   [継承]
キーワード (推奨): 1. (英) (日) FD(Faculty Development) (読) [継承]
2. (英) (日) 授業コンサルテーション (読) [継承]
3. (英) (日) 授業コンサルタントのスキル (読) [継承]
4. (英) (日) 相互研修 (読) [継承]
発行所 (推奨): 日本教育工学会 (1983年0月初日〜) [継承]
誌名 (必須): 日本教育工学会論文誌 ([日本教育工学会])
(pISSN: 1349-8290)

ISSN (任意): 1349-8290
ISSN: 1349-8290 (pISSN: 1349-8290)
Title: 日本教育工学会論文誌
Supplier: 日本教育工学会
 (Webcat Plus (No Scopus information.)
[継承]
[継承]
(必須): 34(Suppl) [継承]
(必須): [継承]
(必須): 169 172 [継承]
都市 (任意):
年月日 (必須): 西暦 2010年 12月 20日 (平成 22年 12月 20日) [継承]
URL (任意): http://ci.nii.ac.jp/naid/110008506706/ [継承]
DOI (任意):
PMID (任意):
NAID (任意): 110008506706 [継承]
WOS (任意):
Scopus (任意):
評価値 (任意):
被引用数 (任意):
指導教員 (推奨):
備考 (任意):

標準的な表示

和文冊子 ● 田中 さやか, 香川 順子, 神藤 貴昭, 川野 卓二, 吉田 博, 宮田 政徳, 曾田 紘二 : 大学における授業コンサルタントのスキルに関する考察―徳島大学の事例をもとに―, 日本教育工学会論文誌, Vol.34(Suppl), 169-172, 2010年.
欧文冊子 ● Sayaka Tanaka, Junko Kagawa, Takaaki Shinto, Takuji Kawano, Hiroshi Yoshida, Masanori Miyata and Koji Soda : 大学における授業コンサルタントのスキルに関する考察―徳島大学の事例をもとに―, Japan Journal of Educational Technology, Vol.34(Suppl), 169-172, 2010.

関連情報

Number of session users = 1, LA = 0.24, Max(EID) = 358248, Max(EOID) = 959237.