『徳島大学 教育・研究者情報データベース (EDB)』---[学外] /
登録内容 (EID=219472)
EID=219472 | EID:219472,
Map:0,
LastModified:2011年4月8日(金) 18:18:46,
Operator:[大家 隆弘],
Avail:TRUE,
Censor:0,
Owner:[[教務委員会委員長]/[徳島大学.総合科学部]],
Read:継承,
Write:継承,
Delete:継承.
|
○種別 (必須): | □ | 総合科学部 (授業概要)
| [継承] |
○入学年度 (必須): | □ | 西暦 2011年 (平成 23年)
| [継承] |
○名称 (必須): | □ | (英) (日) 道徳教育 (読) どうとくきょういく
| [継承] |
○コース (必須): | 1. | 2011/[徳島大学.総合科学部]/教職に関する科目(旧)/[学士課程]
| [継承] |
| 2. | 2011/[徳島大学.総合科学部]/教職に関する科目/[学士課程]
| [継承] |
○担当教員 (必須): | 1. | 大宮 俊恵
| [継承] |
○単位 (必須): | □ | 2
| [継承] |
○目的 (必須): | □ | (英) (日) 道徳教育の目標と内容,道徳の授業理論などを理解した上で,学校における道徳の時間の指導法を身に付ける.
| [継承] |
○概要 (必須): | □ | (英) (日) 1.学習指導要領における道徳教育の目標・内容を理解する. 2.道徳教育の全体計画・年間指導計画・学級における指導計画の意義を理解し,各学校の取り組みの特色を把握する. 3.授業実践例を検討しながら,道徳の指導法を理解し,指導方法を習得する.
| [継承] |
○キーワード (推奨): | 1. | (英) (日) 道徳教育の目標 (読)
| [継承] |
| 2. | (英) (日) 道徳教育の指導計画 (読)
| [継承] |
| 3. | (英) (日) 道徳の時間の目標 (読)
| [継承] |
| 4. | (英) (日) 道徳の時間の指導法 (読)
| [継承] |
○先行科目 (推奨): |
○関連科目 (推奨): |
○注意 (任意): | □ | (英) (日) 演習形式を取り入れた授業を行います.主体的に授業に参加してください.
| [継承] |
○目標 (必須): | 1. | (英) (日) 1.道徳教育の目標を理解する.2.道徳教育の諸計画の意義を理解する.3.道徳の時間の指導法を身に付ける.
| [継承] |
○計画 (必須): | 1. | (英) (日) 道徳教育の目標
| [継承] |
| 2. | (英) (日) 道徳教育の内容
| [継承] |
| 3. | (英) (日) 道徳教育の歴史/戦後道徳教育の変遷
| [継承] |
| 4. | (英) (日) 道徳性の発達と子どもの実態
| [継承] |
| 5. | (英) (日) 学校における道徳教育
| [継承] |
| 6. | (英) (日) 道徳教育と道徳の時間
| [継承] |
| 7. | (英) (日) 道徳教育の諸計画
| [継承] |
| 8. | (英) (日) 道徳授業の実践例(DVD視聴)
| [継承] |
| 9. | (英) (日) 道徳の時間の指導法/共感的手法/批判的手法など
| [継承] |
| 10. | (英) (日) 道徳の時間の指導方法/役割演技/説話/道徳ノート・情報機器の活用など
| [継承] |
| 11. | (英) (日) 資料分析
| [継承] |
| 12. | (英) (日) 学習指導案作成
| [継承] |
| 13. | (英) (日) 教材作成
| [継承] |
| 14. | (英) (日) 模擬授業
| [継承] |
| 15. | (英) (日) まとめ
| [継承] |
○評価 (必須): | □ | (英) (日) 各授業中の課題・授業参加態度,最終レポート,出席状況で評価する.
| [継承] |
○再評価 (必須): | □ | (英) (日) なし
| [継承] |
○教科書 (必須): | 1. | (英) (日) 「小学校・中学校学習指導要領解説道徳編」(文部科学省)
| [継承] |
○参考資料 (推奨): | 1. | (英) (日) 「道徳教育,画餅からの脱却」(横山利弘著,暁教育図書)
| [継承] |
○URL (任意): |
○連絡先 (推奨): | 1. | 大宮 俊恵
| [継承] |
○科目コード (推奨): |
○備考 (任意): |
|
標準的な表示
和文冊子 ● |
道徳教育 / 道徳教育
|
欧文冊子 ● |
道徳教育 / 道徳教育
|
関連情報
この情報を参照している情報
【教育プログラム】…(2) |
Number of session users = 0, LA = 1.40, Max(EID) = 416327, Max(EOID) = 1127228.