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登録内容 (EID=219439)

EID=219439EID:219439, Map:0, LastModified:2011年4月7日(木) 18:23:15, Operator:[大家 隆弘], Avail:TRUE, Censor:0, Owner:[[教務委員会委員長]/[徳島大学.総合科学部]], Read:継承, Write:継承, Delete:継承.
種別 (必須): 総合科学部 (授業概要) [継承]
入学年度 (必須): 西暦 2011年 (平成 23年) [継承]
名称 (必須): (英) (日) 線形代数学II (読) せんけいだいすうがく
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コース (必須): 1.2011/[徳島大学.総合科学部.自然システム学科.数理·情報コース]/[学士課程] [継承]
担当教員 (必須): 1.伊藤 正幸
肩書 (任意):
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単位 (必須): 2 [継承]
目的 (必須): (英)   (日) 線形代数学は,理系大学生にとって基礎知識であり,一般大学生にとっても一般教養といってよい学問である.それは,この学問が具体的に扱うものが,一見,中学校で習う連立一次方程式にすぎないが,知識と論理の整理をすることによって,理系のみならず,ほとんど全ての知的領域・分野における数学的な構造の理解に通じるからである.数理科学の基礎IIIや線形代数・演習Iで,基礎的な計算や取り扱いを学んで来たので,この講義では,線形構造がいかに普遍的にとらえられるかを学ぶ.   [継承]
概要 (必須): (英)   (日) 個々のベクトルや,行列の性質を学んできた学生を対象に,線形空間や線形写像など,より俯瞰的に数学対象をとらえることを目的とする.比喩的にいえば,「お母さん」や友達の「太郎君」として人間を認識してきた子供が成長する過程で「日本国民」や「社会人」といった概念を獲得するようなものである.獲得すべき対象概念は,「線形空間」と「線形写像」であり,幾何学的視点を持つ「内積空間」も対象となる.授業は,講義形式で演習も随時織り込み上記のテーマ順に進める.   [継承]
キーワード (推奨): 1.ベクトル空間 (vector space) [継承]
2.線形写像 (linear map) [継承]
3.内積 (inner product) [継承]
先行科目 (推奨): 1.線形代数学I ([2011/[徳島大学.総合科学部.自然システム学科.数理·情報コース]/[学士課程]])
必要度 (任意):
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関連科目 (推奨): 1.線形代数学I ([2011/[徳島大学.総合科学部.自然システム学科.数理·情報コース]/[学士課程]])
関連度 (任意):
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注意 (任意): (英)   (日) この授業は,線形代数学I引く続く内容である.したがって,線形代数学I を先に受講しなければならないので注意すること.   [継承]
目標 (必須): 1.(英)   (日) 数学独特の「対象の抽象化」という方法になれること.  
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2.(英)   (日) そのためには,一見無味乾燥であるが厳密な推論技術を取得すること.  
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計画 (必須): 1.(英)   (日) 行列,行列式の復習  
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2.(英)   (日) 行列式の幾何学的意味  
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3.(英)   (日) 線形空間  
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4.(英)   (日) 部分空間  
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5.(英)   (日) 部分空間の例  
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6.(英)   (日) 一次独立性  
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7.(英)   (日) 基底  
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8.(英)   (日) 次元定理  
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9.(英)   (日) 線形写像  
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10.(英)   (日) 核と像  
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11.(英)   (日) 同型写像・線形変換  
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12.(英)   (日) 表現行列  
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13.(英)   (日) 基底の変換  
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14.(英)   (日) 内積  
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15.(英)   (日) 期末試験  
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16.(英)   (日) 総括授業  
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評価 (必須): (英)   (日) 授業中の演習に対する積極的な取り組み,レポート,期末試験を総合的に評価   [継承]
再評価 (必須): (英)   (日) 行わない.   [継承]
教科書 (必須): 1.(英)   (日) 教科書:守安一峰,小野公輔 著「理工系の線形代数学入門」サイエンス社   [継承]
参考資料 (推奨): 1.(英)   (日) 基礎講座 線形代数学 仁木著 培風館   [継承]
URL (任意):
連絡先 (推奨): 1.伊藤 正幸
オフィスアワー (任意):
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科目コード (推奨):
備考 (任意):

標準的な表示

和文冊子 ● 線形代数学II / 線形代数学II
欧文冊子 ● 線形代数学II / 線形代数学II

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