○種別 (必須): | □ | 工学部•昼間 (授業概要)
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○入学年度 (必須): | □ | 西暦 2002年 (平成 14年)
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○名称 (必須): | □ | (英) Structural Mechanics (日) 構造力学1 (読) こうぞうりきがく
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○コース (必須): | 1. | 2002/[徳島大学.工学部.建設工学科]/[昼間コース]
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○担当教員 (必須): | 1. | 宇都宮 英彦
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○単位 (必須): | □ | 2
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○目的 (必須): | □ | (英) (日) 安全な構造物を設計するための基礎として,力と変形の記述法および両者の関係について学ぶ.この講義は一連の構造力学の導入部であり,特に力の釣り合いの概念に対する正確な理解を求める.講義と演習を並行して行い,単元の終りごとに中間試験を行う.
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○概要 (必須): | □ | (英) (日) 構造力学の基本的事項,事項すなわち力と変形の定義,剛体に働く力の 釣り合い,構造部材に生じる内力と変形量の求め方などについて学ぶと ともに,部材の安全性の評価法についての基礎的な概念を理解する.
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○キーワード (推奨): |
○先行科目 (推奨): |
○関連科目 (推奨): |
○要件 (任意): | □ | (英) (日) 高等学校における物理学,共通教育科目の基礎物理,建設基礎解析等の履修を前提にしている.特に高校物理未修者は夏期休暇中に物理学の自習をすることが望ましい.
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○注意 (任意): | □ | (英) (日) なし
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○目標 (必須): | 1. | (英) (日) 力,モーメントの概念を確立する.
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| 2. | (英) (日) 力学の基礎に力の釣合いがあることを理解し,力やモーメントの平衡式を誘導できる.
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| 3. | (英) (日) 応力とひずみの概念を明確にし,フックの法則を応用して応力や変形を計算することができる.
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| 4. | (英) (日) 許容応力度と安全率の工学的意義を理解すると共に過去の事故の歴史から安全性の評価について学ぶ.
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| 5. | (英) (日) 応力の概念を2軸,3軸応力に拡張して一般化されたフックの法則を理解し,モールの応力円を用いて必要な情報を得ることができる.
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○計画 (必須): | 1. | (英) (日) 構造力学を学ぶ目的,単位系
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| 2. | (英) (日) 力の分類と静力学の基本原理
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| 3. | (英) (日) 力およびモーメントの釣合い
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| 4. | (英) (日) 剛体の釣合い
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| 5. | (英) (日) 中間テスト
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| 6. | (英) (日) 一軸応力,引張りおよび圧縮応力
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| 7. | (英) (日) ひずみ,応力とひずみの関係
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| 8. | (英) (日) 軸方向力による部材の変形
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| 9. | (英) (日) せん断応力度,許容応力度と安全率,事故の例
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| 10. | (英) (日) 中間テスト
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| 11. | (英) (日) 一軸応力,二軸応力の厳密な定義
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| 12. | (英) (日) 主応力と主軸,モールの応力円
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| 13. | (英) (日) モールの応力円とコーシーの公式
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| 14. | (英) (日) 中間テスト
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| 15. | (英) (日) 一般化されたフックの法則
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| 16. | (英) (日) 期末テスト
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○評価 (必須): | □ | (英) (日) 3回の中間テストと最終の定期試験を中心に,講義への参加状況(講義中の質問に対する応答あるいは授業内容に対する質問)を考慮する.
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○JABEE合格 (任意): | □ | (英) (日) 到達目標の各項目が達成されているかを総合的に評価し,綜合評価100点満点で70点以上を合格とする.
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○JABEE関連 (任意): | □ | (英) (日) 本学科のアウトカムズ評価表の目標の2(1),(2)の思考力の涵養と適切な学習計画に対し45%,目標3(1),(2)の基礎科学あるいは専門基礎として必要な知識の習得に対し50%,その他5%としている.
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○対象学生 (任意): | □ | 開講コース学生のみ履修可能
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○教科書 (必須): | 1. | (英) (日) 高岡宣善,白木渡著「静定構造力学」共立出版
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○参考資料 (推奨): | 1. | (英) (日) クランダル,ダール著,奥村敦史,林郁彦訳「固体の力学入門」コロナ社,S.P.Timoshenko, D.H.Young「Theory of Structures」Kogakusha (International Student Edition),星谷勝「力学の構造物への応用」鹿島出版会,彦坂煕,崎山毅,大塚久哲「詳解構造力学演習」共立出版,その他多数あるので講義中に適宜紹介する.
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○URL (任意): |
○連絡先 (推奨): | 1. | 宇都宮 英彦
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○科目コード (推奨): |
○備考 (任意): | 1. | (英) (日) 中間テストおよび授業への参加状況と最終定期試験との比率は6:4
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