『徳島大学 教育・研究者情報データベース (EDB)』---[学外] /
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登録内容 (EID=211933)

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種別 (必須): 学術論文 (紀要その他) [継承]
言語 (必須): 日本語 [継承]
招待 (推奨):
審査 (推奨): Peer Review [継承]
カテゴリ (推奨): 教育 [継承]
共著種別 (推奨):
学究種別 (推奨):
組織 (推奨): 1.徳島大学 [継承]
著者 (必須): 1.大橋 眞
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学籍番号 (推奨):
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2.中恵 真理子 ([徳島大学.全学共通教育センター])
役割 (任意):
貢献度 (任意):
学籍番号 (推奨):
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3.光永 雅子
役割 (任意):
貢献度 (任意):
学籍番号 (推奨):
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4.福田 スティーブ
役割 (任意):
貢献度 (任意):
学籍番号 (推奨):
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5.齊藤 隆仁 ([徳島大学.教養教育院])
役割 (任意):
貢献度 (任意):
学籍番号 (推奨):
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6.菊池 淳
役割 (任意):
貢献度 (任意):
学籍番号 (推奨):
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7.香川 順子
役割 (任意):
貢献度 (任意):
学籍番号 (推奨):
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8.廣渡 修一
役割 (任意):
貢献度 (任意):
学籍番号 (推奨):
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題名 (必須): (英)   (日) 大学教育改革と教養教育   [継承]
副題 (任意): (英)   (日) 地域社会人活用による知の循環型社会構築に向けて   [継承]
要約 (任意): (英)   (日) 地域に知の循環型社会を構築することが,少子高齢化の時代を迎えた今日の重要な課題とされている.徳島大学全学共通教育では,今年度から社会性形成科目群を新設した.また,徳島市周辺に在住している地域の社会人の中から,大学教育に造詣の深い方々を大学教育ボランティア(全学共通教育公開授業受講生)として募集し,社会性形成科目群の共創型学習の幾つかの授業に参加していただいた.これらの授業の中で,社会人の参画により,学生のコミュニケーションが円滑に図られる効果があることが明らかになった.また,地域社会人は教員とは異なった視点から意見を述べることが出来るために,新たな視点から授業の展開が出来ることがわかった.学士課程構築を迫られる大学教育の中で,教養科目も変革を迫られている.本稿では,地域社会人が大学教育に関わることの意義と,地域社会人が教養教育を中心とした大学教育改革において,どのような形で貢献しうるのかについて考察する.   [継承]
キーワード (推奨): 1. (英) (日) 地域社会人 (読) [継承]
2. (英) (日) 大学教育改革 (読) [継承]
3. (英) (日) 教養教育 (読) [継承]
発行所 (推奨): 徳島大学 [継承]
誌名 (必須): 大学教育研究ジャーナル ([徳島大学])
(pISSN: 1881-1256)

ISSN (任意): 1881-1256 [継承]
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(必須): 6 [継承]
(必須): [継承]
(必須): 58 69 [継承]
都市 (任意): 徳島 (Tokushima/[日本国]) [継承]
年月日 (必須): 西暦 2009年 3月 末日 (平成 21年 3月 末日) [継承]
URL (任意): http://www.cue.tokushima-u.ac.jp/fd/pdf/2009journal58-69.pdf [継承]
DOI (任意):
PMID (任意):
NAID (任意): 110007591260 [継承]
WOS (任意):
Scopus (任意):
機関リポジトリ : 82691 [継承]
評価値 (任意):
被引用数 (任意):
指導教員 (推奨):
備考 (任意):

標準的な表示

和文冊子 ● 大橋 眞, 中恵 真理子, 光永 雅子, 福田 利久 スティーブ, 齊藤 隆仁, 菊池 淳, 香川 順子, 廣渡 修一 : 大学教育改革と教養教育, --- 地域社会人活用による知の循環型社会構築に向けて ---, 大学教育研究ジャーナル, Vol.6, 58-69, 2009年.
欧文冊子 ● Makoto Ohashi, Mariko Nakae, Masako Mitsunaga, Steve Toshihisa Fukuda, Takahito Saito, Makoto Kikuchi, Junko Kagawa and Shuichi Hirowatari : 大学教育改革と教養教育, Journal of University Education Research, Vol.6, 58-69, 2009.

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