○種別 (必須): | □ | 総合科学部 (授業概要)
| [継承] |
○入学年度 (必須): | □ | 西暦 2010年 (平成 22年)
| [継承] |
○名称 (必須): | □ | (英) (日) コーチング論実習Ⅴ (読) こーちんぐろんじっしゅう
| [継承] |
○コース (必須): | 1. | 2010/[徳島大学.総合科学部.人間文化学科.心理・健康コース]/[学士課程]
| [継承] |
○担当教員 (必須): | 1. | 荒木 秀夫
| [継承] |
○単位 (必須): | □ | 1
| [継承] |
○目的 (必須): | □ | (英) (日) この授業では,サッカーの技術を理解し,個人技能を高め,集団での技能や戦術を考えて実施できる能力を身につける.さらにこれらの種目に対する指導力を養成することを目的とする.
| [継承] |
○概要 (必須): | □ | (英) (日) サッカーに関する知識とスキルの習得【 1.基礎的運動の理論と実践 2.球技・サッカーの運動としての基礎理論と基礎トレーニング法 3.スポーツにおける運動制御,知覚運動・コオーディネーション論に基づいたスキルトレーニングなどの応用】
| [継承] |
○キーワード (推奨): | 1. | (英) (日) サッカー (読)
| [継承] |
| 2. | (英) (日) コオーディネーショントレーニング (読)
| [継承] |
| 3. | (英) (日) スキルトレーニング (読)
| [継承] |
○先行科目 (推奨): |
○関連科目 (推奨): |
○注意 (任意): | □ | (英) (日) この授業では,主にサッカーを中心に実習を行うが,他のスポーツや楽器演奏にも共通する基礎運動の理論と実践をテーマとしている.これまでにスポーツを苦手と感じている学生も,積極的に受講することを望む.
| [継承] |
○目標 (必須): | 1. | (英) (日) 運動の発達と学習についての実践的な理論を体験的に学習し,自らが自信の能力向上に応用する資質を得る.
| [継承] |
○計画 (必須): | 1. | (英) (日) サッカーの個人技能の確認(ドリブル,リフティング)
| [継承] |
| 2. | (英) (日) パスとドリブルとトラップ(パス&ゴー)
| [継承] |
| 3. | (英) (日) ボールキープ(パスゲーム)
| [継承] |
| 4. | (英) (日) シュートとゴールキーパー
| [継承] |
| 5. | (英) (日) 守備の基本とグリッド練習
| [継承] |
| 6. | (英) (日) マークの仕方と4×4
| [継承] |
| 7. | (英) (日) オープンスペースの使い方4×4
| [継承] |
| 8. | (英) (日) 三角ポジジョンと攻守のカバーリング7×7
| [継承] |
| 9. | (英) (日) オーバーラップとセンタリング7×7
| [継承] |
| 10. | (英) (日) コーナーキック・セットプレー11×11
| [継承] |
| 11. | (英) (日) オフサイドラインの守り方攻め方11×11
| [継承] |
| 12. | (英) (日) チームのシステムと攻守の切り替え11×11
| [継承] |
| 13. | (英) (日) チームのシステムとポジションチェンジ11×11
| [継承] |
| 14. | (英) (日) サッカーの評価法
| [継承] |
| 15. | (英) (日) まとめ
| [継承] |
| 16. | (英) (日) 総括授業
| [継承] |
○評価 (必須): |
○再評価 (必須): |
○教科書 (必須): | 1. | (英) (日) 適宜,資料を配布する
| [継承] |
○参考資料 (推奨): | 1. | (英) (日) なし
| [継承] |
○URL (任意): |
○連絡先 (推奨): | 1. | 荒木 秀夫
○オフィスアワー (任意): | □ | (英) (日) 授業終了後
| [継承] |
| [継承] |
○科目コード (推奨): |
○備考 (任意): |