○種別 (必須): | □ | 総合科学部 (授業概要)
| [継承] |
○入学年度 (必須): | □ | 西暦 2010年 (平成 22年)
| [継承] |
○名称 (必須): | □ | (英) (日) コーチング論実習Ⅳ (読) こーちんぐろんじっしゅう
| [継承] |
○コース (必須): | 1. | 2010/[徳島大学.総合科学部.人間文化学科.心理・健康コース]/[学士課程]
| [継承] |
○担当教員 (必須): | 1. | 三浦 哉 ([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.人間科学系.スポーツ健康分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.心身健康コース])
| [継承] |
○単位 (必須): | □ | 1
| [継承] |
○目的 (必須): | □ | (英) (日) 本授業では,バスケットボールの集団的技能およびや個人技能の実技指導を行い,作戦によるゲームの楽しみ方について学習をすすめる.また,バスケットボールの技術評価方法,体力的要素となるスピード,アジリティー,クイックネス,コーディネーション能力の知識とトレーニング法について理解する.
| [継承] |
○概要 (必須): | □ | (英) (日) バスケットボールの個人技能と集団技能のシステムを理解し,また,その指導方法を身につける.
| [継承] |
○キーワード (推奨): | 1. | (英) (日) バスケットボール (読) ばすけっとぼーる
| [継承] |
○先行科目 (推奨): |
○関連科目 (推奨): |
○注意 (任意): |
○目標 (必須): | 1. | (英) (日) バスケットボールの基礎的技術・技能を習得すること
| [継承] |
| 2. | (英) (日) バスケットボールに関連するコーディネーション能力を習得すること
| [継承] |
| 3. | (英) (日) バスケットボールの指導にかかわる知見を習得すること
| [継承] |
○計画 (必須): | 1. | (英) (日) 個人技能のチェック(パス・キャッチ,ドリブル,シュート)
| [継承] |
| 2. | (英) (日) グループ分けと課題設定
| [継承] |
| 3. | (英) (日) ハーフコートでのパスゲーム(パスワークとフェイント)
| [継承] |
| 4. | (英) (日) ツーゴール制パスゲーム(フリースペースの使い方)
| [継承] |
| 5. | (英) (日) シュートの練習方法
| [継承] |
| 6. | (英) (日) ディフェンスの方法(マンツーマンとゾーンディフェンス)
| [継承] |
| 7. | (英) (日) オフェンスの方法(速攻,セットオフェンス)
| [継承] |
| 8. | (英) (日) チーム戦術の組み立て方
| [継承] |
| 9. | (英) (日) ゲーム分析法
| [継承] |
| 10. | (英) (日) バスケットボールに関連するSAQトレーニング方法
| [継承] |
| 11. | (英) (日) バスケットボールに関連するコーディネーショントレーニング方法
| [継承] |
| 12. | (英) (日) リーグ制によるゲーム・試合分析(1回)
| [継承] |
| 13. | (英) (日) リーグ制によるゲーム・試合分析(2回)
| [継承] |
| 14. | (英) (日) リーグ制によるゲーム試合分析(3回)
| [継承] |
| 15. | (英) (日) 技術評価方法
| [継承] |
| 16. | (英) (日) 総括
| [継承] |
○評価 (必須): | □ | (英) (日) 授業参加態度,提出レポートを総合して評価する
| [継承] |
○再評価 (必須): |
○教科書 (必須): | 1. | (英) (日) 随時,関連する資料を配布する.
| [継承] |
○参考資料 (推奨): |
○URL (任意): |
○連絡先 (推奨): | 1. | 三浦 哉 ([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.人間科学系.スポーツ健康分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.心身健康コース])
| [継承] |
○科目コード (推奨): |
○備考 (任意): |