○種別 (必須): | □ | 総合科学部 (授業概要)
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○入学年度 (必須): | □ | 西暦 2010年 (平成 22年)
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○名称 (必須): | □ | (英) (日) 行動統計学 (読) こうどうとうけいがく
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○コース (必須): | 1. | 2010/[徳島大学.総合科学部.人間文化学科.心理・健康コース]/[学士課程]
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○担当教員 (必須): | 1. | 川野 卓二
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○単位 (必須): | □ | 2
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○目的 (必須): | □ | (英) (日) 観察,調査,実験などによって収集したデータを,その種類と研究の目的に合わせて適切に統計処理を行い,その結果から言及できることを正しく解釈できるようになる.
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○概要 (必須): | □ | (英) (日) 「情報処理の基礎」で学んだ記述統計の手法をもとにして,研究目的,データの種類,研究デザインにあった推測統計の分析手法をエクセル,SPSSを利用して行えるように講義と実習を組み合わせて学習する.
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○キーワード (推奨): | 1. | (英) (日) 記述統計量 (読)
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| 2. | (英) (日) 推測統計 (読)
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| 3. | (英) (日) 検定統計量 (読)
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| 4. | (英) (日) 多変量解析 (読)
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| 5. | (英) (日) 統計による確率的判断 (読)
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○先行科目 (推奨): | 1. | 情報処理の基礎Ⅰ ([2010/[徳島大学.総合科学部]/新カリキュラム・学部共通科目/[学士課程]])
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○関連科目 (推奨): | 1. | 自然と技術/教養としての統計 ([2010/[徳島大学]/教養科目群/[共通教育]])
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○注意 (任意): | □ | (英) (日) その日の疑問を,あとあとまで残さないように注意する.
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○目標 (必須): | 1. | (英) (日) 収集したデータの測定のレベルや型に適し,且つ,分析の目的にあった統計手法が選択できる
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| 2. | (英) (日) 正確な計算により得られた結果が正しく解釈できる.
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○計画 (必須): | 1. | (英) (日) 記述統計量と標準化得点(「情報処理の基礎」の復習)
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| 2. | (英) (日) 計算機を用いてさまざまな統計量の計算
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| 3. | (英) (日) 母集団と標本
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| 4. | (英) (日) 統計分析に用いる確率分布
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| 5. | (英) (日) 統計的仮説検定と区間推定の理論と基本的考え方
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| 6. | (英) (日) 2つの平均値の差の検定
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| 7. | (英) (日) 分散分析法入門
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| 8. | (英) (日) 要因計画と被験者内分散分析
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| 9. | (英) (日) ノンパラメトリック検定:度数や比率の検定
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| 10. | (英) (日) ノンパラメトリック検定法:順位による検定
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| 11. | (英) (日) さまざまな相関係数
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| 12. | (英) (日) 相関と回帰によるデータの理解
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| 13. | (英) (日) 重相関と重回帰分析
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| 14. | (英) (日) 差の検定と関係の検定
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| 15. | (英) (日) 期末試験
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| 16. | (英) (日) 解説とまとめ
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○評価 (必須): | □ | (英) (日) 課題(30%),まとめのノート(30%),期末試験(40%)による総合評価を行う
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○再評価 (必須): | □ | (英) (日) 再試験: 有
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○教科書 (必須): | 1. | (英) (日) 山内 光哉 著 「心理・教育のための統計法<第3版>」サイエンス社
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○参考資料 (推奨): | 1. | (英) (日) 多変量解析法に関する資料は,その都度配布する
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○URL (任意): |
○連絡先 (推奨): | 1. | 川野 卓二
○オフィスアワー (任意): | □ | (英) (日) 前期: 月,火,水 12:10∼12:40 p.m. 川野研究室 (6号館 2F)
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○科目コード (推奨): |
○備考 (任意): |