『徳島大学 教育・研究者情報データベース (EDB)』---[学外] /
ID: Pass:

登録内容 (EID=200591)

EID=200591EID:200591, Map:0, LastModified:2010年2月12日(金) 20:49:06, Operator:[水本 匡昭], Avail:TRUE, Censor:0, Owner:[[センター長]/[徳島大学.全学共通教育センター]], Read:継承, Write:継承, Delete:継承.
種別 (必須): 全学共通教育 (授業概要) [継承]
入学年度 (必須): 西暦 2010年 (平成 22年) [継承]
名称 (必須): (英) Living and Society (日) 生活と社会 (読) せいかつとしゃかい
題目 (必須): (英) Seminar: Dream of Social Sciences (日) ゼミナール「社会科学の夢」 (読) ぜみなーる しゃかいかがくのゆめ [継承]
[継承]
形態 (推奨): 1.セミナー [継承]
コース (必須): 1.2010/[徳島大学]/教養科目群/[共通教育] [継承]
担当教員 (必須): 1.水島 多喜男
肩書 (任意): 教授 ([教職員.教員.本務教員]/[常勤]) [継承]
[継承]
単位 (必須): 2 [継承]
目的 (必須): (英) Thinking about the meaning of learning Social Sciences.  (日) 社会科学を学ぶ意義を,経済学を手がかりに考える.   [継承]
概要 (必須): (英) Thinking about the charactors of Social Sciences, comparing with Natural Sciences, through books, videos, newspapers and so on.  (日) ゼミ形式で,「社会科学」に人々が寄せる夢,「社会科学」が見る快夢と虚夢,を見てゆきたい. また,研究活動とはどのようなものかについて,新聞,雑誌,ビデオを手がかりに考える .   [継承]
キーワード (推奨): 1.社会科学 (social science) [継承]
2. (英) method of science (日) 科学方法論 (読) かがくほうほうろん [継承]
3.経済 (economy) [継承]
4.資本主義 (capitalism) [継承]
先行科目 (推奨):
関連科目 (推奨): 1.歴史と文化/中東経済入門-歴史と文化基盤- ([2010/[徳島大学]/教養科目群/[共通教育]])
関連度 (任意): 1.000000 [継承]
[継承]
2.生活と社会/国際政治学入門 ([2010/[徳島大学]/教養科目群/[共通教育]])
関連度 (任意): 0.500000 [継承]
[継承]
注意 (任意): (英)   (日) ゼミ形式で授業を進めるので,発表者・質問者の担当になった場合は,その時間を欠席しないようにしてください.   [継承]
目標 (必須): 1.(英) Thinking about "being scientific".  (日) 科学的であるとは何を意味するのか,について,これまでの様々な考え方を知る.  
[継承]
2.(英) Thinking about a essencial things for scientific research.  (日) 研究にとり必要なものは何かを考える.  
[継承]
計画 (必須): 1.(英) Certainty of Science Knowledge  (日) 「科学」知識は確実なものか,を考える.  
[継承]
2.(英) Differences between Science and Lerning  (日) 「科学」と「学問」の違いについて考える.  
[継承]
3.(英) S1. Economic Discrepancy  (日) 1章「大きな経済格差」の輪読  
[継承]
4.(英) S2. Theoretical Framework of Economic Discrepancy  (日) 2章「経済格差を説明する理論的枠組み」の輪読  
[継承]
5.(英) S3. Planned Economy and Market Economy  (日) 3章「計画経済と市場経済」の輪読  
[継承]
6.(英) S4. Degree of Freedom of Market Economy  (日) 4章「市場経済の自由度」の輪読  
[継承]
7.(英) S5. Law and Order  (日) 5章「法と秩序」の輪読  
[継承]
8.(英) S6. Role of Culture  (日) 6章「個人の選好を決定する文化」の輪読  
[継承]
9.(英) S7. Historical Heritage  (日) 7章「歴史的遺産」の輪読  
[継承]
10.(英) S8. Change of Historical Heritage  (日) 8章「歴史的遺産の変化」の輪読  
[継承]
11.(英) S9. Everlasting disparity  (日) 9章「縮小しない経済格差」の輪読  
[継承]
12.(英) (Backup Time)  (日) (予備)進捗度に遅れが出た場合に使用  
[継承]
13.(英) (Through Audio-Visual Materials)  (日) 研究にとり必要なものは何か,を,DVD映像を見て考える.  
[継承]
14.(英) (Through Audio-Visual Materials)  (日) 研究にとり必要なものは何か,を,DVD映像を見て考える.  
[継承]
15.(英) Test  (日) 期末試験  
[継承]
16.(英) General Overview  (日) 総括授業  
[継承]
評価 (必須): (英) Complihensive eatimation by cooperation for class, and so on.  (日) 授業への取り組み状況などをもとに総合的に評価する.   [継承]
再評価 (必須): (英)   (日) なし   [継承]
教科書 (必須): 1.(英)   (日) 吉原久仁夫『なにが経済格差を生むのか』(NTT出版,1999年).   [継承]
参考資料 (推奨): 1.(英)   (日) 参考書等は,適宜紹介する.   [継承]
URL (任意):
連絡先 (推奨): 1.水島 多喜男
オフィスアワー (任意): (英)   (日) 授業の後.研究室は総合科学部1号館中棟2階   [継承]
[継承]
科目コード (推奨):
備考 (任意):

標準的な表示

和文冊子 ● 生活と社会 / Living and Society --- ゼミナール「社会科学の夢」 / Seminar: Dream of Social Sciences
欧文冊子 ● Living and Society / 生活と社会 --- Seminar: Dream of Social Sciences / ゼミナール「社会科学の夢」

関連情報

この情報を参照している情報

閲覧【教育プログラム】…(1)
Number of session users = 0, LA = 2.54, Max(EID) = 383970, Max(EOID) = 1027128.