○種別 (必須): | □ | 総合科学部 (授業概要)
| [継承] |
○入学年度 (必須): | □ | 西暦 2010年 (平成 22年)
| [継承] |
○名称 (必須): | □ | (英) (日) 運動処方論 (読) うんどうしょほうろん
| [継承] |
○コース (必須): | 1. | 2010/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.人間行動コース.ウェルネス行動科学サブコース]/[学士課程]
| [継承] |
| 2. | 2010/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.人間行動コース.心理学サブコース]/[学士課程]
| [継承] |
○担当教員 (必須): | 1. | 小原 繁
| [継承] |
○単位 (必須): | □ | 2
| [継承] |
○目的 (必須): | □ | (英) (日) 身体の仕組みを学びつつ,健康の保持増進のための運動のあり方について講義を行います.運動は両刃の剣であり,使い方によっては毒にも薬にもなります.薬の処方では服用する薬の量やタイミングが大事ですが,運動の処方も同じで運動の強さと時間が重要です.この様なことについて学んでゆきます.
| [継承] |
○概要 (必須): | □ | (英) (日) 体力と健康という概念を確認して,運動による健康の維持·増進について具体的な方法を学んでいきます.特に運動の強度と身体の反応との関係を学習しながら,日常生活での健康の維持·増進について議論していきます.
| [継承] |
○キーワード (推奨): |
○先行科目 (推奨): |
○関連科目 (推奨): |
○注意 (任意): | □ | (英) (日) 授業の内容は自然科学的なものになりますが,理科系の科目に対して得意でなくても,苦手意識を持っていなければ大丈夫です.
| [継承] |
○目標 (必須): | 1. | (英) (日) 1.健康と体力の関連を理解する.
| [継承] |
| 2. | (英) (日) 2.運動強度の表し方を理解する.
| [継承] |
| 3. | (英) (日) 3.一過性の運動による身体の反応を理解する.
| [継承] |
| 4. | (英) (日) 4.トレーニング効果としての身体の反応を理解する.
| [継承] |
| 5. | (英) (日) 5.運動によるエネルギー消費量の算出方法を理解する.
| [継承] |
| 6. | (英) (日) 6.加齢による身体機能の変化を理解する.
| [継承] |
○計画 (必須): | 1. | (英) (日) 健康·体力とは何か?
| [継承] |
| 2. | (英) (日) 競技スポーツと健康のための運動はどのように違うのか?
| [継承] |
| 3. | (英) (日) 運動処方とは何か?
| [継承] |
| 4. | (英) (日) 運動強度その1
| [継承] |
| 5. | (英) (日) 運動強度その2
| [継承] |
| 6. | (英) (日) 運動持続時間・運動の頻度
| [継承] |
| 7. | (英) (日) 疾病と運動との関わり·中間試験
| [継承] |
| 8. | (英) (日) 運動強度と身体の反応(一過性の反応)
| [継承] |
| 9. | (英) (日) 運動継続に伴う身体の変化(トレーニング効果)
| [継承] |
| 10. | (英) (日) エネルギー消費量の求め方
| [継承] |
| 11. | (英) (日) 老化に伴う身体の変化(1)
| [継承] |
| 12. | (英) (日) 老化に伴う身体の変化(2)
| [継承] |
| 13. | (英) (日) 子どもの身体·体格と体力について
| [継承] |
| 14. | (英) (日) Wellness(Quality of Life: QOL)を求めて
| [継承] |
| 15. | (英) (日) 実習による理論の確認
| [継承] |
| 16. | (英) (日) 最終筆記試験
| [継承] |
○評価 (必須): | □ | (英) (日) 中間テストと最終テストにより評価します.
| [継承] |
○再評価 (必須): | □ | (英) (日) 1回行います.
| [継承] |
○教科書 (必須): | 1. | (英) (日) 教科書は使わずに資料を中心にして授業を進めます.
| [継承] |
○参考資料 (推奨): | 1. | (英) (日) 必要に応じてスライドを見せたり,資料を配付したりします.
| [継承] |
○URL (任意): |
○連絡先 (推奨): | 1. | 小原 繁
○オフィスアワー (任意): | □ | (英) (日) 水曜日 午後5時から6時まで
| [継承] |
| [継承] |
○科目コード (推奨): |
○備考 (任意): |