『徳島大学 教育・研究者情報データベース (EDB)』---[学外] /
登録内容 (EID=199469)
EID=199469 | EID:199469,
Map:0,
LastModified:2011年4月8日(金) 17:46:53,
Operator:[大家 隆弘],
Avail:TRUE,
Censor:0,
Owner:[[教務委員会委員長]/[徳島大学.総合科学部]],
Read:継承,
Write:継承,
Delete:継承.
|
○種別 (必須): | □ | 総合科学部 (授業概要)
| [継承] |
○入学年度 (必須): | □ | 西暦 2010年 (平成 22年)
| [継承] |
○名称 (必須): | □ | (英) (日) 生徒指導論 (読) せいとしどうろん
| [継承] |
○コース (必須): | 1. | 2010/[徳島大学.総合科学部]/教職に関する科目/[学士課程]
| [継承] |
| 2. | 2010/[徳島大学.総合科学部]/教職に関する科目(新カリキュラム)/[学士課程]
| [継承] |
○担当教員 (必須): | 1. | 大宮 俊恵
| [継承] |
○単位 (必須): | □ | 2
| [継承] |
○目的 (必須): |
○概要 (必須): | □ | (英) (日) (1) 生徒指導の基本的な理論や内容は講義を中心に行う. (2) 具体的な課題を取り入れ,生徒指導の知識に加え指導法が習得できるよう,個人やグループでの演習的な活動を組み込み,実践的に授業を進める.
| [継承] |
○キーワード (推奨): |
○先行科目 (推奨): |
○関連科目 (推奨): |
○注意 (任意): |
○目標 (必須): | 1. | (英) (日) 生徒指導の意義と現代青少年を取り巻く現状や課題を踏まえ,課題解明の具体的方策として学校の指導体制や教師の指導方法について学び,生徒指導の実践的指導力の基礎を培う.
| [継承] |
○計画 (必須): | 1. | (英) (日) 生徒指導の意義と役割
| [継承] |
| 2. | (英) (日) 生徒指導の計画と組織
| [継承] |
| 3. | (英) (日) 生徒指導と法規
| [継承] |
| 4. | (英) (日) 生徒理解の方法
| [継承] |
| 5. | (英) (日) 生徒指導と教科指導
| [継承] |
| 6. | (英) (日) 生徒指導と道徳教育
| [継承] |
| 7. | (英) (日) 生徒指導と家庭との連携
| [継承] |
| 8. | (英) (日) 生徒指導の方法 (集団指導の方法)
| [継承] |
| 9. | (英) (日) 生徒指導の方法 (個別指導の方法)
| [継承] |
| 10. | (英) (日) 問題行動の現状
| [継承] |
| 11. | (英) (日) 事例研究・ロールプレイング (反社会的行動)
| [継承] |
| 12. | (英) (日) 事例研究・ロールプレイング (不登校)
| [継承] |
| 13. | (英) (日) 事例研究・ロールプレイング (いじめ)
| [継承] |
| 14. | (英) (日) 事例研究・ロールプレイング (親への対応)
| [継承] |
| 15. | (英) (日) 生徒指導の課題
| [継承] |
○評価 (必須): | □ | (英) (日) 試験,レポート,出席状況などを総合的に評価する.
| [継承] |
○再評価 (必須): |
○対象学生 (不用): | □ | (英) (日) 総合科学部の2年生(履修していない3・4年生も含む). 他学部·他大学学生も履修可能
| [継承] |
○教科書 (必須): | 1. | (英) (日) 必要に応じて資料などを配付する.
| [継承] |
○参考資料 (推奨): | 1. | (英) (日) 文部科学省「生徒指導の手引き (改訂版)」
| [継承] |
○URL (任意): |
○連絡先 (推奨): | 1. | 大宮 俊恵
| [継承] |
| 2. | 桑原 恵
| [継承] |
○科目コード (推奨): |
○備考 (任意): |
|
標準的な表示
和文冊子 ● |
生徒指導論 / 生徒指導論
|
欧文冊子 ● |
生徒指導論 / 生徒指導論
|
関連情報
この情報を参照している情報
【教育プログラム】…(2) |
Number of session users = 1, LA = 0.70, Max(EID) = 416349, Max(EOID) = 1127365.