『徳島大学 教育・研究者情報データベース (EDB)』---[学外] /
ID: Pass:

登録内容 (EID=183564)

EID=183564EID:183564, Map:[2008/臨床心理学], LastModified:2011年4月6日(水) 21:23:14, Operator:[大家 隆弘], Avail:TRUE, Censor:0, Owner:[[教務委員会委員長]/[徳島大学.歯学部]], Read:継承, Write:継承, Delete:継承.
種別 (必須): 歯学部歯学科 (授業概要) [継承]
入学年度 (必須): 西暦 2009年 (平成 21年) [継承]
名称 (必須): (英) Clinical Psychology (日) 臨床心理学 (読) りんしょうしんりがく
[継承]
形態 (必須): 1.講義 [継承]
コース (必須): 1.2009/[徳島大学.歯学部.歯学科]/[学士課程] [継承]
担当教員 (必須): 1.佐藤 健二 ([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.人間科学系.心理学分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.心身健康コース])
肩書 (任意):
[継承]
2.原 幸一
肩書 (任意):
[継承]
3.内海 千種 ([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.人間科学系.心理学分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.心身健康コース])
肩書 (任意):
[継承]
4.境 泉洋
肩書 (任意):
[継承]
単位 (必須): 1 [継承]
目的 (必須): (英)   (日) 臨床心理学の理論と実際の基礎を学習することを目標とする.   [継承]
概要 (必須): (英)   (日) 近年,「心療歯科」・「口腔心療科」に注目が集まっている.心の問題やストレスから口腔の問題を持つ患者が増えているのである.そこで,本講義では,心の問題を扱う臨床心理学の理論と実際の基礎を概説する.具体的には,臨床心理学の対象となる問題,査定方法,代表的な介入技法を概説する.その際,医療領域でエビデンスを示している,行動療法,認知療法,認知行動療法を中心とする.また,出来る限り,心理職と他職種との連携について論じる.   [継承]
授業テーマ (必須):
キーワード (推奨):
先行科目 (推奨):
関連科目 (推奨):
授業方法 (必須): 1.(英)   (日) 講義型式   [継承]
2.(英)   (日) ビデオなどを用いて,臨床心理学の理論と実際の基礎を学ぶ.   [継承]
授業場所 (必須): (英)   (日) 火曜2時限 第4講義室   [継承]
注意 (推奨): (英)   (日) 試験は学生便覧の歯学部規則を満たしている者に対して行う.私語厳禁(他の受講生に迷惑).授業開始時に出席・質問票を配布する.以降の遅刻者は欠席者とみなす.出席・質問票には,必ずコメントを書く(コメントの無い者も欠席扱い).   [継承]
目標 (必須):
計画 (必須): 1.(英)   (日) :  
内容 (必須): 1.(英)   (日) 臨床心理学とその対象(不安障害など)   [継承]
担当者 (必須): (英)   (日) 佐藤   [継承]
計画毎の目標 (必須):
授業回数 (任意):
[継承]
2.(英)   (日) :  
内容 (必須): 1.(英)   (日) 臨床心理学における測定方法(投映法など)   [継承]
担当者 (必須): (英)   (日) 原   [継承]
計画毎の目標 (必須):
授業回数 (任意):
[継承]
3.(英)   (日) :  
内容 (必須): 1.(英)   (日) 無意識を重視する心理療法(催眠療法,精神分析,分析心理学)   [継承]
担当者 (必須): (英)   (日) 原   [継承]
計画毎の目標 (必須):
授業回数 (任意):
[継承]
4.(英)   (日) :  
内容 (必須): 1.(英)   (日) すべての心理療法の基礎:クライエント中心療法   [継承]
担当者 (必須): (英)   (日) 原   [継承]
計画毎の目標 (必須):
授業回数 (任意):
[継承]
5.(英)   (日) :  
内容 (必須): 1.(英)   (日) 臨床心理的地域援助:予防・早期介入   [継承]
担当者 (必須): (英)   (日) 境   [継承]
計画毎の目標 (必須):
授業回数 (任意):
[継承]
6.(英)   (日) :  
内容 (必須): 1.(英)   (日) 行動理論と行動療法(レスポンデント条件付けとオペラント条件付け)   [継承]
担当者 (必須): (英)   (日) 境   [継承]
計画毎の目標 (必須):
授業回数 (任意):
[継承]
7.(英)   (日) :  
内容 (必須): 1.(英)   (日) ひきこもりと歯科診療   [継承]
担当者 (必須): (英)   (日) 境   [継承]
計画毎の目標 (必須):
授業回数 (任意):
[継承]
8.(英)   (日) :  
内容 (必須): 1.(英)   (日) うつ病への認知療法   [継承]
担当者 (必須): (英)   (日) 佐藤   [継承]
計画毎の目標 (必須):
授業回数 (任意):
[継承]
9.(英)   (日) :  
内容 (必須): 1.(英)   (日) パニック障害への認知行動療法   [継承]
担当者 (必須): (英)   (日) 佐藤   [継承]
計画毎の目標 (必須):
授業回数 (任意):
[継承]
10.(英)   (日) :  
内容 (必須): 1.(英)   (日) 外傷経験時の心理的問題とその支援:概説   [継承]
担当者 (必須): (英)   (日) 内海   [継承]
計画毎の目標 (必須):
授業回数 (任意):
[継承]
11.(英)   (日) :  
内容 (必須): 1.(英)   (日) 外傷後ストレス障害への心理療法:持続エクスポージャー法を中心に   [継承]
担当者 (必須): (英)   (日) 内海   [継承]
計画毎の目標 (必須):
授業回数 (任意):
[継承]
12.(英)   (日) :  
内容 (必須): 1.(英)   (日) 遊戯療法:虐待,外傷後ストレス障害との関連において   [継承]
担当者 (必須): (英)   (日) 内海   [継承]
計画毎の目標 (必須):
授業回数 (任意):
[継承]
13.(英)   (日) :  
内容 (必須): 1.(英)   (日) 学校における心理的問題とその支援(不登校,特別教育支援など)   [継承]
担当者 (必須): (英)   (日) 内海   [継承]
計画毎の目標 (必須):
授業回数 (任意):
[継承]
14.(英)   (日) :  
内容 (必須): 1.(英)   (日) 医療における心理的問題とその支援(HIV/AIDSなど)   [継承]
担当者 (必須): (英)   (日) 内海   [継承]
計画毎の目標 (必須):
授業回数 (任意):
[継承]
15.(英)   (日) :  
内容 (必須): 1.(英)   (日) 歯科心身症に対する認知行動療法   [継承]
担当者 (必須): (英)   (日) 佐藤   [継承]
計画毎の目標 (必須):
授業回数 (任意):
[継承]
16.(英)   (日) :  
内容 (必須): 1.(英)   (日) 試験   [継承]
担当者 (必須): (英)   (日) 佐藤   [継承]
計画毎の目標 (必須):
授業回数 (任意):
[継承]
評価 (必須): (英)   (日) 評価は筆記試験により行う.100点満点で60点以上のものを合格とする.   [継承]
再評価 (必須): (英)   (日) 行わない.   [継承]
教科書 (必須): 1.(英)   (日) 教科書:使用しない.   [継承]
2.(英)   (日) 参考書:適宜,紹介する.   [継承]
URL (任意):
連絡先 (必須): 1. (英) satoken@ias.tokushima-u.ac.jp (日) (読)
オフィスアワー (必須):
[継承]
科目コード (推奨):
備考 (任意):

●この色で表示されている項目はマップによって参照された内容です.

マップを行っている情報の編集について

マップによって参照している箇所を修正する場合には,次のようにしてください.
  • マップ先の記述とこの情報の記述を同時に修正する場合.
    →マップ先の情報(
        →閲覧 【授業概要】(2008/臨床心理学)
    )で編集を行なってください.
  • マップ先の記述は変更せずこの情報のみを変更する場合.
    →この頁で編集を行なってください.
    [注意] 編集画面では,マップによる参照によって得た内容は表示されません.
    [注意] 参照は同じ名前の項目がある場合に行なわれます.
    [注意] 項目を無記入にすると参照が行なわれ,それ以外には参照が行なわれません.(項目単位)

この情報を取り巻くマップ

閲覧 【授業概要】(2008/臨床心理学) 閲覧 【授業概要】(2009/臨床心理学) ←(なし)

標準的な表示

和文冊子 ● 臨床心理学 / Clinical Psychology
欧文冊子 ● Clinical Psychology / 臨床心理学

関連情報

この情報を参照している情報

閲覧【教育プログラム】…(1)
Number of session users = 0, LA = 0.29, Max(EID) = 382120, Max(EOID) = 1020752.