○種別 (必須): | □ | 全学共通教育 (授業概要)
| [継承] |
○入学年度 (必須): | □ | 西暦 2009年 (平成 21年)
| [継承] |
○名称 (必須): | □ | (英) German (日) ドイツ語 (読) どいつご
○題目 (必須): | □ | (英) Elementary German (日) ドイツ語初級 (読)
| [継承] |
| [継承] |
○形態 (推奨): |
○コース (必須): | 1. | 2009/[徳島大学]/基盤形成科目群/[共通教育]
| [継承] |
○担当教員 (必須): | 1. | ヘルベルト ウォルフガング
| [継承] |
○単位 (必須): | □ | 1
| [継承] |
○目的 (必須): | □ | (英) (日) これまで学んだドイツ語のレベルアップ.外国語を習得するため必要な四つの能力,話す,聞く,読む,書くをどうとうに鍛錬し,より的確なドイツ語の表現を身につけえる.ドイツ語圏の文化と人々についての理解を深める.
| [継承] |
○概要 (必須): | □ | (英) (日) ドイツ語会話を通して,ドイツ語圏での文化,習慣,考え方,ライフスタイルなども紹介します.日常的に使う文,章,言い回しを中心にペアや小グループで会話練習したり,文法問題を解いたり,聞き取り練習をしたり,簡単な作,文を作ったりします.
| [継承] |
○キーワード (推奨): |
○先行科目 (推奨): |
○関連科目 (推奨): |
○要件 (不用): | □ | (英) (日) ドイツ語1を終了した者またはドイツ語の基礎知識のある者.
| [継承] |
○注意 (任意): |
○目標 (必須): | 1. | (英) (日) ドイツ語の日常的な会話と簡単な文章の読み書きが出来るようになること.ドイツ語圏の文化と事情にふれる.
| [継承] |
○計画 (必須): | 1. | (英) (日) オリエンテーション,外国語の学び方につぃて,辞書などの使い方
| [継承] |
| 2. | (英) (日) 挨拶,自己紹介,職業,勉強,専門についての会話
| [継承] |
| 3. | (英) (日) 国名,都市,アルファベット,発音,ナンバープレートゲーム
| [継承] |
| 4. | (英) (日) 数詞,ドイツ語で電話をする
| [継承] |
| 5. | (英) (日) 家族,親類,目的確
| [継承] |
| 6. | (英) (日) 事務所の設備,仕事,アルバイトについて
| [継承] |
| 7. | (英) (日) 趣味,不規則動詞の現在人称変化
| [継承] |
| 8. | (英) (日) 余暇,週末の過ごし方について,小テスト
| [継承] |
| 9. | (英) (日) 旅に出る,ホテルで
| [継承] |
| 10. | (英) (日) 駅,空港で,時刻表の読み方
| [継承] |
| 11. | (英) (日) レストランでの大事な表現
| [継承] |
| 12. | (英) (日) 食事,飲み物の話,ドイツ,オーストリーの喫茶店
| [継承] |
| 13. | (英) (日) 外出,約束すると関係ある表現
| [継承] |
| 14. | (英) (日) ドイツ,オーストリー料理について
| [継承] |
| 15. | (英) (日) 定期試験
| [継承] |
| 16. | (英) (日) 纏めと質疑応答
| [継承] |
○評価 (必須): | □ | (英) (日) 学期末試験,小テスト,宿題,出席,授業への取り組み状況をもとにして総合的に評価する.
| [継承] |
○再評価 (必須): | □ | (英) (日) 無
| [継承] |
○教科書 (必須): | 1. | (英) (日) プリントを配布する.
| [継承] |
○参考資料 (推奨): |
○URL (任意): |
○連絡先 (推奨): | 1. | (英) (日) 徳島大学総合科学部,人間社会学科,人文科学講座.656ー7145, wolf@ias.tokushima-u.ac.jp (読)
○オフィスアワー (任意): | □ | (英) (日) 火曜日 15.30hー17.00h ヘルベルト研究室 (総合科学部1号館2階)
| [継承] |
| [継承] |
○科目コード (推奨): |
○備考 (任意): | 1. | (英) (日) ドイツ語,本気の人歓迎.一緒に楽しく勉強しましょう.
| [継承] |
| 2. | (英) (日) 旧カリキュラムでは授業科目:ドイツ語(2)
| [継承] |