『徳島大学 教育・研究者情報データベース (EDB)』---[学外] /
ID: Pass:

登録内容 (EID=168398)

EID=168398EID:168398, Map:0, LastModified:2011年4月7日(木) 17:06:52, Operator:[大家 隆弘], Avail:TRUE, Censor:0, Owner:[[教務委員会委員長]/[徳島大学.総合科学部]], Read:継承, Write:継承, Delete:継承.
種別 (必須): 総合科学部 (授業概要) [継承]
入学年度 (必須): 西暦 2008年 (平成 20年) [継承]
名称 (必須): (英) (日) 保健科教育法II (読) ほけんかきょういくほう
[継承]
コース (必須): 1.2008/[徳島大学.総合科学部]/教職に関する科目/[学士課程] [継承]
担当教員 (必須): 1.中安 紀美子
肩書 (任意):
[継承]
単位 (必須): 2 [継承]
目的 (必須): (英)   (日) 学校教育において保健の授業が果たす役割を理解し,授業づくりの理論と実際を学ぶ.また, 健康問題の今日的な課題など,教材解釈を豊かにするために教材研究を行う.さらに,保健の教科書内容や既刊の優れた授業実践の分析と検討を通して,保健科教育の内容を構想し, 授業づくりに生かせるようにする.いくつかのテーマについて模擬授業を行い,相互批判を 通して優れた保健の授業とは何かをイメージできるよう実践的な力量を高める.   [継承]
概要 (必須): (英)   (日) 保健の授業づくりについて理論と実際を学習する.保健科教育法I では保健科科教育と指導案 の理論を中心に学び,保健科教育法II では教材研究と指導案づくりを中心に行う.   [継承]
キーワード (推奨):
先行科目 (推奨):
関連科目 (推奨):
注意 (任意): (英)   (日) 保健科教育法I (奇数年開講),保健科教育法II (偶数年開講)   [継承]
目標 (必須): 1.(英)   (日) 保健学習の理論を学習し,具体的な教材づくりを通して実践的力量を形成する  
[継承]
計画 (必須): 1.(英)   (日) 優れた保健の授業の系譜  
[継承]
2.(英)   (日) 保健授業の年間計画  
[継承]
3.(英)   (日) 指導案づくりと教材研究(小学校)  
[継承]
4.(英)   (日) 指導案づくりと教材研究(小学校)  
[継承]
5.(英)   (日) 指導案づくりと教材研究(小学校)  
[継承]
6.(英)   (日) 指導案づくりと教材研究(中・高等学校)  
[継承]
7.(英)   (日) 指導案づくりと教材研究(中・高等学校)  
[継承]
8.(英)   (日) 指導案づくりと教材研究(中・高等学校)  
[継承]
9.(英)   (日) 模擬授業と授業分析  
[継承]
10.(英)   (日) 模擬授業と授業分析  
[継承]
11.(英)   (日) 模擬授業と授業分析  
[継承]
12.(英)   (日) 模擬授業と授業分析  
[継承]
13.(英)   (日) 模擬授業と授業分析  
[継承]
14.(英)   (日) 模擬授業評価  
[継承]
15.(英)   (日) まとめ  
[継承]
評価 (必須): (英)   (日) 試験と模擬授業により行う   [継承]
再評価 (必須):
対象学生 (不用): 他学科学生も履修可能 [継承]
教科書 (必須): 1.(英)   (日) 指定する   [継承]
参考資料 (推奨):
URL (任意):
連絡先 (推奨): 1.中安 紀美子
オフィスアワー (任意):
[継承]
科目コード (推奨):
備考 (任意): 1.(英)   (日) 隔年開講 本年度は開講しません   [継承]

この情報を取り巻くマップ

(なし) 閲覧 【授業概要】(2008/保健科教育法II) 閲覧 【授業概要】(2009/保健科教育法II)

標準的な表示

和文冊子 ● 保健科教育法II / 保健科教育法II
欧文冊子 ● 保健科教育法II / 保健科教育法II

関連情報

この情報を参照している情報

閲覧【教育プログラム】…(2)

この情報をマップしている情報

閲覧【授業概要】…(1)
Number of session users = 0, LA = 1.83, Max(EID) = 375659, Max(EOID) = 1006582.