『徳島大学 教育・研究者情報データベース (EDB)』---[学外] /
ID: Pass:

登録内容 (EID=167545)

EID=167545EID:167545, Map:0, LastModified:2011年4月10日(日) 21:45:11, Operator:[大家 隆弘], Avail:TRUE, Censor:0, Owner:[[教務委員会委員長]/[徳島大学.総合科学部]], Read:継承, Write:継承, Delete:継承.
種別 (必須): 総合科学部 (授業概要) [継承]
入学年度 (必須): 西暦 2008年 (平成 20年) [継承]
名称 (必須): (英) Introduction Seminar (日) 基礎ゼミナール(体験学習) (読) きそぜみなーる たいけんがくしゅう
[継承]
形態 (不用): 1.実習 [継承]
コース (必須): 1.2008/[徳島大学.総合科学部]/[学士課程] [継承]
担当教員 (必須): 1.水島 多喜男
肩書 (任意):
[継承]
単位 (必須): 2 [継承]
目的 (必須): (英) Making up a report which suggests methods to save energy consumption of this faculty.  (日) これまでの基礎ゼミの成果を踏まえ,総合科学部の省エネ化を提案する報告書を作成する.   [継承]
概要 (必須): (英)   (日) 自分たちで疑問点を整理し,それらをWeb資料,図書,雑誌などを用いて調べ,調べた結果を全員で期末に小冊子にまとめる.   [継承]
キーワード (推奨): 1. (英) hydrogen society (日) 水素社会 (読) すいそしゃかい [継承]
2. (英) fuel cell (日) 燃料電池 (読) ねんりょうでんち [継承]
先行科目 (推奨):
関連科目 (推奨):
要件 (不用): (英)   (日) なし   [継承]
注意 (任意): (英) Computer is mainly used for collecting materials. Even if you do not trained with Word or Excel, Power Point, never mind.  (日) パソコンの使用,Web,メール,Power Pointに慣れていなくても,授業を通じてすぐ慣れますから大丈夫です.(パソコンの扱い方については,最初に簡単な説明を行います.わからなくなったら,その都度聞いてください.)   [継承]
目標 (必須): 1.(英)   (日) 自分たちで問題を設定し,資料を集め,簡易製本した冊子にまとめあげる.  
[継承]
計画 (必須): 1.(英)   (日) 総合科学部を小宇宙船と考え,エネルギー源の多様化と省エネの可能性を考える.  
[継承]
2.(英)   (日) (1)ブレイン·ストーミングで調査項目を出し合い,それに基づき全員でインター· ネットなどを使って調査する.  
[継承]
3.(英)   (日) (2)各自の調査結果を,プレゼンテーション用ソフトを使って他のゼミ生にわかりやすく報告する.調査が不十分だとされた点については追加調査を行う.  
[継承]
4.(英)   (日) (3)最後に,各自の調査内容を提案という形でまとめ,簡易製本による小冊子を作成する.  
[継承]
評価 (必須): (英)   (日) 授業への取り組みを中心に総合的に評価する.   [継承]
再評価 (必須): (英)   (日) なし   [継承]
対象学生 (不用): (英)   (日) 制限せず.   [継承]
教科書 (必須): 1.(英)   (日) 適宜指示する.   [継承]
参考資料 (推奨): 1.(英)   (日) 適宜指示する.   [継承]
URL (任意):
連絡先 (推奨): 1.水島 多喜男
オフィスアワー (任意): (英)   (日) 授業終了後(研究室ドアに表示).連絡先:1号館中棟2階「国際経済学研究室」mizushim@ias.tokushima-u.ac.jp   [継承]
[継承]
科目コード (推奨):
備考 (任意):

この情報を取り巻くマップ

(なし) 閲覧 【授業概要】(2008/基礎ゼミナール(体験学習)) 閲覧 【授業概要】(2009/基礎ゼミナール(体験学習))

標準的な表示

和文冊子 ● 基礎ゼミナール(体験学習) / Introduction Seminar
欧文冊子 ● Introduction Seminar / 基礎ゼミナール(体験学習)

関連情報

この情報を参照している情報

閲覧【教育プログラム】…(1) 閲覧【授業概要】…(1)

この情報をマップしている情報

閲覧【授業概要】…(1)
Number of session users = 0, LA = 0.32, Max(EID) = 383954, Max(EOID) = 1027007.