○種別 (必須): | □ | 全学共通教育 (授業概要)
| [継承] |
○入学年度 (必須): | □ | 西暦 2008年 (平成 20年)
| [継承] |
○名称 (必須): | □ | (英) Chinese (日) 中国語 (読) ちゅうごくご
○題目 (必須): | □ | (英) Elementary Chinese (日) 中国語初級 (読)
| [継承] |
| [継承] |
○形態 (推奨): |
○コース (必須): | 1. | 2008/[徳島大学]/基盤形成科目群/[共通教育]
| [継承] |
○担当教員 (必須): | 1. | 田中 智行
| [継承] |
○単位 (必須): | □ | 1
| [継承] |
○目的 (必須): | □ | (英) (日) 現代標準中国語を学ぶことを目的とします.現在,世界の約5分の1の人々が中国語を使用しています.現代中国語は数ある方言に対して普遍的な価値を持ち,世界各地の華人社会の共通語であり,国連の公用語のひとつともなっています.国際人になるための大変役立つ言語です.
| [継承] |
○概要 (必須): | □ | (英) (日) 中国語入門(前期開講)に引き続き,基本文型を学びます.文法を理解し,少しずつ語彙を増やし,簡単な日常会話もできるようになるでしょう. 上記の目標を達成するため,週二回の授業を二人の教員が分担して授業を進めます.
| [継承] |
○キーワード (推奨): |
○先行科目 (推奨): |
○関連科目 (推奨): |
○注意 (任意): | □ | (英) (日) 間違えることを恐れずに積極的に中国語で話しかけてください.それが上達への近道です.欠席·遅刻はしないこと.週一回のみの履修不可なので再受講希望者は要注意.
| [継承] |
○目標 (必須): | 1. | (英) (日) 正確な発音と基礎文法を身につけることを目標とします.
| [継承] |
○計画 (必須): | 1. | (英) (日) ガイダンス
| [継承] |
| 2. | (英) (日) 15∼18 (ユニット4)
| [継承] |
| 3. | (英) (日) 19∼22 (ユニット5)
| [継承] |
| 4. | (英) (日) 総復習
| [継承] |
| 5. | (英) (日) 期末試験
| [継承] |
| 6. | (英) (日) なお,より詳細な授業計画は第一回の授業で説明するので,必ず出席すること.
| [継承] |
| 7. | (英) (日) 30 期末試験
| [継承] |
| 8. | (英) (日) なおより詳細な授業計画は第一回の授業で説明するので,必ず出席すること.
| [継承] |
○評価 (必須): | □ | (英) (日) 二人の教員がそれぞれ別個に評価を行い,合算して最終的な評価を決定します.
| [継承] |
○再評価 (必須): | □ | (英) (日) 有
| [継承] |
○対象学生 (不用): | □ | (英) (日) b(総1年)
| [継承] |
○教科書 (必須): | 1. | (英) (日) 木村英樹・小野秀樹 著『北京の風』(白帝社,2005年)2,700円
| [継承] |
| 2. | (英) (日) 辞書については授業で指示する(必ず購入すること).
| [継承] |
○参考資料 (推奨): |
○URL (任意): |
○連絡先 (推奨): | 1. | 田中 智行
| [継承] |
○科目コード (推奨): |
○備考 (任意): | 1. | (英) (日) 月5·6何 国暉教員とペア.中国語入門2単位を履修済みのこと.
| [継承] |
| 2. | (英) (日) なお,本授業に限らず,家庭環境などにより中国語会話能力があると判断される学生は,初修外国語教育の理念に照らして中国語を受講することはできない.改めて中国語以外の言語を受講せよ.
| [継承] |
| 3. | (英) (日) あるいは,本学においては外国語の検定試験により初修外国語の単位を取得できる.この制度を利用することに何の差し支えもない.
| [継承] |
| 4. | (英) (日) 学生諸君の向学心,新たな領域に踏み込む積極性を期待する.
| [継承] |